※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の連絡帳での記載量に悩んでいます。他の親の記載量と比較して恥ずかしく感じ、適切な記載量について不安です。連絡帳の内容に対してどのように反応すべきか不明です。

保育園の連絡帳について質問です😅
連絡帳の連絡事項は先生達とのやりとりだと思って張り切って最初の頃は長々と子供の様子を記載していました!しかし、慣らし保育で半日しかない中で、先生達も記載する時間や内容がなかったのか、無記載で返ってきたので、長々と記載していた自分が恥ずかしくなり、連絡が無ければ別に記載しなくていいんだ!と勝手に思っていました😮‍💨
なので、毎日テキトーに2.3行書いたり、書かない日もありました😮‍💨ですが、先日、他の子と自分の子供の連絡帳が入れ替わって帰ってきた事がありました!内容は見ていませんが、その子の連絡帳には親が毎日ビッシリと記載していて、なんだか自分がとても恥ずかしく感じてしまいました😵
もともと、文章を記載したりするのが苦手なのですが、保育園の連絡帳にはやはり、帰ってきてからの様子や先生からのコメントに対して何か反応したりするのが普通なのでしょうか?💦

コメント

yoyoyo

今日は特にネタないなぁって日でも先生のコメントへの返信や、気になること、自宅での様子等何かしら書いてます。
普段の送迎ではなかなか話しきれないこともあるので、これ別に言わなくても…みたいな些細なことでも書くようにしてます。

びっしり書くときもあれば、忘れちゃうときもあるし、書くことないなーって日もありますよ〜🤣
0歳クラスだと日々成長!って感じでネタが多いですが、上の子はイヤイヤ期ですーばっかりのときもありました!笑

はじめてのママリ🔰

反応なんて全くしてません笑
私も2〜3行ですよ!
他の方のをちらっと見本で見たことありますが、私と同じ感じでした。

保育園側も必ず長い文章書いてくるので、私も必ず書いてはいます!

ちなみに明日の連絡ノートは「お盆休み中は元気いっぱい遊び回っていました!」のみです🤣

はじめてのママリ🔰

先生がびっしり書いてくださるので、とりあえず書いてます🤣
ネタがあるときは4〜5行、ないときは1行のときもあります😌
私は先生のコメントに返事することは少なくて、私が書いたことに先生が返事してくれることは多いです💦

りんママ

私は先生からのリアクションがあるないに関わらず結構びっしり書いてるタイプです😂
でも内容が似てることもあるし、イヤイヤ期で母が参ってますみたいな私自身のこと書いたりもしてます🤣

先生から毎日そうやって書いてくれている連絡帳楽しみですって言ってもらったので、書いてないよりは少なくても書いてあったほうがいいのかなと思いました!

はじめてのママリ

保育士してますが、毎日何も書いてない方もいます。先生のほうが無記載にするのならせめて一言時間がなくて書けてないとか声かけがいるような気がします。
記入する内容は保護者によって色々ですね❗相談をかかれてるかたもいますし

りこ

保育士です!
たくさん連絡帳を見てきましたが、書くことが好きなお母さん、苦手なお母さんそれぞれだと思います!乳児で、連絡帳がある意味は、言葉でうまく話せないのでお家の様子を少しでも書いてくださると、なんとなく家の背景が見えてきて、保護者と子供のことを共有しやすいとゆうことです!ですが、もちろん書かないお母さんもいます。だからと言って、長々書いて欲しいとも思いません笑仕事の後で書く時間もないと思うし笑
一言、二言でもあればいいかなと思います。
幼児になれば、連絡帳がなくなったりびっしりと書いても、ハンコだけで返ってくるようになります笑
連絡帳は、子供の成長の為なので自分のメモ代わりとして使っても大丈夫ですよ!イラストだけの保護者もいますので、そんなに悩まず気楽に書いてくださいね☺️

まる

年度の最初と最後には挨拶をして、普段は連絡事項や相談ごとなど伝えること等があるときは書いてますが、基本何も書いてません!
コメント見てると皆さんちゃんと書いてるんですね💦💦

🐰

慣らし保育のときはノーコメントでしたね🤔

下の子の慣らし保育のときはノーコメントがわかってたので、
かるーく書いておきました

先生方もお忙しいのは分かりますが、
書く時間がなかったとしても一言は書いて欲しいですよね。
私たち保護者側だって家に帰ってから書いてるんですし💦(気分悪くされる方がいたらすみません)

そして、
うちは園の様子を連絡帳でしか知る手段がないので、
先生か園長先生に直接伝えちゃうと思います💦
時間的に先生方に会えないので💦

ままり

私は1週間くらい書かない時よくあります😂

別に悩みも無いし、聞きたいことも無いし、特に変わらぬ毎日なので何もない時は何も書かないです!

先生たちも最初はお互い毎日やり取りしてましたが、私が書かない事が多いので先生たちも書かない時もよくあります🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

うちは発熱で早退とかではない限り、無記入で返ってくることがないのですが…
無記入ってなんだよって思いました💦
どんなに忙しくてもプロとして子どもの様子を伝えるのは大切な仕事ですよね。命をお預かりしてるという自覚が欠けていそうで不安になりますね(汗)
うちの園では1年分を冊子にして返してくれるので、育児日記と思ってくださいって言われています!
なので先生とのやりとり、連絡事項だけでなく、日々の様子やできるようになったことなどを書いてますよー😋