※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
住まい

兵庫県川西市在住です!小学校の校区をそろそろ考えつつ引越しをしようか…

兵庫県川西市在住です!
小学校の校区をそろそろ考えつつ引越しをしようかなぁと思ってるのですが
桜ヶ丘小学校、川西小学校、川西北小学校をご存知の方いらしたら少しお話聞かせて欲しいです🥹
どのくらいの生徒数なのか、雰囲気だったりなんでも些細なことでも!!

コメント

みっー

桜ヶ丘小学校は2クラスずつぐらいで、全体的に校舎が古く今体育館が工事していたと思います
川西北は3年生から上は2クラス、2.1年生は3クラスです!キセラの開発が進み人数が増えてきています。
川西小学校はわからないです💦

• りーた

りーた

ありがとうございます!!
    結構人数少ないんですね😳😳

• 8月22日
  • みっー

みっー

川西小、桜ヶ丘、北小は学校同士の距離が近いから少ないんだと思います。
    明峰だと距離があるから人数多いです!

• 8月23日
更紗

この辺りの学校、立地からして人権教育に熱心かもしれないな、、と思います。

火打や日高のあたりは川西能勢口にも近く、数年前にようやく再開発されてさらに便利になり、そういった意味でも今はかなり人気になりましたね。外から来た人も多く人の流入はあります。

場合によっては、中学受験が視野に入ってくるかもしれません。(元々、その予定でしたらすみません)

• りーた

りーた

返事ありがとうございます!

川西に在住ではあるんですが、奥の方なので駅近くの情報がなく、ママ友もおらずで助かります😂!

だいぶ栄えてきたので人数も多くなりますかね🥹

• 9月1日
  • 更紗

更紗

便利は便利ですよね。主要駅が近いうえにキセラで全て揃ってしまいますし(笑)

小学校がいくつか隣接してますから、どうでしょうね。
    校区は詳しくは分からないですけど…

人口増えたといっても、いきなりマンモスみたいにクラス倍増とはいかないでしょうけど、今後、徐々に…でしょうか。

昔の立地的な歴史が気になる方はもとから、火打/日高エリアには入ってこないと思います。ほんと、小学校や中学校の教育方針に偏り(人権教育)がなければ良いな…とは思いますね。

• 9月1日