※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝かしつけが難しいです。お昼寝も30分で起きてしまう状況で、睡眠不足が心配です。覚醒やお昼寝の問題を解決したいです。

夜中の覚醒がつらいです。

現在生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の娘なのですが、2日に一回は夜中に覚醒して、覚醒すると1時間〜2時間寝ません.

完母で、夜3回〜5回くらい起きます…

起きる度に授乳して、すんなり寝ることもありますが、覚醒してしまうと本当に寝ません。

添い寝トントンを1時間くらい頑張って寝てくれる時もありますが、泣き叫ばれてあまりに寝ないときは、真夜中に抱っこ紐で寝かせたりしていて、かなりつらいです…😢

お昼寝も、朝寝は何とか布団で1時間できることが多いですが、昼寝は30分ぴったりで起きて何をしても再入眠してくれません。(30分で体がバタつくので、25分くらいからスタンバイしてトントンしたり体を押さえたりしますが無意味です…)
夕寝は布団でできないので、抱っこ紐でしていますが、抱っこ紐でずっと立ってゆらゆらしていても必ず30分で起きてしまいます。

活動限界時間を意識して、起きてから2時間で寝かすように意識していますが、こんな状況(お昼寝は30分で起きてしまうし夜中に覚醒する)ので、睡眠時間12時間確保するのがやっとの状態です。

自分の寝不足はまだ良いのですが、赤ちゃんの睡眠不足による発達の影響などが心配で、本当にストレスになっています。

夜中の覚醒はどうしたらなくなりますでしょうか😢
またお昼寝の30分の壁、どうやったらこえられますでしょうか😢
睡眠時間が少ないことで、発達への影響はあるのでしょうか😢

質問ばかりですみません…

現在も覚醒して、抱っこ紐で寝かせていますがなかなか寝ません…
こんな生活がいつまでら続くんだろうと、なんだかつらく不安でいっぱいです。。

コメント

わかります😭
私も上の子がそのくらいの時期から覚醒して夜中2時間は寝ませんでした。
あーうーと機嫌よく遊んでいたので、横でうとうとしながら放置していたら勝手に眠くなって寝るけどそこまで2時間かかりました😭
こっちは寝不足だし、勘弁してよって感じですよね😭😭😭

結論から言うと、もう無理!と思って8ヶ月で夜間断乳して朝まで寝るようになりました。
体重も標準以上あったので、早いかな?と思いつつ夜間断乳に踏み切りました。
完母でしたが自分のおっぱいも問題なかったのが救いです。
いつまで続くのか本当に不安ですよね😭
もし体重が大丈夫そうなら夜間断乳に踏み切ってもいいかもしれません。
うちは1週間くらいで朝まで寝るようになりました。

• mi

mi

コメントありがとうございます!!

うちも、覚醒している間、機嫌が悪いわけではないのですが(無理矢理寝かそうとすると逆に泣き叫ばれます…)、何だか気になってしまって寝るに寝られず😢

同じような経験をされて、しかも8ヶ月で夜間断乳して1週間くらいで朝まで寝るようになったとのこと、とても希望になります😭✨✨

本当にありがとうございます😭🙏

もし差し支えなければ…
    夜間断乳されてしばらくの間、夜間起きた時はどのよつに再度寝かせていましたか?😣

• 8月16日
  • mi

mi

誤字すみません😭

↑最後の文、
    どのように再度寝かせていましたか?

です🙇‍♂️

• 8月16日

退会ユーザー

気になって寝れないですよね😭
    私もそうでした…
    うとうとするけど寝れない😅

夜間断乳中も、ひたすら放置して寝るのを待ちました。
    トントンもしていません。
    声もかけない何もしなかったです🤣

• 8月16日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます😭✨
    ひたすら放置だったのですね!!
    とても参考になります。

私も夜間断乳の際は、ひたすら放置でやってみます。

寝てしまいたいと思いつつ、やっぱり気になって寝られないんですよね😣💦

今はきついですが、頑張ります!
    教えてくださり本当にありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足による、発達への影響は、専門家ではないので、勝手に言えないですが、
ないとは思います。
寝れない赤ちゃん、寝てない赤ちゃん、めちゃくちゃ多いですよね!

