※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
産婦人科・小児科

手足口病かどうか受診したいが、病院で受診拒否された。保育園も受診証明が必要とのこと。

手足口病が流行っていますが、受診された方は発熱外来で受診されましたか?

下の子が13.14日に熱を出しました。
熱が引いてから2日経っています。
発疹も出ていて保育園でも流行っているので手足口病だと思います。
元々肌が弱いので、前から荒れていたところがさらに痒くなってしまい掻きこわしていて血が出ているので、小児科か皮膚科を受診したいと思っています。
病院に電話で問い合わせましたが、相談内容を話す前から「県民サポートセンターに電話してからにしてください。コロナの方は受診できません」と言われてしまいました。

保育園は、きちんと受診して「手足口病です(=コロナではないです)」と診断されないと登園できないと言われてしまいました🥲

コメント

うちはPCR検査で陰性を確認してから小児科にいきましたよ。

あい

手足口病と診断されました。
熱が下がって3日経っていて湿疹だけなので、普通の診察の時間帯にweb予約したら、手足口病も感染症なので発熱外来で予約して下さいと注意されてしまいました🥲
事前に電話で確認された方が良いと思います。

ゆて

お二人ともご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

あの後、最初に電話して断られた病院に夫が単独で乗り込み、症状等説明したところ「うちの病院では解熱後24時間経っていて、ご家族も濃厚接触者でなければ受診できます」と言われました😅
無事に手足口病だと診断され、ステロイドや保湿剤も塗っていいとのことで安心しました😌

きちんと電話や事前確認した上で受診するのが大切なのですね!
手足口病もコロナも流行っていて大変さを改めて実感しました💦