※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が産まれて初めて義実家へ行ってきました。そこでのもやもやを相談…

子供が産まれて初めて義実家へ行ってきました。そこでのもやもやを相談させてください😢
まず、義母や義父はとっても素敵な方で、会うのが嫌だとかそういった感情は一切ありませんでした。
ただ、今回初めて義実家に3泊して、当分行きたくないなぁと思ってしまいました😢

要約すると、
①義母さんが娘をとても喜んでくれており、最終的には義母さんの布団の横に布団を敷き、「娘ちゃん寝かしつけてそのまま一緒に寝るから!」と義母さんのお部屋で娘は一緒に寝ました。可愛がってくれたり寝かしつけてくれ、嬉しい反面、ちょっとびっくりしてしまい😂他にも、ぐずるとサッと抱き上げて寝室に行ってしまいます。。
②娘は夜泣きもしなければ朝までぐっすりで、あまりグズることもなく、離乳食もぱくぱく食べてくれ、手のかからない赤ちゃんだとは思うのですが、、「本当にいい子!普通はこんなんじゃないよ!ずーっと寝不足で大変だった!離乳食も食べてくれなくて、、うんぬんかんぬん」と、滞在中に10回ほどは言われ、悪意がないのは分かりますが、段々と楽でいいねと言われてるようでモヤモヤしてしまい😢
③お盆ということで、親戚の方なども集まっており、みんなで娘を抱っこしたり、あやしてくれ、とても微笑ましく嬉しい気分だったのですが、夫の甥の彼女?友達?さんも来ていて、初対面で親族でもない人に抱っこされたりしたのが、すごく嫌で返してーー😫って気分だったのですが雰囲気的に言えず。。夫もいい子だよね〜ってニコニコ話しているので、言えず。。😢ほぼ私とは話してないですし、むしろ見ていると苦手なタイプだったので、また行って、会ったらやだな〜と思ってしまって(心狭いですよね😢)甥やその彼女さんは私とはほぼ同い年です。

今まで、義母や義父、そして親戚の皆さんも大好きで、はやく行きたい!ってくらいだったので、こんな気持ちで私自身ショックを受けています😢
産後のホルモンの乱れなんでしょうか😢?
③に関してはどうしたら会わなくていいのでしょうか😢
アドバイスを頂けると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ

①孫に会えて嬉しくて良かれと思ってやってるのかと思いますが、嫌だと感じたなら夜は一緒に寝るので大丈夫ですよ!私が抱っこしますよ!など言いたい事は言います😅💦

②考え過ぎだと思います。
うちの子達も2人ともそんな感じで実母にも周りにもいいね~楽だね~と今まで数え切れないほど言われましたが、手がかからないのは事実なので素直に受け止めてました😌

③少しガルガル期があるのかなと思います💦
親戚ならOKだけど、その他はダメって私にはその線引きはないので、赤ちゃん見れば抱っこしたいと思う人は多いので何とも思わないです。
抱っこが嫌ならそろそろオムツかな~とか言いながら子供返してもらいます😅

ガルガル期も多少あるのかと思いますが、会いたくないなら当分義実家には行かなくていいと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ①そうですよね、なんだかあまりにも嬉しそうなので、気を悪くしたら、、、と思って言えませんでした😢嫌ではないのですが。。💦今後は言いたいことはハッキリ言った方がいいですよね。
    ②そうですよね。悪意があるわけではないと分かっているので、イライラとまではいかないのですが😌事実楽なのは私もわかっているので、有難いことだと思って受け止めます🙇‍♀️
    ③ガルガル期、最近落ち着いてきたのですが、夫にかなりガルガルしてしまっていました💦私の場合、親戚の皆さんは何度も会ったことがあり、私の中でも好きな人たちだったので、むしろ抱っこしてください!って感じだったのですが、多分初対面かつ親戚でもなく苦手な人だったので嫌に思ってしまったのかなぁと。。。
    心に余裕ができたら、また行こうかなぁと思います😢

