※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆に義実家に帰省しなかったのは非常識でしたでしょうか💦結婚してから…

お盆に義実家に帰省しなかったのは非常識でしたでしょうか💦

結婚してから3度目のお盆でしたが、去年まではコロナ禍を理由に向こうから断られる感じでした。
私自身独身時代からサービス業でお盆休みがあるような仕事に就いたことがなく、お盆に実家に帰る習慣がなかったもので、結婚して転職後、お盆も仕事あるけど希望出せば休める状況になってもあえて休み希望出すことなく今年も普通に働いていました💦

ところが義母から、義弟夫婦が帰省した喜びのLINEとお墓の写真(遠隔で拝んでね〜と言う意味で)や家族の写真が送られてきて、来年からは赤ちゃん連れて毎年帰って来てねと言われました。
私が妊娠中であることと、私の職場でコロナがで出ることも伝えているので、帰省しなかったことに理解はあると思うのですが、本当は帰って来て欲しかったようなニュアンスだったので、何も考えず仕事入れてた自分がとても非常識に感じてしまい気にしています。
正直28歳にもなってお盆になにするのか知りませんし、世間のお盆がいつからいつまでなのか昨日知りました🫢
お帰省できない代わりに中元送ったわけでも無いですし、常識外れの嫁と思われてたらどうしよう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

距離が近いなら行きますかねー

はるな

経験者からしたらあまりはじめから無理しない方がいいですよ!

はじめから良い嫁キャンペーンしてたら本当にずっと声かけられます💦

赤ちゃん連れて毎年帰省するのが向こうは当たり前なんでしょうけど、お墓の写真とか私ならうわあっ😱😱😱
て思います

仕事なんだからどうどうと断ったらいいんですよ
そのうち仕事ずっと入れたくなりますよ😤

min

余程遠方なら毎年帰るのは大変でしょうが、基本盆正月位は両実家に顔出すものかなと思っています。
お墓参りも特にしなくてもいいとか旦那さんに言われてじゃなかったのですか?
盆に帰ってきてくれオーラを出されるのは仕方ないとは思いますが、それは旦那さんが対応すればいいと思いました🙌🏻

むー

お盆に親戚が集まったり、それぞれの実家に行くのは家によってそれぞれなので正解はないと思います。うちの義実家は車で1時間以内ですが集まる習慣もなければ息子家族や娘家族にご飯食べにおいで、とかも一切ないので😂お盆や正月だからといってこちらから出向いたこともありません😅
ママリンさんのご実家がどんな習慣かはわかりませんが、義実家のことは旦那さんが段取りしたり連絡を取り合って決めるべきだと思うのでママりんさんだけが非常識とはならないと思います😊

ママリ✨

夫婦共に総合病院勤務でお盆休みなんてないので、わざわざ帰らないです😊
(地元一緒、高速で2時間半くらいです)

年末年始も交代勤務だったりするので、帰省したくなくて旦那の勤務とズラして出勤日入れたりして「仕事なので帰省しませ〜ん」で、通してます😊

がっつり休みの年末年始ありましたが、子どももいないときだったので、3泊くらいで旅行いきました✋笑
「あなたたち帰省するの?」と義親、実父(離婚してる)から言われましたが「え?旅行中だから帰らないよ?」です🙄笑

実母には予定筒抜けなので「夫婦で旅行いいね〜👍こどもできるとなかなか難しいから今のうちね!」と理解あります😊

ママ

距離車で1時間、休みは土日、13とか14に行こうと思えば行けたかもしれませんが旦那も行こって言わないしこちらから行きましょうか?なんて言うわけもなく、普通の土日として過ごしました🤣
平日は普通に仕事なので行く概念もありません笑

私の父親はお盆が休みの仕事だったので、夏休みは父方の祖母のとこにいき、母方の祖父母のとこにいきとしてた記憶がありますが、
社会人になってから私はお盆に休んだことがないので親も帰ってくると思ってすらないと思います。

夏休みは今度とりますが(分けてとるスタイルです)、家族で旅行行きます🥰