※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科の先生の意見が違う。どちらを信じるか悩んでいる。中耳炎時は小児科か耳鼻科か。中耳炎がみれる医療機関も考慮。

小児科と耳鼻科の先生で言ってることが違くて悩みます。
以前に子供が中耳炎になりかけた時に耳鼻科に行って抗生剤を出されて、今後は鼻吸いも定期的に来ないと中耳炎になりやすいと言われました。
ですが小児科の先生に聞いたら「中耳炎に抗生剤なんて熱が出てない限りいらないし、今後は簡単に抗生剤を出さない耳鼻科に行きなさい。鼻吸いも家でする程度で十分」と言われました。医師によって意見が違うのは仕方ないと思うんですが、皆さんはどっちの先生を信じますか??
これから中耳炎になってそうな時にまず小児科に行くのがいいのでしょうか??しかし保健師さんに聞いたら、中耳炎がみれる小児科は少ないからまず耳鼻科でしょうと言われました。。
【補足】以前も中耳炎のことでこちらで質問させていただきましたが、その際に回答くださった方、ありがとうございました。今回の質問は小児科にも相談したら…の後日報告も兼ねた質問となります。

コメント

*はな*

下の子が中耳炎を繰り返しています。
私なら耳鼻科に通います。
鼻水が出たらこまめに吸いに行かないとすぐ中耳炎になります。
繰り返す我が家からしたら抗生剤を飲んで早めに治したいです。
小児科で診てもらう選択肢はありません。

抗生剤に関しては親の判断になると思います。
親が飲ませたくないんだったら飲まなくてもいいと思いますが、鼻水は耳鼻科で吸った方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科では吸引圧が自宅のより強いから耳鼻科に来てーと言われたんですよね💦
    中耳炎予防のために鼻吸いに行くのは個人的に賛成です!
    コメントありがとうございます。

• 8月18日
スポンジ

うちはつい最近初めてで一回しか中耳炎なったことないので薬のことはわからないのですが、小児科で抗生剤出されましたよ。
基本的に繰り返すよりもさっと薬飲んで早く治した方が良いと考える先生なのでちょっと強めのお薬でも出される印象です。
そしてウチのかかりつけは小児科でも鼻吸いしてくれます。

鼻水は家でちゃんと吸えるのか?というのもあると思います。
メルシーポットとかがないとズルズルの粘った鼻水は口で吸うやつでは吸いきれないです。
電動のが家にあるならこまめに通わなくても良いし、口で吸うやつしかないなら通った方が良いと思います☺️

保健師さんの言う中耳炎みれる小児科が少ないっていうのはちょっと疑問です。
中耳炎なんて子供の代表的な病気なのでそんなこともわからない病院あるの?と思いました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科で中耳炎を診みてくださるところがあるんですね。昔の先生だからかな、耳鼻科を勧められました😅
    メルシーポット持ってます!鼻の奥の方が吸えてるか疑問なんで、やはり定期的に耳鼻科や小児科で吸ってもらうのは良さそうですね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも、同じ感じで全く違うことを言われました。
ただ、やはり専門の先生が処方してくれるものなので…耳鼻科の先生を信じます。
うちは、鼻が弱くて、すぐに鼻水が出るし、中耳炎にもなりやすいので…耳鼻科の先生の話を大切にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科と耳鼻科で治療方針がちがうこととかあるみたいですね💦私も自分で勉強して信頼できる医師を探したいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

鼻水が出ていたら耳鼻科に行きます。毎回耳も奥まで見てくれますよ😌しかし、軽症の中耳炎なら抗生剤出さないって耳鼻科の先生が言っていました。中耳炎は鼻水が減ればなおるから鼻吸いは重要との事でした。鼻の奥の鼻水は耳鼻科じゃないと取れないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です
    次回は抗生剤を出す判断が正確な別
    の耳鼻科にいってみてはいかがでしょうか😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中耳炎って軽症なら3日は経過観察とガイドラインに書いてありましたね💦鼻吸い大事なんですね!小児科の先生の発言はなんだったんだろう💦
    鼻吸いで中耳炎が予防できるなら耳鼻科行こうと思います☺️信頼できる耳鼻科探しがんばります。コメントありがとうございます😊

• 8月18日