※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイレトレーニング中で、外出時のトイレが気になる。現在は膝に乗せて片方のみ服を脱がせてトイレに座らせているが、着替え時にズボンが汚れることが悩み。他の方はどのようにしているか知りたい。

2歳10ヶ月で、3週間ほど前から始め、今は日中は布パンツで過ごし、寝るときだけオムツを履いています。うんちに関してはまだ時々失敗しますが、おしっこはここ一週間失敗なしです。
お外でもトイレは出来ているのですが、衛生面が気になりまして💦💦
今は、靴を脱がせ、その足は私の膝に乗せながらズボンとパンツを片方のみ脱がして便器に座らせて用を足してます。ただ、どうしても着替えのときに足が地面に付いちゃうのでズボンも汚れてるだろうし😵と気になってしまっています💦💦この時期は仕方ないと諦めるしかないですかね、、、。帰ったらすぐに着替えさせてます💦
皆様、外ではどのような手順でお子様のトイレ行っていますか?

コメント

ゆう

補助便座使う、またがる感じで外出先でしてるってことですよね🤔
息子のその頃でしたら靴を脱がして片足ズボン脱がして、また靴履かせて、もう片方靴脱がせて、片足ズボン脱がして、履く時は逆に、また片足靴脱がして片足ズボン入れてってのをやってました。
そのうち足を揃えて座ることが出来るようになったので、足首までズボンパンツ下ろして、座らせてやってました。
娘も今トイトレ中ですが、下半身裸状態でおうちで足揃えて座れる体勢に慣れてからの外パンツだったので、外でも足揃えて座れてましたね🤔

• トマトちゃん

トマトちゃん

コメントありがとうございます。
    足を揃えて座って用を足す練習、明日からやってみます!
    立ってオシッコはまだ難しいですかね🤔?
    自分で支えたり海老反り?したりと同時にしなくちゃいけない動作が有りすぎて難易度高そうですが…。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

立っておしっこが出来るようになったのはうちの子、年少でだったので、どうですかね?そこは簡単なのか難しいのか分からないですが、息子は園児の頃は立ってだと幼稚園の小さい立ちション用のトイレにがしっと両手で掴んでまるで便器を抱き抱えるようにしてました😅ちんこが小さめだったからかも?やるならパパに教えてもらうと良いと思います🤔
    娘も最初はこわいー!って言ってましたが、ママが上半身抱きしめてあげるみたいにして、大丈夫だよー!とかやってるうちにこわくなくなって、両手で支えて上手に出来るようになりました。さすがに便座に乗せるのは私の仕事ですが😅

• 8月16日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

立っておしっこはパパに教えてもらうようにします🙋
    うちの子もちょっと小さめな気がして、どうやって支えるのかな?と思ってもいたので😅

• 8月16日
はじめてじゃないママリ

ちょっと回答がズレちゃいますが
私が外出先のトイレを使えないので、トイレに行かなくていいように出かける前に必ずトイレに行かせてます😅
なので外出先でトイレって言われると、私も慣れてないのでどうしよう😵って思います💦
家でも補助便座を使わないと便器にお尻が落ちちゃいそうなので補助便座がない外出先でのトイレのさせ方がわかりません😅

今日まさに上の子(5歳)は出かける前にトイレに行かせると、うんちも出るって言いましたが結局出ず、外出先でうんちと言って旦那に連れて行ってもらいました😅

• トマトちゃん

トマトちゃん

コメントありがとうございます。
    外出前にしてくれるといいのですが、大人のように「念の為行っておこう」がまだわからないようで、本人が「オシッコしたい!」と思っていないと?出ないみたいなんです😓
    で、結局外出先で行きたくなる…。という感じで😅
    私もできれば外でトイレは行きたくないので毎回パニックです💦💦

• 8月16日