※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょくり
妊娠・出産

新潟県長岡市在住のママさん!里帰り出産を考えている8週の妊婦です。出産予約時期や費用、体験談を教えてください。

新潟県長岡市にお住いのママさん!
みなさんどこで出産されました??今は他県に住んでいるのですが里帰り出産する予定です。今は8週なのでまだまだなのですが😵いつ頃予約した!とかいくらくらいかかった!よかった悪かった!等、差し支えなければ教えていただきたいです☺️!

コメント

☺︎︎にこにこ

長岡中央病院で出産しました( ఠ͜ఠ )!
検診の時の先生は普通でしたが助産師さんや看護師さんはすごく良かったです!
旦那さんが出産立ち会いするのであれば
確か25週までだったかな?そのくらいまでに予約しないと立ち会い出産できません
私は他の病院に通ってて30週過ぎてからの予約だったので旦那が陣痛室までは傍にいてくれましたが
いざ出産の時は廊下で待機してました。

あと12~から5月のGWくらいまでに産まれた方のの産後の面会は1週間の入院中1日だけしか家族の面会はできません。
感染症を防ぐタメです
友人や家族以外の方は入れません。
少し厳しく思うかも知れませんが、
なかなか産後は生まれたばかりの赤ちゃんを寝ないでみるのが大変だったり、
授乳・ミルクの練習、お風呂の入れ方などいろいろな事を教わる時間もあって
なかなか大変なので私は良かったかなーと思います
私は4人の大部屋だったので一人の赤ちゃんが泣くと他の赤ちゃんも泣く大合唱でした😄w
そーゆう中で寝れない人は更に疲れが溜まるかも知れませんねっ
個室もありますが1日/5000円 出産費用にプラスになります🐥

長岡の日赤病院にも妊娠初期1度だけ行きましたが
若い男の人の先生が対応がとても癇に障るものでした😂
あと日赤は体重管理にとても厳しいらしいです!

• ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

書き忘れました
    出産費用は12万程でした( ఠ͜ఠ )!国からでる40万は引いてます

• 12月8日
  • ちょくり

ちょくり

詳しく教えていただきありがとうございます!!本当に本当に参考になります😢✨

にこにこさんは他の病院などは検討せずに、最初から中央病院に決めていたんでしょうか☺️??なにか決め手などはありましたか?!

• 12月8日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

長岡市の出産でいい所と言われてる病院が
    日赤、中央、立川の3つだったのでその中で考えました

日赤は先程書いた通りいいイメージがなく、3つの病院の中で1番費用の高い病院なのでやめました
    立川はその他2つの病院より安くて人も良いけれど建物が古く、駐車場が有料の場所しか無かったのでやめて
    消去法でしたが、比較的建物が新しく評判も良い中央病院にしました( ʘʖ̮ʘ )

ただ今年から立川病院が新しくなり広々とした場所にでき、有料駐車場でもなくなったので立川病院もいいかもしれませんね☺️
    乳腺炎のとき夜間の救急で立川に行きましたが少し笑えてしまうほどのフレンドリー過ぎるほどの先生がいたりしました!
    実際母乳マッサージしてもらった人は少しキツめでしたが悪い人ではなかったです(゚ω゚)

ただ迷うのであれば1番家から近い病院が
    やっぱ良いのかな〜?とも思います😂
    人それぞれなのでしょうが
    私は陣痛がはじまってから出産が早く、
    あと10分でも病院に到着が遅ければ子宮口が10cm開ききってるところでした😩

• 12月8日
  • ちょくり

ちょくり

その3つで考えていらしたんですね!
    近さも大事ですね!確かに前の立川は建物古かったですよね💦新しくなったことで近くなったし私からしたらいいことづくめな気がしてきました…😳!
    とても参考になりました☺️☺️本当にありがとうございます!!

• 12月9日
buuちゃん

立川病院です。
先月から新しくなりました。
私は予定日超過で促進剤やらの入院だったので、費用は参考にならないかと思います。
個室料金は中央、日赤より断然安い3000円でしたが、新しい病院はたぶん高くなってるのではないかと思います。
医師も看護師も気さくで優しくてフレンドリーな方が多いです。
中にはキツイ人もいますが…
一度、電話して気になることなど聞いてみるのもありかと思いますよー!
あと、私も日赤は体重管理が厳しいという噂を聞いたことあります。
反省文を書かされるとか…
立川は増えすぎると注意されますが、そんな厳しくないのでゆる〜い感じが好きな方にオススメです。
あとは母子同室か別室か選べます。
別室を希望する人にもオススメです。

• ちょくり

ちょくり

教えていただきありがとうございます😊!実は立川を検討していたのでいろいろ聞けて嬉しいです😆!
    立川総合病院新しくなりましたよね!こないだ実家に帰った時に近所なのでドライブがてらにジロジロ見に行ってしまいました☺️💦
    日赤は体重管理厳しいの怖いですね、反省文とか学生に戻ったみたいです😳笑
    ゆる〜い私には立川気になります!!buuちゃんさんは当初から立川総合病院に決めていましたか??!

