※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

促進剤なしでの分娩経験者のお話を聞きたい方がいます。激痛だった経験から、計画無痛に葛藤しています。自然な出産の経験を知りたいです。

促進剤など使わずに分娩された方にお聞きしたいです。


1人目は高位破水で、早めに産まなければならず促進剤ガンガンで4時間ほどで出産しました。
完全には破水せず、先生に破水をさせられた瞬間から桁違いの激痛、子宮口は開かないのに陣痛は最初から最後まで痛みMAXで、頭をガンガン打ちつけて叫び続ける出産でした。

そのため2人目は計画無痛を希望していましたが、
色々な理由で悩んでいます。
(麻酔で動悸が起きやすい、副作用で吐く、陣痛が遠のき長引く、など)

1人目は激痛だったのが、促進剤を使用したせいなのか?
徐々に痛みがくればあそこまで苦しまなかったかも…
2人目だしスムーズに産まれてくれるかも?
でも普通は8時間〜1日とか陣痛と戦うらしい…

など葛藤しています。

費用もかかるので、結局苦しい思いしたり長引いたりするのは嫌だなあ…だったら普通に産もうかなあ…

自然に破水や陣痛がきて出産した方、もちろん個人差あるかと思いますが、どんな感じだったかお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

上の子、陣痛開始で自然陣痛で9センチまで開きましたが最後の1センチがなかなか開かず、促進剤+破水しなかったので人工破水でしたが、桁違いに痛かったです。最後の1センチだけなのに死ぬかと思いました。自然陣痛のほうがよっぽど我慢できました。。
下の子も途中まで自然陣痛で途中から促進剤、人工破水でしたがそこからが桁違いにいたかったです。。

deleted user

娘の時は陣痛かな、と思ってから、お風呂に入ったりする余裕がありました。徐々に感覚が短くなっていったので、確かに始まりは余裕がありました。
息子の時は、私も高位破水からでしたが、すぐに陣痛に繋がったので、分娩時間は4時間くらいでしたが、辛かったのは2時間くらいかな、って思います。

ナマケモノになりたい

2人目 陣痛来て病院に行ったら
子宮口6センチまで開いてて
そのまま分娩室に行き

分娩台あがってから2時間で産まれましたよ✊🏻 ̖́-
まあ痛いっちゃ痛いですけど
陣痛に合わせて深呼吸?してたら
赤ちゃんにも酸素ちゃんと届くし
痛みも少なからず軽減されてた気がします!

きゃら

1人目は促進剤、バルーンで痛すぎて痛い、辛かった!と記憶しかないです💦
2人目は自然分娩でしたが、痛いけど促進剤使っているよりはマシでした😅

二人とも同じ40週で陣痛から出産まで14〜15時間で二人目の方が大きかったですが、明らかに二人目の方が少しゆとりはありました💦

ちゃー

1人目、2人目はどちらもバルーンと促進剤を使用し激痛で叫んでいましたが、3人目は自然にお任せしたためか子宮口9センチで破水するまでは痛みは叫ばず我慢できるくらいでした!

ゆな

陣痛が1分切ってたので21時に病院に行き、そのまま入院となりましたが、子宮口はまだ完全には開いてなく、翌朝4時半頃破水し、そこから分娩室に移動し、6時半に産まれました😂
ずっと「いてててっ….」ってので疲れて眠いけど寝れずでどっても長く感じました😭
初産だったので長かったですが、助産師さんからは初産にしては早い方よ!と言われました😅

ゆゆママ

1人目予定日に高位破水→翌日にバルーンと促進剤つかって6時間半の出産でした。頭が大きすぎる子で子宮口マックスで分娩台移動したのに3時間半もかかりもう辛過ぎました。会陰切開+内側も裂けたし術後は38度越えの発熱でもう最悪でした。

2人目は自然に陣痛からはじまり、子宮口がなかなかひらかなかったので陣痛中のグリグリを5回ほどやったのは辛かったのですが、破水しなかったので子宮口マックスになって分娩台に移動して人口破水してもらい2回息んだだけで出てきて、呆気なかったです😅トータル分娩時間は11時間半と記載(入院からは22時間)でしたが、息みがほぼなかったので会陰切開もせず避けもせずで産後の回復はとても早かったです!