※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料無料になる後も、子供の出費は増える可能性がありますか?

今保育料を毎月4万円ほど払ってます。

子供が大きくなればどんどんお金はかかると聞きます。
それがどうゆうことでどのくらい増えるのかよく分かってないので不安です。
(戸建て建てるためにローンを今から組むこともあり不安です)

保育料無料の月齢になった以降は我が家から保育料としての4万円の出費は無くなりますよね🤔

でも将来今払ってる毎月の保育料くらい、子供のことで
毎月出費って増えるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事や塾とか部活とかで一度にうん十万円は飛ぶって聞きますよね。
吹奏楽とか入ったら楽器は必要ですし…

食費も増えるし、パークとかのチケット代金や交通費は高くなるし😂

保育料は無料なのは助かってるのでここでいかに貯めるかが重要なのかなとも思います💦

私立は別として、公立の小学校だったら給食費込みで月8000円とか🤔
学年によって異なるし(5.6年は積立あったりして万は超える)、絵の具セットとかチマチマ出品はあります。

あとは習い事とか塾かなぁ。
ここにはどれだけお金掛けるかは家庭によりけりなので。

ポポラス

うちはまだ年少なので、大きな決定は親の意向で色々決められるため大きな出費はないです。

大きくなって、自分の意思でやりたい事が決められるようになったり友達付き合い、部活や塾、習い事などが出てくると想定外の出費が増えるかなと考えてます。
既に社会人のお子さんがいる方も、自分の意思を持ってからは小さい時には想定してない出費があった。老後資金ない、こんなはずじゃなかった😭ってパートされてる方が職場にいます。(旦那さんは公務員です)

親が決めた事以外はさせない!っていうなら安くつきそうですが、それは毒親感ありますね😣

ぴのすけ

少なくとも小学校高学年以上になると食費は大人とほぼ同じになるでしょうし、美容院代や服飾費もどんどん増えます。高校生にもなればお小遣いと携帯代もかかりますし、お出かけすれば大人と同じだけかかるようになっていきますよね💦そこに学校に納める諸校費などを含めると、いずれ月4万は軽く超えてくると思います。

そこに加えて部活など課外活動や習い事、塾などの費用が別途かかってくるイメージです。このあたりは家庭によってどのくらいかけるかかなり差がある部分ではありますが、ゼロってことはまずないかな…も思います。部活も学校から切り離す流れですから、ちょっとスポーツさせるにもお金がかかるようになる可能性も高いですしね🥺

のん

5歳と6歳じゃ、生活費はそんなに変わりません。
特に公立小で習い事もしていないならお金はかかりません。
ただ、年々食べる量も増え、習い事も始め、携帯も持ち、美容院に行き、子ども向けブランドの服を欲しがり、レジャーも子ども料金かかり(幼児は交通費も無料だったり、安かったりしますよね)、そんなこんなで四万なんてあっという間です。
塾で四万簡単に飛びます。
服も段々大きくなると高くなります。
一気には来ませんが気づいたら食事も親より食べるようになってますよ。

子供が小さいときは働ける時間も限られるけど
大きくなったら仕事も時間増やせるから貯金できるよ!と言われたことがありますが、実際は大きくなるにつれてお金かかります。

簡単に言うと小さいときは小さいお金が頻繁に飛んで行きますが
大きいお金がボンボンと飛んでいきます。

小学生になると服やゲーム、友達が行ってるからダンス習いたい、塾に行きたい。
ブランドの服が欲しいなど。
中学になると服は共有できたりもするし制服になったので欲しがる頻度は減りましたが、その分メイクやヘア用品、美容院、部活、外食もいきます。
スマホも持ちますしね。
学費はなくても年間10万近く払ってます。
それに修学旅行費もあります。

私ならお金はあればあるほどいいと思うので4万の支払いがなくなるからという考えより4万今まで払ってきたからこれからも払う気持ちで貯金に回したいですね