※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘は泣きやすく、1人遊びもまだ少ない。1日の過ごし方は、遊びや練習を交えて様々。寝返りもできるようになったが、寝かしつけや日常に疲れを感じている。周りのサポートがなく、コロナ禍で外出もままならず、精神的に参っている。同じ月齢の子どもを持つ方の経験を聞きたい。

[生後4ヶ月の1日の過ごし方]
※愚痴も少し吐かせてください💦

現在生後4ヶ月の女の子を育てています!

割と泣くことの多い娘。
1人遊びは少ししてくれますが、私がそばに居ないと泣き始めます。そばに居ても、構ってないと、見ていないと泣いてしまう…。

活動時間がまだ1時間半ほどで、
プーさんのメリー、お気に入りのおもちゃで遊ぶ、
うつ伏せ・寝返り練習、絵本、触れ合い遊び、手遊び、
夕方に散歩、を機嫌のいい時にしています。

それ以外は、眠くて泣いて、起きては泣いて、お腹が空いては泣いて、遊んでても私がいないと泣いて…。ずっとずっと付きっきりでどうにかなりそうです。泣き方も、ゼロか100かみたいな感じなので、なーんでそんなに泣いてるの?って笑ってしまうぐらいギャン泣きです😂

寝返りも今日自分でできました🎉が、まだマスターできていないので、寝返りしようと泣いての繰り返しで疲れました…。プラス、日中寝るのも抱っこじゃないと寝れないので、1日3.4回の日中の寝かしつけが体力的にしんどい…。

結婚して引っ越してきたため、周りに知り合いもいないし、実家は遠いし、今は暑いしコロナだし外出もあまりできず、繰り返しの毎日で私もつまらないし、こんな感じで娘はいいのかな?つまらなくて刺激にもならないだろうなと悩んでしまいます。

生後4ヶ月って、こんな感じですかね?泣くのは仕方ないですが、成長と共に落ち着くのかな…。少しでいいから、もっと泣かずに過ごしてくれる時間が増えてほしいなぁ😭と切実に思います。

精神的に参ってきたので、気分が落ち込み始めたので質問してしまいました💦

同じ月齢の子をお持ちの方は、どのようにお過ごしですか?

コメント

ままりん

うちの子も割と泣く子で
もう付き合ってられないし
泣き声でこちらも疲れるので
ひたすらおんぶで家事してました🤣
2人目も結構泣いてる時間が多いので
抱っこ紐が大活躍です🙄
寝るの下手くそだったり、すごい構ってちゃんなのかなと😭笑

• さよさん

さよさん

お子さん2人の育児、お疲れ様です!!🥺✨

やはり構ってちゃんですよね〜笑笑 目が合ってないと、ふえっふえって始まります😅寝るのも抱っこですぐ寝てくれるのですが、私も寝たいのでトントン寝の練習するも、ギャン泣き祭り…😅笑

抱っこ紐も、疲れませんか?💦産後体力が落ちて、日々の育児が身体にこたえます🙄

• 8月16日
ママリ

1人目の時は私の育児はこんなんで大丈夫なのかと思ってました。
さよさんよりしてないかもしれません。
2人目の時はもうおんぶで家事😫構ってあげてたと思うんですが今じゃもっと構ってあげたら良かったと後悔してます
コロナ禍だったし、8か月で保育園行き始めたので一緒の時間もすくなかったです。

その月齢はふれあう時間が大事だと思います😄手を握って一緒にゴロゴロするのもありです😄
私独り言を子供に話しかけてましたよ😄

しんどい時もあります。早く大きくなれーとも思います
今は頭が爆発しそうになる程イライラもします笑
2人目の時は3人目はないと思ってたのでよく抱っこしてたら今でも甘えん坊の抱っこ姫です😮‍💨

たまにはお友達に連絡してみるのも良いですよ✨
コロナ禍で遊びづらかったのでよく友達とラインしたりコミュニティみたりして気晴らししてました😄

全然回答になってませんね、すみません

• さよさん

さよさん

コメントありがとうございます😭お子さん2人の育児、お疲れ様です!!✨

私も一緒にいられる時間は大切にしたいなと思って、ずっとベタベタくっつきまくってます☺️はぁ可愛い〜!と思うのに、泣くことが多い日だと、どうしても疲れて、自分がいっぱいいっぱいになってしまって…💦

