※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が名前を呼んでも反応しない。携帯やテレビには反応するが、絵本は聞かない。指差しはせず、自分で動画を見たりパズルをはめたりする。他の発達障害の方の経験や助言を求めています。

2歳になったばかりの息子がいます。
名前を呼んでも振り向きません。
ママ、パパも認識してません。
ママママ、パパパパと言う事はあります。
いないいないばぁは認識しており、
自分でも、タオルケットや私の服に隠れてごにゃごにゃばぁみたいな事は言ってます。
普段は基本走り回ってます。
携帯やテレビには反応するので耳は聞こえてます。
携帯で自分の動画をよくみてます。操作も自分でします。
動物がくり抜かれたパズルもはめる事ができます。
指差しはしません。
欲しいものなどあれば、手を引っ張って連れていったり、
私にお菓子など食べたい時は握らせたりします。
絵本は基本読んでも聞いてません。じっとできません。
自分で読んでと持ってくるものはちゃんと見ています。
言葉と自分の名前の反応以外は特に心配はないのですが、
同じような方で、今できるようになったや、発達障害と診断されたなどあれば教えて下さい。
他にこうしたら効果があったや相談されたなどあれば一緒に教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象が気になります
可能性あるとしたら発達障害ではなく自閉症の特徴に似ているかなと頭をよぎりました2歳でスマホを見ている操作するという事なのでメディからくる遅れの可能性もあるので何とも言えないところですね
言葉は聞いた分だけ多ければ多いほど言葉が出て来ますが何かに夢中になっていて呼びかけた事や話しかけた言葉を聞き取っていなければ、今までで聞いて来た言葉の数としては少なくなるのでまだまだこれから言葉が増える可能性は多いにあります。