※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。モグモグ期に食べる量が気になります。現在は80g程度を2回食べていますが、増やしてもいいでしょうか?野菜や果物、ヨーグルトも与えています。

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。
7ヶ月過ぎたら徐々にモグモグ期に
移行していこうと思っているのですが
この時期の一食の量ってどのくらいなんでしょうか?
家にある本を見ても1日ひとさじずつ増やしていく
としか記載されていなくどこまで増やしていいか
わからないままなんとなくであげてました。

製氷器でストックしているのですが
だいたい5つ分(全部で80gくらい)あげてます。
二回食なので一日150〜170gくらい食べてると思います。
モグモグ期になったらもう少し
増やしてもいいのでしょうか?
それとも今の時期にしては少ない、または多いですか?

製氷器2個分はお粥かパン粥
残りは違う種類の野菜や果物、ヨーグルト
などをあげてます。

コメント

はるわた

製氷器2個分とは何グラムでしょうか?(^^)
そして食べる量は個人差がとてもあるものなのであまり本にも載ってないのだと思います!
基本的にタンパク質以外なら離乳食は欲しがったら増やして良いと言います。
食べ過ぎたりしたら下痢したりするので、ウンチとお子さんの様子を見つつ増やしていってあげてください(^^)

  • みいさん

    みいさん

    35gくらいですかね?
    大さじ2強くらいです。
    これに野菜やしらす混ぜてリゾットみたくしてます。

    欲しがるならもっとあげてもいいんですね!
    あっという間に完食してしまうので
    もう少し量増やしてみたいと思います!

    • 12月7日
草組

うちはまだ1回に80gくらいで2回食です( ¨̮ )
BFのパウチ1個は機嫌よく食べきるのでそれが基準で量を決めました( ¨̮ )
増やしてみたけど機嫌が悪くなったり口を閉ざすので6ヶ月の半ばから量は増えてません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

もぐもぐ気になったら今まですりつぶしてたのを柔らかく煮て細かく刻んで食べさせてます( ¨̮ )BFの感じを参考に(・∀・)

  • みいさん

    みいさん

    同じくらいですね\( ˆoˆ )/
    ベビーフードあげたことないんです💦
    年末の帰省に向けて買おうとは思っているのですがひとつが80gくらいなんですかね?

    まだ結構ドロドロ状なので徐々に粒状にしていきたいと思います♩

    • 12月7日
  • 草組

    草組

    だいたい和光堂のは70~80gですね(・∀・)

    いきなり外出先であげても食べないって聞くんで
    ちょっと手抜きしたい日とかに家であげて様子みました( ¨̮ )

    まだまだおだしのきいた味付けばかりなんで今後の参考にママも試食するといいと思います♪

    • 12月7日
まぁママ

7ヵ月だと、炭水化物50~80g。
ビタミン、ミネラル(お野菜等)20~30g 。タンパク質(豆腐、ヨーグルト等)30~40g。
くらいですよ😊あくまで
【目安】なので、お通じ悪かったらヨーグルト50gくらいあげてもいいかもしれません。あとはミルクか母乳の水分をしっかりとで大丈夫なはずです☆彡.。

  • みいさん

    みいさん

    具体的な数字ありがとうございます!
    あげたらあげるだけ食べそうなのでどのくらいあげていいものなのか悩んでました!
    結構あげても大丈夫なんですね\( ˆoˆ )/
    炭水化物半分くらいの量しかあげてなかったので増やしてみます!

    • 12月7日
まぁママ

cookpadの本なんですが【目安】が載っていますので、見にくいですが よかったら☆彡.。

  • みいさん

    みいさん

    わざわざお写真まで
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    参考にします💖

    • 12月7日
☺︎niko☺︎

半年なら満腹中枢できてるから
食べたい分だけあげていいよー!と
助産師さんから聞きました( ¨̮ )

三ヶ月くらいまでにミルクをガンガンあげてたら胃袋大きくなってるかも?ですが(;´∀`)

  • みいさん

    みいさん

    満腹中枢できてるんですね!
    今度欲しがるだけあげてみます!

    3ヶ月くらいまで完母でわりとちょびちょび飲むタイプだったから大丈夫かなー?(笑)

    • 12月7日