コロナ禍じゃなければ、友達に会ったり、気軽にカフェ行ったり息抜きできるのになぁ〜と思うばかりです😖久しぶりに友達に連絡してみようかと思います!🥰

うちの子も抱っこ姫👸になるかもしれませんね😁

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私は泣いてると脳内で
    エーン→ママーに都合よく変換してました笑
    そのおかげか?赤ちゃんの時にはいっぱいいっぱいになりませんでした😄
    旦那が帰りが遅いので常にワンオペで気楽だったのもあると思いますが笑

本当、赤ちゃんは一瞬なので!
    すぐ大きくなりますよ😄
    大切なものができて幸せですよね✨お互いいっぱい悩んでお母さんになっていきましょ😊

• 8月16日
  • さよさん

さよさん

おお!泣き声じゃなくて、言葉に変換ですか!!明日泣いたらやってみます😆ひたすら、ママーママーのエンドレスになりそうですが笑笑 

はい‼️やっと会えた我が子ですもんね☺️あんなに泣いてたな〜と思い出話にできるように気楽に子育てしていきます😁

お話しできて少し気持ち的に楽になりました🥰ありがとうございました✨

• 8月16日
ねこ

上二人が保育園行ってる間は娘の横に座ってご飯食べたりテレビ観たりしてます!
うちは夕方の黄昏泣き以外はあまり泣くことがないので私が家事してる時は1人で寝返り練習したりおしゃべりしたり眠かったら勝手に寝たり 笑
一通り終わったら一緒に横になって かわいいねーかわいいねーってひたすら話しかけてます😂

• さよさん

さよさん

コメントありがとうございます☺️毎日育児お疲れ様です🥰

日中あまり泣かないの、羨ましいです😆今日も、安定に泣いておりました!w ゆっくりトイレにもこもれません😅笑笑 可愛いんですけど、エンドレスだとしんどくなります😆娘に負けずに、頑張らねば…‼️

• 8月16日
たぬこ

お気持ちわかります( ; ; )
うちの娘も、朝は比較的ご機嫌ですが、それ以外はお昼寝から起きてミルク飲んだ後の数十分しかご機嫌じゃなく、さらに寝かしつけは抱っこオンリーです😭
おもちゃとか与えて家事をするも、自分でぶっ飛ばしてギャン泣き、少し姿が見えなくなるとギャン泣きです…ママリではよく泣かせておいてもOKなんて記事見ますけど、泣かせっぱだとこの世の終わりかってくらいのギャン泣きで、近所から通報されるんじゃないかと思うくらいです(笑)
さよさんはかなりお子さんに寄り添ってあげれてると思います!私なんか、最近持病の薬を増やしたせいで日中の眠気と怠さが半端なく、ほぼ放置なので…💦
毎日お疲れ様です✨回答になってませんが、お互いに頑張りましょうっ!

• さよさん

さよさん

コメントありがとうございます☺️毎日育児お疲れ様です✨

めっちゃわかります!ww 午前中や授乳後すぐは割とご機嫌です🥺今日も、というか今も腕の中でおねんね中でございます。笑笑

オーボール自分で吹っ飛ばして、泣いてますよ🤣お風呂も嫌いで、ギャン泣き通り越して、オエってなる時もあります😂同じく、通報されるから泣き止んでーーと旦那と言ってます。笑