• 8月16日
けー

①あるあるですよね。
助かる反面、あんたの子じゃないわ…って気持ち。
かわいいのはわかります。でもママ優先であるべき。
なにかしてあげたいと思うならママにお伺い立てるべき。そういう配慮がない。
②何気ない言葉で追い詰める、あるあるです。
あまり手がかからなかったとしても育児は大変です。やるのとやらないの、ごくまれにしかやらないのは全部違います。
どんなに好きで楽しい仕事でも365日24時間働かされればしんどいし疲れるし辞めたいと思うのと同じです。
③本能で嫌う相手は少なからずいますよ。産後なので余計にだと思います。
ご主人に正直に産後のガルガルだと思うけどあの子苦手、しばらく会いたくないけどはからってほしい、と伝えたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①あるあるですよね😂私は義実家大好きだから心配ない!と高を括っていました💦
    嫌ではない、、、のですが、行動にびっくりしてしまいました😭
    ②ありがとうございます😭まさに娘は内弁慶なのか、義実家ではいつも以上にグズらず、よく寝ました😂笑
    帰宅してみるといつも通りグズったりしてます😂笑
    義実家では娘なりに緊張してピシッとしていたのかもしれません。家の方がグズリますが、ニコニコして自然体のようです。悪気はないのが分かっているので、誰が悪いとかはないのがまたツライですね。
    ③そう言ってもらえて嬉しいです。別に何をされたわけではないのですが、なんか苦手で😢心が狭いなと自己嫌悪していました。
    夫にそれとなく伝えてみます😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日

①私だったら嫌ですね。
2.3歳で自分で嫌だとか言える子ならまだいいですが何も言えない赤ちゃんを連れていかれちゃうのは不安になってしまいます😞

②勘ぐりすぎかなと思いました😅ただ単純にいい子だねって褒めてくれているんだと思いますよ!比べられたからモヤってしまっただけだと思います💦

③あう、あわないは誰にでもあると思いますよ😉
産後のホルモンでそうなってしまうのも仕方ないと思います🙂
モヤるのも嫌だし下手したら態度で周りをモヤらせる可能性もあるので今はまだ無理に会う必要はないかなと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうですよね。義母は孫が3人いて成人もしています。実母は娘が初孫で、同じようにすごく可愛がってくれるのですが、何をするにも私に確認したりしてくれるので、その違いにとてもびっくりしてしまいました💦でも言えない私も悪いんですよね💦同意見嬉しいです😢
    ②やっぱりそうですよね😅ただ、ちょっと不安になりながらも夫に話したら「俺もそう思った!こっちだって大変だし!俺でも思うくらいだから○○(私)はもっと思ったよな〜」って言ってくれて、少し気分が晴れました😂夫も悪気があって言ってるわけじゃないから、とは言っていて、それは私も重々承知なので行き場のないモヤモヤが😂難しいですよね💦きっとおっしゃる通り褒めてくれただけなんですよね😂
    ③ありがとうございます😢💓ですよね。まわりを悪い雰囲気にさせるのも嫌なので、無理に会わずにやり過ごせるようにしてみます🙇‍♀️

• 8月16日

①は母親の確認がないですよね。

自分がって押しが強い。母親に聞かず勝手にするな、決めるなです。母親の対しての配慮がない。

③より①を考えてしまいますね💦

今後もされそうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今後も何かしらされてモヤモヤしそうなので、ちゃんと言えるようにならなきゃですよね😢
    あまり近くに住んでいる訳ではないのでそれは良かったです💦

• 8月16日
ママリ✨

義親たちそもそも好きじゃないので、参考にならないと思いますが、プラスでガルガルも酷かったです✋

①普通に嫌だし、なんなら抱っこされるのも嫌でした(抱っこの仕方忘れたんか?ってくらい危なかった)

②何回も言うのはうざいな〜って思いますが「そうなんですねー」でスルーできます😊

③私は自分の親戚でも嫌だったので夫側は義親以外未だに抱っこどころか会わせてもないです(マスクしないような人たちなので法事などの集まりも夫だけ行ってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親さんとはやっぱり大なり小なり一線はありますもんね💦
    ①やっぱり苦手だったり嫌いな人に抱っこされるのってなんとも言えない嫌な気持ちになりますよね😭
    しかも、危ない抱っこなんて尚更😭💦
    ②そうですよね、、スルースキル磨きます😂笑
    ③そうなんですね😳ちなみに、ガルガルっていつ頃落ち着きましたか??💦現在進行形ですか?💦

• 8月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

1年前に比べるとだいぶ落ち着きはしましたが、根本嫌いなので義親はまあ孫だし、とは思いますがそれ以外の親戚には会わせてないです😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    私も最初ガルガルがすごくて、私自身つらくてつらくて仕方なかったのですが、1年経つとある程度落ち着くんですね😭
    嫌いな人にはガルガル期落ち着いても嫌ですもんね😇
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月17日