朝寝もお昼寝も30分は、
私は諦めてました😂
私は、miさんみたいに、
活動限界時間とか何も気にせず、寝たいときに寝せる、起きてるならそのまま遊ばせる、スタイルです。
体押さえつけてまでの寝かしつけとかしたことないです😭

これまで、朝まで夜通し寝たことはありますか??
夕寝は、もうそろそろなくてもよいのではないでしょうか??🤔
そこで寝かせず、夜しっかり寝てもらう、といいと思いますが、それも抱っこ紐で30分とかですか??
毎回毎回、抱っこ紐での寝かしつけも、
これからまた重くなりますし、体力的にもしんどいと思います😭
完母とのことですが、
寝る前のみミルク、とかはどうでしょうか。
既に試されていたらすみません🙇

• mi

mi

コメントありがとうございます😭✨

専門家の方でなくても、睡眠不足の影響はないのではないかと言っていただけるだけで気持ちが楽になります。

本当にありがとうございます😣

これまで夜通し寝たことは一度もないです💦大体19時半頃寝て、朝は6時半頃に起きますが、まとめて寝たのは最長で8時間、たまに6時間、最近は1〜3時間で起きることが多いです。(添い乳はしていないです)

夕寝をしないとますます睡眠時間が減ってしまうと思ってさせているのですが、夜ぐっすり寝てくれる方が良いので、試しに無くしてみようかと思います!!

アドバイスありがとうございます😣🙏

夜の寝かしつけは、大体は母乳をお腹いっぱい飲んだら寝てくれますが、どうしても寝ない時は抱っこ紐→布団へ下ろす時もあります😢

寝る前のミルク、飲ませたいのですが、哺乳瓶&ミルク拒否で、数ヶ月飲ませようと頑張りましたが、全く飲んでくれずで…😢

キキさんのように、寝たい時に寝せるスタイルが理想です😣‼️
    現在、布団でのお昼寝は暗い部屋に連れて行って、授乳→布団に置く→寝る(半分寝落ちなような形で寝ることが多いです)というようにしているのですが、寝たい時に寝てもらうにはどのようにしたら良いでしょうか😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、なるほど。
    確かにトータルの睡眠時間で、と考えたら、夕寝でも!と思いますね。
    だけど、きっと、夜間にぐっすり寝てもらった方が、よりいいとは思うので、ぜひ、無くして試みてください。
    ものは、試し、ですね😂

0ヶ月のときから、そうですが、
    飲ませて寝なかったら、ひたすら抱っこで、私は抱っこ紐での寝かしつけは全くやっていなかったのですが、
    6ヶ月くらいになると、重すぎて、
    夜の寝かしつけは、飲ませたら、ベビーベッドにゴロゴロ自由にさせて、寝るのを待つ、
    みたいな感じでした😂
    寝ないな!と思ったら、リビング連れていって、また自由に遊ばせる(その間、家事とかやりました)、
    グズグズしてきた?眠いか??となったら、またベビーベッドに連れていく
    ちいう感じです。
    昼間も自由に遊ばせて、眠いか?くらいになってきたら、座って向い合わせで抱っこでゆらゆらトントンしたら寝るようになり、そのままベッドに置いていました。
    あとは、ほんとに疲れて、そのままリビングでうつ伏せ寝してたときもあります😂
    本人の、活動限界時間に合わせていた感じです。

うちは、授乳は、布団ではしてなかったです。
    といっても、完ミだったので、飲む、寝る、は区別していました。

離乳食はどんな感じですか??
    3回食とかなったら、お腹いっぱいになったら、食後に寝る、ではなくなると思うので、
    授乳で寝る、や抱っこ紐ではなくて、
    自分で寝られるようになるといいですね。

夜中、泣いてしまっているのですか??
    泣いてないなら、私は様子見で、下手に手を出してませんでした😂
    泣いて起きたときのみ、ミルクをあげていました。

