※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

17週の初マタが胎動について相談。お腹の動きが胎動か腸か不安。経験者の意見を求めています。

いつもお世話になっております。

胎動についての質問です。
現在17週5日目の初マタです。

16週ぐらいからお腹からポコポコと聞こえ始め
最近ではほぼ毎日聞こえ,
手を当てると動いてる感じが感じ取れます。

これが胎動なのかな?と思い,
ネットで調べると胎動を感じるのは
下腹部とのことでかなり下…

下腹部てポコポという
感じることはたまーにあるのですが,
おへその付近でなく,かなり横らへんです。

よく感じる場所は,へそ上の右側です。
左側も感じるときもありますし,
へそ付近で感じるときもあります。
下腹部はごく稀に感じるぐらいです。

わかりづらい絵ではありますが参考までに…

まだ周期的に高すぎる気がするので,
これは胎動ではなく腸が動いているのか,
それとも胎動なのか…どちらか気になっています。

同じ経験をして,胎動だった方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

コメント

さゃぼ

こんばんわ✨私も最近おへその横あたりをよく蹴られたりしますよ‼️赤ちゃんは下向けになってるので足で蹴られるとおへそ辺りなのかな?って思ってます✨後は下腹部でポコポコなるとパンチされてるのかな?って…💦
病院で、特に変なこと言われてなければ順調だと思いますよ‼️

17週くらいなら、子宮内がまだ赤ちゃんよりかなり大きいので自由自在に動くんだよ!って私は先生にいわれました!(17週の健診の時逆子だったので…焦ってたら言われました)
心配ないと思いますよ💓

  • ぴぴ

    ぴぴ


    腸が動いているわけではないんですね!
    良かったです,なんか安心しました((´∀`*))
    ありがとうございますo(≧ω≦)o

    • 12月10日
ヤマヤマ

私も胎動は、初めてこれが胎動なのかな?と感じ始めた頃から出産まで、ずっとおヘソより少し上の横側で感じてましたよ!

週数が進んで大きくなってくるとグイグイ内側から押されるような感覚がありましたが、やはりそれも上の方で、下腹部で感じることは一度もなかったです笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出産までおへそより上の横側だったんですね!
    私がおかしいわけではないとわかって安心しました。
    あまり下腹部で感じることがないので,
    一度も感じなかった方もおられるということであまり気にしず胎動を楽しみたいと思います((´∀`*))

    • 12月10日
はんちゃん

大きくなってくるとそこらへんをバシバシけられますよ!
17週だと胎動でもおかしくないと思いますけどね^_^

検診の時に聞いてみたらどうですか??

私は感じてたのは下腹でした!
20wあたりからおへそらへんで感じる事もでてきましたよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね!もっと小さいのかなーて思っていたもので…

    次の検診時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月10日