※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

コロナの隔離期間10日終わった後、PCRの再検査ってしますか?または、し…

コロナの隔離期間10日終わった後、PCRの再検査ってしますか?または、しましたか?
再検査しなくてもいいようにそれを踏まえての発症から10日間の隔離だと認識してるんですが、同居家族(親世帯)が、怖いから10日間の隔離が終わってもちゃんと検査して陰性が証明されてから普段通りの生活をしてほしい。と言ってきます。

夫だけコロナにかかっていて、もうすぐ隔離期間が終わりますが受けさせた方がいいでしょうか?簡易キットだと陰性って出やすいからちゃんと鼻の検査をしてくれとのことで、それ受けるなら自費でどこかの検査してくれる場所まで行かないといけないですよね、、、。なら、隔離期間中ずっと同じ部屋にいた無症状の私も一緒にやらないといけないのでは?と思ってます😅

別にやるのはいいんですけど行くまでの道中、検査場で結局菌をもらってきたら嫌だなと思ってしまいます。大阪の田舎に住んでいて検査場は大阪市内にあるので😥
みんなやってるなら仕方ないなと思いますが、コロナにかかってそのあともう一回検査したみたいな話は聞かないので同居家族に気持ちはわかるんですけどバイキン扱いにどうしてもイライラしてしまいます。
職場の人がディズニーに行ってコロナになって、それで移っちゃったのでなりたくてなったわけじゃないのに同居家族からすごいバイ菌扱いされてストレスマックスです。弟はワクチンも打たずに夜遊びばっかりしてるのに何も言われてないのも余計に腹立ちます😣

やってほしいんだったらその分の交通費と検査代は出せよって思っちゃいます💦
愚痴失礼しました、、、結局何が言いたいのかもわからなくなっちゃいました、、。簡易検査じゃダメなのかな〜もうここは同居家族次第ですね、、。コロナにかかったこちら(夫)が悪いので仕方ないですね😣😣

コメント

hachi

コロナ陽性になった人は、隔離期間の10日過ぎてもしばらくは(確か20日間くらい?)PCRしても陽性反応出ちゃうのでしても意味ないです。

• ままり

ままり

なるほど、、、そうなんですね!知りませんでした!
    でもその場合、陽性は出るけど感染力はないという認識で大丈夫なのでしょうか🤔
    ありがとうございます😊!

• 8月16日
  • hachi

hachi

発症の2日前と発症後7日〜10日まで感染させてしまうリスクがあるようですが、発症後8日以降はかなり感染力は低くなってるみたいです。
    隔離期間過ぎてもマスクしたり、消毒したり対策には気をつけましょうと言われてはいます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは両親だけコロナかかって、10日の療養期間あけに子どもの陰性を確認してから保育園行こうと思って検査したら陽性でした。

無症状でしたが…

陽性になった方はPCRはしばらく陽性になるので、無症状だった濃厚接触者とかであればやればスッキリはするかもしれないですね、、

ただ、陽性だとまた10日出れなくなるので…嫌ですよね。

• ままり

ままり

なるほどです、、、💦
    無症状の、濃厚接触者は私だけなのでやった方がいいかもしれませんね汗
    そうですよね💦
    かかるならいっぺんにかかりたいです😅笑笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ゲーじゃん!って子どもの陽性見た時に思いました。
    もう3週間くらい仕事行けてないです💦

• 8月16日
  • ままり

ままり

夫から子供、子供から自分って感じ回ってくるときついですよね( ˊ• ·̭ •̥ )しかも無症状って私も含めいつからかかってるかわかんないし!って感じです😅
    ほんと無理ゲーです😓

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    だから、子どももいつからか分からないから陽性日から10日、療養になり悲惨でした……

• 8月16日
  • ままり

ままり

そうですよね💦そしてお仕事されてるとお休みも延長延長でしんどいですね💦家では消毒や子供、夫のお世話😓外では会社に申し訳ないですし、しんどいですよね💦
    今回で、体だけだなく心のほうがしんどいなと感じました( ´∩︎o∩︎。` )

• 8月16日
ニサ

私も今コロナで心配で保健所に電話しました!!
10日の療養が終わったら普段通りにしてもいいとの事でした。
子供も今コロナ陽性で療養明けすぐ
幼稚園で行かせてもいいかも聞きましたが
行かせても大丈夫と言われました。

• ままり

ままり

なるほどです💦私も、また同じことを言われたら親世帯を説得するために保健所に電話して確認しようかなと思います💦

ありがとうございます😭

• 8月16日
ジョージ

6月にコロナ陽性になった息子ですが、解熱してから5日後にまた高熱が出て病院へ行ったところ、
陽性になってから3ヶ月は陽性の結果が出るから再度検査をする意味がないと言われました。 

なので検査するとまた陽性がでるかもです。。

10日過ぎたら(症状なかったら)大丈夫と病院でも認められてるのでわかってほしいですね💦
心配になるお気持ちはわかりますが。。