※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が咳と透明な鼻水があり、RSウイルスに感染している可能性がある。RSウイルスの症状やお薬について知りたい。

娘が今朝からコンコンと咳し始めました。
少しだったので保育園に行きましたが、日中も咳が増えてしまったようです。熱はまだ無く、透明な鼻水があります。

土日は電車で1時間ほどの従姉妹の家に泊まりに行ってました。室温や湿度が自宅とは違ってか、風邪もあるかなぁと思ってましたが、保育園で同じクラスに1名RSウイルスになって子がいるとのことです。

RSの時ってどんな症状になりますか?
今は以前夏風邪で貰っていた薬(カルボシステイン、ホクナリンテープ)を飲ませたり、貼ってます。
RSだった場合、お薬もかわってきますか?

コメント

ハチ

RSでも風邪薬は変わりません!
咳止めと、ホクナリンテープと、鼻水の薬です😊
+うちは喘息なので発作予防の薬と吸入液でした!

以前の薬とはどれぐらい前の薬ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お薬は1ヶ月前にもらったカルボシステイン.アンブロキソールのMIXの粉薬と、(本当は良くないと思いますが)1ミリのホクナリンテープを半分に切って1枚貼ってます。
    かかりつけがお盆休みなので、病院に行くタイミングを迷っています。
    別のところを探した方がいいですよね😭

• 8月15日
  • ハチ

ハチ

シロップだったらダメですが、粉薬だったら、私も緊急事態は飲ませています😂
    もしRSだった場合でも特効薬ないので、解熱剤お持ちでしたら、ひどくならないようなら様子見でもよさそうですよね。

うちは先週RSで、最高41度まで熱が上がって焦りました💦
    ひどくならないといいですね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親切にありがとうございます😭
    今は咳と透明な鼻水だけなので、少し様子見ることにします💦(近所の小児科も調べましたがどこもお休み&予約取れなさそうです…)
    41度は焦りますね💦熱性痙攣は大丈夫でしたか?

• 8月15日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます😊
    痙攣は大丈夫でした!
    なんで病院やってない時に限って病気になるのか本当に不思議ですよね🤔
    今色んな感染症が流行っているので何か特定するのもなかなか難しいですが、はじめてのママリ🔰さんも上のお子さんもうつりませんように🥺

娘ちゃんも早く良くなりますようにお祈りしています🙏

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当にこの前夏風邪引いたばかりなのに、何かしら症状出てて困っちゃいます💦

• 8月16日