※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊娠・出産

群馬県の大学に通う妊婦が、研修医に不満。エコー時間が長くて寒い思いをし、写真ももらえず不安。帝王切開の話もあり、エコー写真が欲しいと伝えても聞いてもらえない。

群馬県の、群大に通ってます。
この前の検診で研修?の人が担当になり
推定体重をしらべるだけで40分くらいエコーやってて
直接エアコンあたるしおなかだしっぱなしで
すごい冷えちゃいました。
でもその時は違う先生が後ろについてて
補助?してたのでエコー写真たくさんくれて満足でした

今日もその研修?の先生にあたり、
この前ほどではないですが
エコー時間かかりお腹は冷えるし
エコー写真一枚もくれなかったので
もらえないのですか?と聞いたところ、
かおがあまりよくでなかったので印刷してないんですよね〜
といわれ、エコーやり直してコピーしてくれるかと
思いましたが、今日はないです。で終わらされました

トーラック予定ですが、40週までに陣痛が来なければ
予定日当日に帝王切開と話になっていたのに
次の週にのばせないか?と言われ
たしかに41週まで待つまたほうが自然分娩できる確率
あがるし、だけど子宮破裂もしんぱいなので、
40週までに陣痛来なかったらそれはそれで
しかたないと自分で割り切ってます。
そう伝えてるのにしつこいし、
なによりエコー写真もらえないことってありますか?
よくわからないエコーでもいいから欲しかったし
もらえないことがなかったので悲しいです。
エコー中も、あっ間違った。とか
多分これが目で〜。って多分多分連発で
色々不安になりました。
妊婦てのもあるのか、イライラと不安と色々な感情で
泣きそうです。
批判コメント避けていただきたいです。

コメント

1人目の時に私も薬処方してもらう時「確かこっちの薬の方が安全だったはず、」とか「多分こっちの方がいいと思う」と言われかなり不安になりました。
患者は医者を信じね受診しているのに不安煽ること言われると不安になるしイライラしますよね😔
私の場合「確か、だったはず、多分と言われると不安になるのでそんな中途半端な気持ちでやるならやめて頂きたい」とクレーム入れました‼️
顔が写ってないからエコーくれないのも論外です🥲
言えるならハッキリ直接言うのがいいと思いますが、言えないなら受付の事務員さん等に相談するのも1つかなと思いました😅

• つ

なかなかはっきり言えないタイプで今回ばかりは前回のこともあり我慢ならず、、
    言いそうになりましたがやはり言えず😭😭
    ですが待合のところに看護師さん?が書類を渡しにきてくれたので、相談できました😭!

研修中とはいえ、不安になりました😭
    思っても口に出さないでほしいですよね、、

• 8月16日
ままり

群大ではないですが、小児医療センターで妊婦検診を受けておりました。

研修医の先生にエコーしてもらい、わたしも同じく1時間近くやられました。お腹はカッチカチになり、エコーをしながらこれって何ですか?って補助の先生に聞いている場面も多数ありました😂
結局うまく見れなかったので1時間後やり直させてくださいと、エコーのやり直しをしたこともあります。
また、小児医療センターのやり方なのか、研修医だったからなのかはわかりませんが、5回受診したうち、1度もエコー写真もらっていません。
頭が何センチで大腿が何センチでとかそういうことも一切教えてもらえませんでした。

わたしは研修医の勉強材料になるならと思い、あまり深く考えていなかったのですが、赤ちゃんのサイズについては教えてほしかったので、こちらから聞くようにしました。
わざわざこちらから言わないとダメなのもどうかと思いますが、受付の方や看護師さんに一度お話ししてみては?☺️

• つ

そんなこともあるのですね、、💦
    コメントありがとうございます。

私も実際やられるのはやだけど、見てるだけと言われたので許可したものの結局エコーや内診普通にやられたので話が違う、、と思って😭

赤ちゃんのサイズすら教えてもらえないのはびっくりです、
    、💦

次回相談してみようと思います

• 8月16日
  • ままり

ままり

見てるだけって言われたのなら全然話が違いますね!
    私だったら、見てるだけじゃなかったんですか?ってその場で言ってしまうと思います😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は日赤で産んだんですが、研修医の立ち会いはNGとバースプランで事前に言っておいたのに結局看護師さんとお医者さんの研修の方が陣痛から退院まで代わる代わる来られてうんざりした経験があります😓
陣痛中に看護師の研修を頼まれて断れなくて渋々OKしましたがめちゃくちゃ気が散るし変に気を遣って疲れました😅笑

大きな病院なので研修医の先生がいるのは当たり前だと思うし、病院側は研修医に色々経験させなきゃで患者に多少嫌がられても気にせず研修医に任せる物は任せてるんではないですかね…。
多分猛烈にクレーム入れない限りは研修医を担当させないとかはないんだと思います😔
もう嫌だなと思っているのであればしっかりハッキリ文句言った方がいいですよ!
ただでさえ先生の数が多くて命に関わる情報以外の事は殆ど情報共有されてない(か、忘れてる)と思うので直接その研修医の先生に言うのが1番かもしれないです。
私は退院前に裂けた会陰の縫い直しを恐らく研修医の先生にされたんですが(終始カーテンされてて実際の所はわからないですが)縫うのがめちゃくちゃ雑で痛いし事前説明なく急に麻酔バスバス打たれて痛いし怖いしで本当に散々だったのでもっとちゃんと意見を言えば良かったと後悔しました。
基本的に研修医を嫌がる患者さんが殆どだと思うので、変に気を遣わずに文句はハッキリ言っといた方が良いですよ〜😭💦
当たり前ですが研修医の先生は全然経験がないので、こちらが色々指摘しなくてはならなくて大変です😓

• つ

コメントありがとうございます😊!
    次の検診でそうだんしてみます😭

• 8月19日