※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイを全くせず、他の動きはしているが心配している。ハイハイを教えるべきか相談したい。

ハイハイを全くせずだった子いますか?
10ヶ月になった息子が、ズリバイ、伝い歩きしててもう今にも1人で歩きそうなのですが、ハイハイは全くしません😳

ハイハイを教える…なども見ますが、教えるべきでしょうか?

コメント

🐻‍❄️

全くでは無いですが、1ヶ月間もしてないです🤔しかもそのハイハイ?の時期も伝い歩きがほぼ主流だったのでほぼほぼせず。。
うちは5ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩いてるので、体幹というものが一切鍛えられていないまま歩きだしてしまったので、しっかり歩けるようになった1歳頃までとにかく体中傷だらけ、転んで血だらけはしょっちゅうでよく救急駆け込んでました😓
10ヶ月検診でも、先生にも、なるべくハイハイさせてつかまり立ちできない環境にしてと言われましたが無理な話で。。
そんな娘ですが特別大きなケガはしたことも無く元気いっぱい走り回ってるので、ハイハイの練習できたらしたほうがいいかもしれませんが、できなくても最悪大丈夫かと😅❣️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    たしかに上の子はハイハイ長くて、転んでも受け身?が上手いのか手が先に出て怪我は少なかったです😳
    同じく検診でハイハイについて言われました💦
    でも立っちゃうし難しいですよね🥲
    ありがとうございます♥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハイをしませんでしたが、特に問題もなく走り回っていますよ

• ままり

ままり

ありがとうございます!安心しました☺️

• 8月16日
ママイ

上の子全くせず、歩くようになってから、ハイハイしはじめましたよ!(きっかけはテレビの真似)

もうすぐ4歳ですが変な転び方とかしたこともないし、全く何の問題もないので教えてまですることでもないのかな?と思います!
遊びの中で無理なく取り入れるとかならいいと思いますがそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    遊びの一環としてなら無理なくできそうですね✨
    試してみます☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ですが、9か月から歩いてるのでハイハイはほとんどしてません。
その時、小児科で質問しましたが、無理やりはいはいさせてもねー、無理やりはできないでしょという回答で、たしかに、、、と思い、放置してました。
体幹がどうの、、、とか言いますが、ハイハイしてなくても、うちの娘は体幹があり、前転もできるし、石飛びもできます。
今だから言えますが、はいはいしなくても、なんともないです

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    歩くの早かったんですね😍
    なんともないと聞いて安心しました🥰

• 8月16日