※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お仕事

布小物ハンドメイドをしている方への質問です。単価や売り上げ、初心者時の経験、販売サイト、売り上げの獲得期間について知りたいです。

専業主婦で副業として布小物(ポーチなど)ハンドメイドをしている方いますか?
質問したいことがあります。
①どのようなものを単価いくらで販売していますか?
②月にどのくらいの売り上げがありますか?
③始めた時は初心者でしたか?
④どちらのサイトで販売されていますか?
⑤始めてどのくらいで売り上げに繋がりましたか?

質問が多いですが、よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後から、ハンドメイドを始めたまだ3ヶ月の初心者です。
①ベビー小物・服(1,500~1,800円)
②月によって変わりますが5万程度
③初心者
④メルカリ、ラクマ
⑤1ヶ月目は4万ちょっとでした

今はまだ子供の手が掛かかり、あまり量産できないため、育児の傍らの作業をしています。

• まーま

まーま

初心者でお洋服って作れるんですね👀
    月5万ってすごいです!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

①リカちゃんのお洋服です。500~1680円です。
②専業主婦の時は売上は忘れてしまいましたが儲けが4万くらいです。
③服飾専門学校を出てたのでミシンは慣れてましたが小さな洋服を作るのは難しかったです。慣れてきた今は綺麗に作れます。最初は酷いものでした。
④メルカリメインでラクマとミンネやってました。ミンネは売れないのでやめました。
⑤1ヶ月くらいしたら出品したら即完売状態が続きました。4年目なのですが売れてはいますが当時のようには行かないですでも、最近、おひとり6000円購入していただきました。

• まーま

まーま

専門学校を卒業されたのですね。羨ましいです!
    ミンネは売れないとよく聞く気がします🥲

4万も利益が上がるのはすごいです!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミンネは売れないのに月々で売上を振り込まれてしまうので手数料が高く着きます。メルカリは溜まってきたとこで申請ができるので。ラクマは楽天ポイントにして楽天で材料を買う時に使ってます。
    休みなくやって儲けが4マンですからね。厳しいなと、なので1680円のゴージャスドレスに移行したのですが、高いのでポンポンは売れないですね。なので500円のワンコインセールを今やってるんですが、そしたらおひとりの方が13着購入していただきました。ファンが付くと安定した収入になります。
    もう100着は購入したであろう方もお得意さまでいます。

• 8月16日
  • まーま

まーま

そうなんですね!
    ミシン歴は5.6年程で大きいものは作ったことがないので、販売するなら布小物なのかなぁとも思いますが単価が安くて収益になるのやら…と考え中です😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポーチとか競争率激しいですね。
    入園グッズとかは売れるみたいですよ。

• 8月16日
  • まーま

まーま

そうですよね😢
    確かに入園グッズは必要なものなので需要がありそうですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1人目が生後半年くらいから始めました😃

①ベビー・キッズ系の服と雑貨(1000-3500円)

②ひと月5万くらい(息子が寝ている間だけなので平日3時間程度の作業時間です)

③専門学校卒業してます、デザイン科だったのでミシンは1単位分ほどの技量でしたが😅

④minne>>>creema・メルカリ>ラクマ
↑私の売上順だとminneが圧倒的に売れました😃子供服が常にオーダー入る感じです✨

⑤ミシンを始めたのが去年の8月で、minneに載せたのが翌月の9月上旬、初めて売れたのが9月末でした😊

売れてるものは波があって、minne・creemaだと子供服・ベビー雑貨が多く、メルカリ・ラクマだと入園グッズ(サイズオーダー)がよく売れてますね🎵

• まーま

まーま

ひと月5万はすごいですね!
    ベビー雑貨とはスタイなどですか??
    入園グッズはやはり売れやすいのですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー雑貨で1番売れているのはベビーリュックですね😊
    他にスタイ・抱っこ紐カバー・ベビーカーバッグなど息子を育てていく過程で必要になった物を制作しては量産してます🎵
    なので息子の物はほぼ試作品です🤣

あとは、委託先でたまに着れなくなったベビー服をリメイクオーダー受けてる感じです😊
    入園グッズはフリマアプリなら売れやすいですよ❗️
    巾着と入園バッグは特に指定サイズがあるところが多いみたいで3月はよくコメント来ます🎵

• 8月17日
  • まーま

まーま

そうなのですね!
    ベビーリュック、抱っこ紐カバーなどは作ったことはあるのですがミシン歴が5年で大きいものは作ったことがないので、売り物になるほどのクオリティが作れるか不安があります😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて下に返信しちゃいました😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

既製品ではなくハンドメイド品を買う人の理由は、案外デザイン重視だったりすることが多いので、5年もミシン歴があるならクオリティは問題なさそうに思いますよ✨

まずは試作品を作ってみて良さそうだったり、改善点を直せば売れそうと思ったらもう1回作り直して良さそうなら販売し始めたりしますね😊

あとは、写真映えが第一印象になるので写真アプリで見栄えよく撮影すれば、まーまさんなら素敵なハンドメイド作家さんになりますよ🎵

ちなみに試しに去年近所のフリーマーケット(団地の小さな会場)に入園グッズや移動ポケットなどを持っていって出店(無料でした✨)したりとかしましたが思いのほかよく売れたのでチャレンジ出来ることはやってみて損はないですよ👍

• まーま

まーま

そうなのですね!
    では、布合わせなどが重要そうですね🤔
    確かに写真次第でアクセス数に違いが出そうです!

ミシンが好きなので色々試してみます😄

使用する布は手芸店とネット、どちらで購入されてますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応1番近くの手芸屋がユザワヤでダイヤモンド会員(40%オフ)なのでユザワヤで買ってます🎵
    理想が見つからなかったら楽天でセールの時に買い物する感じですね😃
    たまに大塚屋という生地のネットショップでも買ったりしてます✨

個人的には生地は手に取って買いたい派なんですが、コロナなのでなかなか問屋街(日暮里など)には行けず仕方なくユザワヤがメインって感じです😅

• 8月17日
  • まーま

まーま

私もネットではあまりイメージが湧かないというか慣れなくて買ったことがなくて😅

子どもたちの夏休みが終わったらまた、手芸店に通おうと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

①ベビー用品1000円前後のものがメインです。
②専業主婦ですが、平均月20〜30万くらいです!
③初心者でした。6万くらいの家庭用ミシンを買い3年前からスタートしました。最終はやはり下手でした💦
④BASEです。
⑤最初の半年くらいは、月4〜5万くらいでした。

最近はママハンドメイド作家さんすごく多いので競争が凄いですね💦価格もみなさん安くて…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。最終→最初です!

• 8月17日
  • まーま

まーま

月そこまで稼げるのはすごいですね!
    材料費とか引いた額ですか?

やはり今はハンドメイド作家さんが多いですよね。
    1日に何個くらい売れていますか?

布小物を作るのは好きなのですが、布小物は作ってる方が多くて(汗)

• 8月26日