昼間にもっと遊ばせて、疲れさせる、というのはどうでしょうか。
    既にされていたらすみません🙇

• 8月16日
  • mi

mi

ご返信いただき、ありがとうございます😭‼️‼️

ひたすら抱っこで寝かしつけされて、6ヶ月くらいからはベビーベッドにゴロゴロ自由にさせていらっしゃったのですね!
    そして、寝ないと思ったらリビングに連れて行ってまた遊ばせているというのが、私はできていなくて、自分のタイミング・都合で寝かせようとしていました。赤ちゃんにだって、寝たくないときもありますよね😭反省です😣

寝かせるタイミングも赤ちゃんの様子よりも、時間ばかり(もう起きてから2時間だから!というような感じで💦)気にしてしまっていて、、それもダメだったなぁと思います。

離乳食は、まだ1回食で、そろそろ2回食にしようかな?と思っているところです。
    これからのことを考えたら、授乳や抱っこ紐で寝かせるのはやめていかないといけないですよね😢

私もキキさんのように、座って抱っこゆらゆらトントンで寝てくれるように頑張りたいです😣✨

夜中の覚醒時は泣いておらず、私がトントンなどで無理矢理寝かそうとしなければ、ずっと寝返りして遊んでいる?感じです。
    つぎ覚醒した時は下手に手を出さず、様子見してみます!!

そして、昼間、遊ばせているつもりでもまだまだ足りないのかもしれません。
    もっと遊ばせてみます!!

たくさんアドバイスをいただきありがとうございます😣✨

病みかけていたので、話を聞いてもらえただけで嬉しかったのに、こんなに親切にしていただいて、本当に嬉しかったです😭💕

また悩んだ時は、いただいたコメントを読み返します!!

本当にありがとうございます💕

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ちゃんとお子さんのこと考えられてて素晴らしいですよ✨👏✨
    私は、まだやりたい家事あるのになー早く寝てくれー
    寝ないなら、こちらでご自由にどうぞ
    な感じだったので😂
    寝ないときは、ある意味、諦めです😁

夜間も、私が起きたくなくて起きてなかっただけです😂

離乳食も進んでいらっしゃるようで何よりですね✨
    うちの子は、8ヶ月でやっと食べるようになったので、7ヶ月までほとんどあげてないです😂
    適当です😂
    授乳や抱っこ紐での寝かしつけでない方が、早くに楽になるとは思います😁

また悩んだときは、こちらで質問されたらいいと思います😊
    長々とすみません🙇

• 8月16日
  • mi

mi

ありがとうございます😭✨
    そう言ってくださって救われます😣

この神経質な性格が逆効果になっているので、キキさんのように、これからは寝ないならご自由にどうぞ!精神で行きたいと思います!!

離乳食、ちゃんと食べたの8ヶ月からだったのですね😣でも、そういうのも個性ですし、赤ちゃんが元気ならそれで良いんですよね✨

また私が神経質になってしまうときがあるかもしれませんが、ここでいただいたコメントを再度読み返したり、また質問したりして乗り越えたいと思います。

気持ちが楽になりました。親身になってアドバイスくださり、本当に本当にありがとうございました☺️💕

• 8月17日
おーちゃん

同じくらいの月齢です☺️
夜中の覚醒つらいですよね🥲
毎日毎日本当におつかれ様です💕

下の子は完ミなので夜中の起きる回数は1回だけなのですが、上の子がこのくらいの時は母乳だったので何回も起きて覚醒してました😭
覚醒したときは泣いたりしてますか?泣いてなかったら放置しててもいいと思います!意外と気づいたらコテッと寝てます😊
下の子はネントレを新生児の頃からしてたので、今まで夜中の覚醒とかは無くミルクを飲んだらそのまま寝てます😴
ネントレしてみるのも一つの手だと思います😊✨

お昼寝なのですが、30分以内に起きるときありますよね😭😭
もう昼夜の区別がつくのでお昼寝も夜よりは明るいけど、カーテンを閉めるなどして暗くして寝かしてますよ😊
そしたら割と起きる回数がへりました!あとお昼寝のときは、お昼寝しようね〜と声をかけてカーテンをしめて寝かしつけしてます

