※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラし、涙が出ることがあります。育児ノイローゼや産後うつについて経験を共有したいです。

もしかしたら自分が育児ノイローゼになりかけてるかなと思いました。
相談する人がいないので、勇気を出して旦那と実母に話してみました。
すると2人ともに、自分でノイローゼかもって言えるうちは違うって言われました。

別に育児ノイローゼ認定してほしかったわけじゃなくて、そう思ってしまうくらいイライラするし塞ぎ込んでしまっているんです。。
子供といると涙出ます。明るくなれません。

共感されず解決しようともしてくれず、もっと悲しくなってしまったのでここに書き出しました。

育児ノイローゼだったり産後うつだったり、同じような経験している方いましたらなんでもいいのでお話聞きたいです。

批判はなしでお願いします😭

コメント

夢へ続く扉

わかります。
初めての赤ちゃんの
時は、3ヶ月の時
常に抱っこしないと、泣き止まずに、寝てくれる。朝方まで、
トイレやお風呂以外
常に、旦那はおしゃぶりが禁止でした。周りに頼れる人もいないし

旦那は協力なしでした。

助けて欲しい
話を聞いて欲しいですよね
寄り添って欲しいですよね。

バイー

悲しいですね
実母さんには うんうんてきいてほしかったですね

うちもこの前ストレスからか偏頭痛がひどくなって他の持病も発症しました😅
お盆あけに心療内科にいく予定です

そのとき旦那はどう思ったかはわかりませんが病院いくのは反対しませんでした(元々うつ病の経験もあるので💦)
寝込んでたら娘の世話頑張ってました

実母はうんうんて話きいてくれましたし あなたはよく頑張ってるよ ○○ちゃん(娘) ほんといい子 あなたがちゃんと育ててるからだよ すごいことだよていってくれて 泣いてしまいました
それだけでほんと嬉しかったです

話きいてほしいですよね
勇気だしたのにこれじゃ頼れないですよね

旦那さんに不満に思ってることぶちまけて(泣き叫んでもいいです) しんどい状態であることを体感させるしかないのかな…

ほんと悲しいですね

🐶

私も1人目はありませんでしたが、2人目でなりかけました。
産後鬱とか病院に行くほどではなかったと思います。
でも泣き声とイヤイヤがうるさく感じたり、とにかく涙が出て、誰とも会いたくなかったりしました😢

私の親がおらず、旦那の実家に行けば育児は手伝ってもらえますが、おばあちゃんが身体が弱いのであまり行けず...
コロナで支援センターもお休みだったので、「育児に困ったら電話してください」みたいな市の所に電話しました。

その時に「よく電話かけてくれたね。この行動一つで子どもと自分を守ろうとしたんだよね、えらいね」と言われてボロボロ泣きました。

はじめてのママリさんも、誰かに助けを求められて素晴らしいと思います😢

その時に言われたのは、『とにかく完璧じゃなくていい。家族のご飯も赤ちゃんもレトルトでもいい。部屋も夜リセットしなくてもいい。ご飯をしっかり食べて、とにかく寝れる時に寝てほしい』と言われました。

憂鬱でご飯食べれなかったのですが、頑張って食べて、週末に旦那にミルクを代わってもらって寝るようになったらみるみる元気になりましたね。

どうかここでも良いので吐き出しましょう。

りーまま

私も全く同じです。。
笑顔になれないし毎日怒鳴っちゃいます。

昨日旦那に、家の事でいっぱいいっぱいだと泣きながら話したら「そんなの言われなきゃわかんないよ」
と怒り気味で言われてもうこの人には相談できないと思いました。

お気持ちすごく分かります。
ママさんいつも良く頑張ってますね😭
無理しないでください😭

コロナ禍で3人目を出産して、なかなか体重が増えなかったりして産後うつ気味になりました💦
うんうん❗️って聞いてもらえるだけで気持ちは救われるますよね😭
私は一度だけ実母の前で我慢できず泣いてしまいましたがそのときは凄くスッキリしました❗️
その後はまた同じように一人で泣いてしまっていましたが😭
そのときはできませんでしたが、保健師さんなど他人で共感してもらえる方に話を聞いてもらったらよかったな😢と今になって思います❗️

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます🥹

子供たちと家にいると気持ちは全く晴れませんが、、
こんな気持ちになっているのはわたしだけじゃないんだと勇気付けられました😭

辛いときはまたママリの皆さまにお話聞いてもらうことにします☺️