※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

初めて質問させて頂きます。私は4歳の男の子を育てるシングルマザーです…

初めて質問させて頂きます。長文失礼します。

私は4歳の男の子を育てるシングルマザーです。
2月に現在交際している人と再婚予定です。
そこで、息子を再婚する彼と特別養子縁組をしたいと考えております。
色々と調べて簡単な手続きじゃないことは理解してますが、息子の今後を考えて、出来る限りのことはしたいと思い、彼にも了承を得ました。
そこでですが、自分のお子さんが再婚相手と特別養子縁組の手続きをした方や、ご自分が特別養子縁組をして再婚相手のお子さんを実子にされた方はいらっしゃいますか?
私は再婚もこれからですが、現在妊娠中ということもあり、早めに色々と調べて準備をしたいと考えておりますので、手続きの手順などアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ゾロチョッパー

名字はどちらに?

自分の名字だと、多分養子縁組はいらなかった気がします。

相手の名字だと、養子縁組が必要でした。

私も子連れ再婚で
自分の子供も旦那の名字で養子縁組して貰いました。

婚姻届と養子縁組の紙、同時に提出しましたよ。

• キティ

キティ

返信ありがとうございます。ゾロチョッパーさんも子連れ再婚をされたのですね🙂
    名字は彼の名字に変えようと思っています。
    特別養子縁組だと、普通養子縁組と違って、家庭裁判所での手続きが必要でなかなか認められないと聞いたのですが、ゾロチョッパーさんも家庭裁判所で申請をしましたか?

• 12月7日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

あら?!そうなんですか??
    家庭裁判所では申請したことがない😳

離婚の時だけは家庭裁判所へ行きましたが
    再婚は普通に養子縁組も出してました。

特別ってそんなに違うのか…
    全く知らなかったです⤵︎😭
    コメントしてしまい、ごめんなさい⤵︎😱

• 12月7日
  • キティ

キティ

いえいえ、とんでもないです😃
    私も普通養子縁組をするつもりだったのですが、元旦那が普通の人じゃないため、息子の今後が少し心配だと思っていた矢先に、特別養子縁組のことを知りました。
    返信ありがとうございました😊

• 12月7日

こんにちは(*˙˙人)

私の場合未婚だったので再婚ではないのですが
子連れ結婚をし、養子縁組をしました

養子縁組の手続きは
婚姻届と一緒にやらないと
家庭裁判所に行って手続きするようになるので
相当めんどくさいし時間もかかります(・ω・`;)

• キティ

キティ

こんにちは!返信ありがとうございます。
    普通養子縁組も婚姻届と一緒にやらないと家庭裁判所まで行かなきゃ行けないのですか?😵
    特別養子縁組の場合、先に婚姻届を出してないとできないようなのですが、もし特別養子縁組が認められない場合また家庭裁判所で養子縁組の手続きをする感じですかね😥教えて頂きありがとうございました。

• 12月8日
まみぃる

過去の質問ですがその後どうなりましたか?
同じ方がいらっしゃったのでつい、コメントしてしまいました。
私は現在、特別養子縁組の裁判中なんですがまだまだ長期でかかりそうです( ̄▽ ̄;)

• キティ

キティ

コメントありがとうございます!
    うちはついこの間、家庭裁判所に特別養子縁組の申立てをしてきました。来月、家庭裁判所に呼ばれていて、色々話をするようです。ただ、やっぱり難しいとは言われました😥それは分かっていてやってはいるのですが、どうなるか不安です。まみぃるさんは特別養子縁組で裁判中なんですか?どのような経緯で裁判になったのですか?

