※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

股関節がポキポキなり、発達に遅れあり。一歳で受診予定。気にせず待っていてもいいでしょうか?

臼蓋形成不全疑いの診断あり、最近股関節がポキポキなります
抱っこして足が宙に浮いているときとか、寝返りしようと足を持ち上げたときによくなってます
七ヶ月後半くらいからよく鳴るなと気になってました
次は一歳のタイミングで受診なのですが、気にせずそのままでいいでしょうか?
おすわりもずり這いもまだです

コメント

deleted user

次女が先天性股関節脱臼
(臼蓋形成不全)で
治療をして今は経過観察中です。
生後2ヶ月の頃に股関節が
ポキポキなっていたので
受診して発覚しました。
早くにわかったので
リーメンビューゲルと言う装具で
整復して治療は終了したのですが
ママリさんのお子さんは
治療などはしていないという事ですか?
股関節脱臼は早め早めの治療が
大事だとかかりつけ医にも
言われたので……

ポキポキとクリック音が
なっているなら娘と同じく
股関節が抜けたり入ったりと
亜脱臼の状態なのかなと
思うのでそのままで大丈夫なのかなと
心配になりました💦

セカンドオピニオンなどは
考えられていないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疑いですので、治療はしていないです
    ポキポキなるようになったの最近なのですが、音が鳴るということは関節がずれたり外れたりしかかってるということなのですか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の場合は音がなっている度に
    股関節が抜けていたみたいで
    亜脱臼だと言われました。
    股関節を外れないように
    支えている骨が形成不全の為に
    抜けたり入ったりを繰り返していました。
    小児専門の整形外科に行き
    触診と超音波のエコーと
    レントゲンで診断されました!

    • 8月15日
まぁちゃん

受診したほうがいいと思います💦

私自身が臼蓋形成不全です。子ども達が逆子でハイリスクだったので、経過観察で小児も見てる整形外科に通ってます。初診で何も異常なくても2か月に1回通っているので、歩き始めるまでそれだけマメに見てあげる必要があるんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疑いの段階なのですが、やはり受診した方がいいでしょうか?

    • 8月16日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    足のことなので、疑いの段階だからこそ気になるなら受診したほうが私は良いと思います😵歩行に支障出たり、大人になってから手術は大変じゃないですか?

    • 8月16日