※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。効果的な方法はありますか?

1歳3ヶ月の息子が歯磨きをいやがります。
虫歯になると可哀想なので無理やりやるのですが少し疲れてしまいました😅
何かいい方法はありますか?

コメント

89

その頃はうちの娘もギャン泣きでした。

日々格闘ですよね💧

口角から奥歯の歯茎へ人差し指を滑り込ませると、噛まれないし口も開きます。

両肩をママの両膝で押さえ込んで太ももで頭を挟み込むとホールド完成です👍

課金ちゃん

うちは黙って口を閉じられる方が磨けないので、泣き出したら今がチャンスとばかりにササーっと磨いちゃいます😅

一時期は、私が持つ用と息子が持つ用の2本歯ブラシを用意して、自分でカミカミしてる隙にほかの歯を磨いたりしてました💡

3-613&7-113

上の子は、事細かに大袈裟に誉めて煽てたら歯磨き好きになりましたよ😊
下の子は、上の子みたいに意識的にやる余裕がなく💦歯磨き嫌がってますが、何故か旦那だと比較的大人しく磨かせてくれます。なので、朝昼の歯磨きは私が食べたら磨くをインプットさせる為にも行い、夜は旦那が担当してしっかり磨いてもらってます(私がやることもあり)。

3児のmama

私も毎回押さえ込んで歯磨きしてますよ(^○^)
いちごの歯磨き粉🍓付けてやってます!

イリス

心を無にして羽交い締めです。
泣いて口開けたら今だ‼️です。

はじめてのママリ🔰

上の子が歯磨き嫌いっ子でした🙂
歯磨きは美味しいって上の子に植え付けていたら
見事に美味しい美味しいと言いながら歯磨きしてくれるようになりました笑

下の子には
無理やりにすると歯磨きが嫌いになっちゃうので慣れてもらうために歯磨き以外の時間で遊ぶ用の歯ブラシ用意してました!
今では自分でシャカシャカしてます。