• 12月8日
  • buuちゃん

buuちゃん

ご実家から近いのであれば立川病院がいいと思いますよ。
    何かあった時に近い方が安心ですからね〜!
    私は日赤は体重に厳しいとのことで、元々おデブなので無しでした。
    立川と中央で産んだ事のある姉に聞いたら、総合的にみたら立川がいいとの事だったので、立川にしました。
    あと、中央より立川の方が病院食が美味しいですw
    長岡市だとセントポーリアも有名ですが、友達看護師の話だと、何かあってもギリギリまで総合病院に搬送しないから厄介だと聞きました…

• 12月8日
  • ちょくり

ちょくり

やっぱり近い方がいいですね!評判のいいところが近くに移転してくれてラッキーでした☺️ご飯も美味しいほうがうれしいです!
    セントポーリアも有名ですよね!友達がそこで出産して、一度お見舞いに行ったことがあります。その子もその辺りに住んでいたのでやはり最寄りを選ぶのがいいということかもしれないですね😳!
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございます😊✨

• 12月9日

わたしは立川で産みましたよ(^^)古い建物でしたが。笑
助産師さんはすっごく優しかったです!わからないこといろいろ教えてくれました(^^)
費用は53万だったので11万実費でした!私は大部屋だったので個室にされたら3000円×日数分プラスになると思います^_^
入院中に2回バイキングがあって、他のママさんたちとたくさん話せて楽しかったです(^^)

• ちょくり

ちょくり

立川だったんですね!具体的な費用までありがとうございます☺️やはり優しい助産師さんや看護師さんだといろいろ聞きやすく、心強いですね✨
    他のママさんとの交流ができるのもいいですね😳!立川では母親学級みたいなものもありましたか?!

• 12月9日

退会ユーザー

母親学級は前期と後期があります!わたしも里帰りだったので後期の母親学級は立川で受けました!立会い出産希望の場合は、旦那様と両親学級を受ける必要があります。母親学級が両親学級が選べた気がします(^^)
    電話したら分娩の予約はいらないと言われ、34週に紹介状を持って行って初診しました(*´ω`*)

• 12月9日
みあ1127

実家が近くだったのでセントポーリアで2人産みました!
妊娠が分かり初診を終えたらすぐ分娩予約取れましたよ(*'ω'*)
金額は細かく覚えてないのですが、個室1日5000円、私は帝王切開で出産だったので10日ほど入院しましたがプラス10万もいかないくらいの費用だったと思います。

ご飯もとても美味しく朝食のクロワッサンがモチモチフワフワでつい食べ過ぎてました(笑)
助産師さんはベテランの方から優しい方までバラエティ豊かに揃ってます!
入院中に自分から言えばおっぱいのマッサージもしてもらえたり、ケアの方法も教えてもらえたりでとても充実した産後入院でした(^O^)

• ちょくり

ちょくり

セントポーリアが近かったのですね☺️私の友達もご飯が美味しいって行ってました!急にクロワッサンが食べたくなってしまいました☺️💦笑
    初診後すぐに予約と行くことはすぐ予約がいっぱいになったりすんでしょうかね?もし気になるなら病院に直接聞いたほうがいいですね(`・ω・´)!すいません!
    入院中のケアも検討の中に入れたいと思います!いろいろ教えていただきありがとうございます😊✨

• 12月9日
むぎはるママ

私は長岡市内の病院で出産していないのであまり詳しくないですが…。上の方達の回答を見て、私の知ってることを。

まず、立川綜合病院について。
今下の子がRSで立川綜合病院に入院しています。
感染症なので4人部屋を1人で独占状態です(笑)
院内はできたばかりなので、とても綺麗だし駐車場も広いです。
入院のしおりには、2床個室 3,500円、個室B 5,000円、個室A 7,000円、特別室 15,000/日とあります。
個室は入ったことないのでどのよな感じかはわかりません。

次にセントポーリアについて。
知り合いが切迫で入院~出産がセントポーリアでした。
切迫の時に何度かお見舞いに行きましたが、駐車場、院内、4人部屋、個室、全てにおいて狭いです。
私は三条のレディスクリニック石黒というところで出産したのですが、そこが広めの個人病院だったのもあるかもしれませんが、とにかく、セントポーリアは狭かったです。
知り合いは、高いだけであまり良くなかったと言っていました。
あと、母子同室だそうです。

ゆうみいmama

私は日赤でした。
私も周りから体重管理厳しいよと言われて覚悟はしていましたが、そんなことはなかったですよ?
私の場合、目標は10キロ増までにしようねと言われてました。増えすぎたりした時は外食とかどんなの食べてたか助産師さんと話す程度で反省文はなかったですよ(´д`)ちなみに最終的に14キロ増えちゃいました(゚◇゚)ガーン 先生も気さくで私は好きでしたよ! 助産師さんはみんな優しかったです!!
私は母親が日赤に勤めていたり、切迫体質なので二回とも万が一の事を考えて日赤にしました。
セントもみんなの話を聞いてうらやましかったけど、なんだかんだ日赤で良かったかな~って。
中央は、兄弟いたら感染症予防の為にお見舞いこれないみたいですよね。