わかってはいましたが、育児って、大変ですね🥺でも、少しずつ成長していってる娘の側にいられるのも、今しかないので、頑張りすぎずに気楽に子育てしていきましょう🥰

お身体、無理なさらずにしてくださいね☺️

• 8月16日

わかりますわかります、今の自分の状況とほぼ一緒です✨🤣同じ方がいて安心しちゃいました🤣
近くにいないでしばらく放置しちゃうと泣いちゃいますよね😂泣かれるとギャン泣き凄まじいので離れられないですね🤣以前は私も毎日疲労困憊でしたので、結構泣かせたまんまにして少し休んでたりしてたんですが、ある時からもう腹を括って、ずーっと一緒にいることに決めました🤣🤣そしたら、ギャン泣きが劇的に減ったので、赤ちゃん寂しくてあんなに泣いてたのか〜悪いことしちゃったなと思いました😅そこから今に至ります笑
ただ、朝は比較的ぐずらないので、泣かないかドキドキしながら朝に家事などやっちゃってますね🤣1時間くらいですかね。
近くにいても赤ちゃんを見てないとぐずっちゃうのでテレビも見れないです!😅
しかも今の家が1LDKで赤ちゃんの部屋とリビングがつながってるので、寝てる時は音を出せなく😭引っ越すまであと二ヶ月くらいあるので我慢ですね😭お昼ご飯や夕飯がまともに作れないし、運良く作れたとしてもゆっくり食べられないです😂起こさないように、玄関に椅子置いて本読んだりしてますね😂
うちも抱っこしないと寝ない方ですので、昼間の抱っこはしんどいです😭ですが最近になって、赤ちゃんの活動時間1時間半くらいたって眠そうになってきたらすぐ布団に運んで、プーさんメリー置いて頭撫でたり声かけたりしてると、チュッパチュッパして自分で寝るようになってきました😭 でも毎回ではなく、昼間の3,4回のうち1,2回成功する感じです。でもだめな日もあるのでまだ完全にはうまくいってないのかな😭
生まれてこのかた、ほっとけば寝るとか、勝手に寝てるとかそんなことは数回しかないです🤣

暑いから赤ちゃん連れて外にも行けないですよね、同じです😭
来月赤ちゃんと行きたいところを決めて、それを楽しみにすることにしました🥹
全部自分の愚痴になってしまいすみません笑
たぶん暑すぎるのも疲れる原因ですよね😭
ほんとに一緒なので、まずはこの夏なんとかのりこえましょー!!🌞🌻🥹🥹

• さよさん

さよさん

コメントありがとうございます☺️毎日育児お疲れ様です✨

わー!よかった‼️お仲間がいらっしゃった😂腹を括ったのですか!わたしも、早いとこ諦めたほうがいいですね🤔笑

もう共感しまくりです🥺寝てる時、忍者のように忍び足です🥷いかに音を立てずに、移動するか。ご飯を食べるか。笑笑 うちはリビングと寝室が隣+リビングにしかエアコンないので、夜は風が行くように扉を開けて、テレビも付けず毎日旦那と静かーな夜を過ごしてます🤣

昼間の抱っこ寝しんどいですよね!腕パンパンです!わたしも、トントン寝何回かトライするも、ギャン泣きに負けて抱っこしちゃいました😂明日、また挑戦してみます💪

まだまだ暑い日が続いて、日中連れて回るのも疲れるし億劫になりますね💦涼しくなったらお出かけもいいですね💓

なんだか同じ状況の方がいて、安心しました😮‍💨✨お話聞けてよかったです!!構ってちゃんなおチビに負けず、お互い頑張りましょーーー‼️🧡

• 8月16日

退会ユーザー

こちらこそ全く同じ状況の方の話が聞けて安心しましたー!☺️
    夜テレビ見れないのも同じでびっくりです🤣リビングにある椅子が、座るとパキッて鳴るんですけど、それで起きちゃうのでもはや夜は椅子に座れなく笑
    でも起きたら泣いちゃうし、また寝かす方が大変だからもうやりたいことできなくてもいいやと思って🤣

寝かしつけの抱っこほんとにキツイですよね😭二の腕と背中と膝もやばいです🦵💣ただ最近なんでかわかりませんが横抱きをすごく嫌がる時があり、寝かしつけの時も嫌がったので試しに布団に降ろしたら背中スイッチ発動しなかったんです。その時はそのまま寝てくれたので、これで、抱っこの寝かしつけから解放される…⁉️やったー❗️😆と思いましたが、二日後ぐらいにまた背中スイッチ発動して、ギャン泣き!にも関わらず横抱っこも足で蹴って嫌がりながらの寝かしつけになってしまったので、前より難易度上がってます🤣🤣🤣

私もすごく励みになりました🥰お互いがんばりましょう!✨

• 8月16日