※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
妊活

夫が2人目の妊活にプレッシャーを感じている状況について相談したいです。

2人目の妊活。夫がプレッシャーです。

射精障害のため、私たち夫婦は結婚当初から不妊治療を選択し、人工受精1度目で妊娠し昨年出産しました。

当初は高齢だったため、子供は出来ないかも、出来ても1人だと思ってましたが、すぐに授かれたこともあり2人目の話が出ております。
夫も私も2人目が欲しくないわけではありません。
特に夫は私の気持ち次第と思っています。妊活だけでなく日常的にそのような傾向があります。
つまり何かあれば、私の責任となります。
「俺言ったよね?○○が言ってたよね、希望したよね?」となります。

夫は検索魔なため、1人目妊娠中から出生前診断を強くすすめられ、険悪な空気になったことが何度もあります。
陰性なら安心、では陽性なら?となった時、答えはすぐにハッキリと出せるものではなく、しかも今はコロナ禍で夫は産婦人科の付き添いは出来ないため、医師や助産師さんとそのことについての問い合わせをするのも妻の私です。

1人目のときは、夫に医師や助産師さんからも障害とは検査でわかるものだけではないしと説明をされたと伝えましたが、それでも分かることができるものはという考えです。2人目は1人目がヤングケアラーになるかもしれないと余計です。
1人目は私の強い意志で検査はしませんでした。

2人目何がなんでも欲しいというわけではありません。
でも、2人いたらという気持ちもありチャレンジしたいです。
そして、高齢の為チャンスはこの1年と思っています。
ただ夫の出生前診断についての話や、1人いる状態で2人育てれるの?出来るの?みたいな話をネチっぽくされ、とても嫌な気持ちになるんです。
2人いたら大変になるのは当たり前だし、まだ分からない未来について責任追及をされるのがプレッシャーなんです。

昨日ケンカとなり、もう一人っ子でいいよと言いました。
夫がその後も何か言ってましたが、受け答えするのも嫌で無視してたら謝ってきました。

夫は家事子育てもしてくれいい夫です。
2人目もし産まれてもきっと喜び可愛がります。
ただ、出産するまで健康な子を出産できるという保証はなく、うまく言えないんです。
もし障害があっても私達夫婦は育てます。でも障害があるとないなら、ない方がいいです。
支離滅裂ですみません。


コメント

はじめてのぷりん

私も夫とその件で話し合うといつも喧嘩になります。

検査で何かみつかってもら産む

で喧嘩ですね正解は無いので
単純に2人目欲しいかどうかだけで良いかな?と思います😑💦

  • 80年代

    80年代

    そうなんです😥正解がないから話し合いもすすまなくて。
    単純に欲しいかどうかってのが、確かに一番大事かもですね!

    • 8月16日