まだまだ悩みは尽きませんがお互い頑張りましょぉぉお😭💓💓

• mi

mi

コメントありがとうございます😣嬉しくて泣けてきます😢

昨晩は結局2時間半も覚醒して寝なかったので、朝寝は長くしてくれるかと思ったら、25分(30分すら行かない)で起きて、病みかけていました…

覚醒したときは、大抵ご機嫌で一人で寝返りして遊んでいます😣むしろ寝かそうとトントンとかすると嫌がって泣き叫ぶ感じです😢
    機嫌が悪くなければ、放置作戦、やってみます🙏

毎日のようにこんな思いをするなら、ネントレした方が良さそうですよね😣家にネントレ本があるので、しっかり読み直します!!

お昼寝も、ねんねするよ!と声かけしていたので、お昼寝するよに変更してみます!!

たくさんアドバイスいただけて嬉しかったです😭

本当に悩みだらけですが、優しい言葉をかけてくださって元気が出ました。

頑張ります!本当にありがとうございます😭💕💕

• 8月16日
  • おーちゃん

おーちゃん

いえいえ💗😍
    寝ない問題って本当に辛いですよね😭😭
    こっちが寝かそうと必死になるほど子どもって寝ないようになってるのか寝てくれない時の方が多い気がします😢

モゾモゾしてるときに下手に触ったりすると逆に起きて泣き叫んだり、遊んでもらえると思ったりするので危なくない環境にして放置でいいと思います😊
    ネントレ中も、今日も泣いちゃうだろうけど寝かしつけ頑張ればいいや〜って落ち着いた気持ちでいるときって簡単に寝てくれたりしてました!それがなかなか難しいんですけどね😭
    子どもって敏感なのでママの気持ちすぐに感じ取ってきますから😫

この時期ってあっという間に過ぎるので適度に手を抜きつつやっていきましょ☺️💗💗

• 8月16日
  • おーちゃん

おーちゃん

あと上の子はネントレという言葉も活動限界時間や睡眠のトータル時間のことも全然知らずに1日の合計睡眠時間とか気にしたことないですが、問題なく元気に育ってるので発達面も大丈夫だと思いますよ🥺

• 8月16日
  • mi

mi

ご返信いただき、ありがとうございます😭💕

まさにそれです…!
    寝かそうと必死になるほど寝ないです💦💦
    悪循環でしかないですよね😢
    おーちゃんさんにそう言っていただき、今日は寝なきゃ寝ないでいいや、という気持ちで夜の寝かしつけをしたら、いつもよりすんなり寝たように思います。
    本当に子どもは敏感で、親の気持ちが筒抜けのようですね😭

寝てくれないといつも焦ったり、イライラしてしまうので、もっと大らかな気持ちで接するように気をつけていこうと思います。
    気付かせてくださって、本当にありがとうございます😭

モゾモゾしている時は放置作戦も実践してみます❗️

• 8月16日
  • mi

mi

コメント2つに分かれてすみません💦

上の子の時は、合計睡眠時間など気にされていなかったのですね✨
    問題なく元気に育っていらっしゃるとのこと、とても心強いです✨

なんだか、睡眠時間などを気にしすぎて私がピリピリしているほうが、睡眠不足よりもよっぽど子供に悪影響なのでは、と思ってきました。。
    もういっそ、睡眠時間をカウントするのをやめてみようかな?とも思います。

たくさんたくさん親身にアドバイスいただき、嬉しかったです。
    何度も読み返しています😣🙏
    本当にありがとうございます😭❗️❗️

適度に手を抜きつつ頑張ります✨
    感謝感謝です‼️‼️☺️

• 8月16日
はっち

アドバイスでなくてすいません🥹💦

まったく同じ状況でいま悩んでます…😅
いまも深夜4時ですが、覚醒中です…3時半に起きてきて勝手に1人で遊んでます…

2日1回くらい覚醒があるのでどうにかしたいと思って"赤ちゃん 夜中 覚醒"でママリ検索してたところこちらの投稿を見かけました🤣

寝室だと隣で旦那が寝ているベッドに登ろうとしたり、(👶と私は床に寝てます)充電器のコンセントで遊んだりするのを阻止するのが大変で、リビングに連れてきて放置してるとこです😅
眠そうにしてきたら寝室に戻ろうと思ってます( ´△`)