• 4月26日
  • まみぃる

まみぃる

私の場合は、未婚で子供を産んで相手からは認知のみの状態でシングルマザーでした。
    その後、出会った別の人と結婚したのですが、養子縁組ではなくて実子と同じように戸籍を変えたいので特別養子縁組の申し立てしてる最中です。私たちは難しいとは言われてないですが、だいたい3ヶ月~半年ぐらいかかるとは聞きました。
    質問ですが、実の父に特別養子縁組の事について話しましたか?この先、裁判で私達夫婦が出向かうのはいいんですが、実父とは会ったりしたくないので、実父と接触ない状態で裁判進められるのかが心配です。
    戸籍謄本は貰うために連絡とりましたが。

• 4月27日
  • まみぃる

まみぃる

裁判なので私達も、必ずしも特別養子縁組できるとは限らないとは言われました
    😢

• 4月27日
  • キティ

キティ

うちの場合、息子の実の父親が外国人で、日本にいないことは確かなのですが、どこにいるか、もちろん住所も連絡先もわかりません。
    なので、実の父親の書類は何もなく、私達夫婦と息子の戸籍謄本のみ提出していて、実父には知らせる方法がない状態です。
    特別養子縁組は審判だと思っていたのですが、裁判になるのですか?

• 4月27日
  • まみぃる

まみぃる

そうなんですね。
    お互い特別養子縁組ができるといいですね😣

私自身、なにもくわしくないですが、家庭裁判所で申立ての際に担当してた方が裁判と言っていました。裁判といっても自分たちがその場に立つとかそんなんは聞いてないですけど呼び出しがあれば行ったり、自宅に訪問して家庭状況の確認があると聞きました。

• 4月27日
  • キティ

キティ

そうなんですね。特別養子縁組は争う訳ではないので、審判だと思ってました。私も来月、旦那と呼び出されていて、そこでどうして特別養子縁組をしたいか、1時間半くらい詳しく話をするみたいです。
    実子の特別養子縁組が認められた例はほとんどなく、調べれば調べるほど難しいんだなとは感じてますが、お互い子どものために最善を尽くしましょう☺️

• 4月27日
  • まみぃる

まみぃる

家庭裁判所なので裁判をする場所だと認識してるのですが…結果は裁判官が判決を出す。
    先ほど調べてみたら裁判所で裁判することを審判と言うみたいなので、同じ意味みたいですね(>_<)
    ネット情報なので間違いがあればすみません。
    特別養子縁組といえば、私達のような場合より完全な養子の場合が多いですよね。でも私が調べたところ実父からの虐待や危険がある場合は実子からの特別養子縁組が認められた人がいるってのを見ました。
    今のところ子供だけ名字が旧姓なので早く同じ名字になりたいです。
    話ずれますが、もうすぐ出産なんですね!!
    私も妊娠中ですがまだ先なので🍼💓
    産後に呼び出しとかだと大変ですね。

• 4月28日
  • キティ

キティ

裁判と審判って同じ意味なんですかっ😳私の勉強不足でした💦
    特別養子縁組は完全な養子の場合が多いようですね。子どもに危険が及ぶ場合は認めらる例もあるんですね。ただ、日本って何か起きてからでないと動かない、動いてくれないような気がして。離婚当初、連れ去られるかもって思って警察に相談しましたが、結局何もしてくれなかったので😓
    うちも子どもはまだ名字が旧姓です。表向きはあまり分かりませんが、早く同じ戸籍に載せてあげたいですよね。
    そうなんです、もうすぐ出産なんです😅来週が予定日で、すぐ裁判所に呼び出されているので、母にお願いしなきゃいけなくて💦

• 4月28日
  • まみぃる

まみぃる

確かに警察ってニュース見てても事前に訴えてたのにもかかわらずの事件多いですもんね😠今は新しい家庭があり、幸せそうでなによりです。
    結果がどうなるかも、いつまでかかるかも分からない事ですが、頑張りましょう。
    大事な事ですが出産も一大イベントなので無理はなさらず元気な赤ちゃん産んで下さいね🤗💕

• 4月29日
  • キティ

キティ

同じ様に特別養子縁組で頑張ってるまみぃるさんがいると思うと嬉しいです❤️
    出産も頑張ります、ありがとうございます☺️元気な赤ちゃんを産んで、お互い幸せな家庭を築きましょうね😃

• 4月29日