今日は21時に寝て、12時に一度泣いて起きてきたので授乳して寝かせました💦
そして再び3時半に起床、で今に至ります😅
このターンでは授乳せずに眠くなるのを待とうとしてます。(完母です)

ほんと、続くと辛いですよね、、私は最近疲れがとれてないのか、体調不良気味です💦

ここのコメントを勝手に参考にさせてもらって頑張ろうと思います🥲

お互いネントレ、無理なく頑張りましょうね😭💪💓

• mi

mi

コメントありがとうございます!!

同じ状況の方がいて、なんだか心強いし、自分だけじゃないんだと思うと安堵感で泣けてきます😭

うちもコンセントや紐などなめ回りして遊びだします😱

ここ3日連続覚醒して、
    27日
    19:30就寝→2:30覚醒→2時間半経っても寝ないので抱っこ紐
    28日
    18:30就寝→1:00覚醒→2時間経っても寝ないので抱っこ紐
    29日
    18:30就寝→3:00覚醒→1時間経っても寝ないので抱っこ紐
    です😢

実は、寝かせるのが早すぎるから覚醒するのかと思って、遅く寝かそうかとしていたのですが、はっちさんの娘さんは21:00就寝で覚醒するとのこと…寝る時間は関係ないのですかね😖

この3日、私は3時間寝てるか寝てないかの状況で、もう逆に眠さを感じなくなってきてしまいました😢

私も完母なので、ストレスや疲れで母乳が出なくなったらどうしようという不安も大きいです…

はっちさんも体調不良気味なのですね😢
    大丈夫ですか??
    ほんとつらいですよね…
    どうかお互い少しでも眠れて、疲れが取れますように…

• 8月29日
  • はっち

はっち

ほんと、同じ状況で、わたしも自分だけじゃないんだな、と思えました(T . T)✨

遊ぶのもまだ危険がたくさんで、完全放置ができないのがしんどいですよね💦

3日連続はつらい😭
    わたしもこの前2日連続だったときはアドレナリンが出てるのか、逆になかなか寝れなかったです😂ほんとに疲れがたまっていく一方ですよね…

18時半や19時半に寝れてるんですね!すごい!
    そして寝てから覚醒するまで6.7時間くらい1度も起きてないんですか?🌟すごいです。

20時半とか21時に寝て、0時や1時に絶対泣いて起きてくるので、ほんとに連続で寝てないです👶😅

お昼寝も同じく30分の壁がなかなか越えられません😂😮

寝かせるのが遅いのかなぁと前から思いつつ、なかなか早めることが難しくて💦

昨日はあれから5時前に突然コロコロ寝返りを繰り返して自分で寝てくれました🥺
    コメントにもあったように、もうそろそろ娘は9ヶ月にもなるので、夜間断乳を始めてみようと思ってます(><)とりあえず今日の0時1時くらいの授乳をせず、をやってみます🥹💦💪

• 8月29日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます😭

はっちさんの娘さんもお昼寝30分が多いのですね😭
    夜に覚醒するならせめてお昼寝してほしいのに、それすら30分で起きることが多いとほんと休む時間もないですし、娘の睡眠不足が心配で、さらに焦ってイライラしてしまいます😢

19:30とかに寝ますが、めちゃくちゃ起きます!!笑
    4時間くらいまとめて寝てくれてた時期もあったのですが、最近はもう全然ダメで、昨日は1時間おきに泣いて起きて、3時に覚醒!やばすぎます…

寝不足すぎてアドレナリン出てるのかもですね😱笑
    1日で良いから、続けて6時間くらい眠りたいですよね…

昨日は5時前にコロコロして自分で寝たなんて偉いです✨
    これからもそれが続くと良いですね😣✨
    そして、夜間断乳したら良い方に変わる気がします!!
    大変ですが、いつかは終わるはず…頑張りましょう😭💪
    応援しています!!

お仲間がいて本当に嬉しかったです✨私も頑張ります…😭❗️

• 8月29日