※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイレに行きたがるけど出ないとき、どう対応すればいいか悩んでいます。他のお子さんが同じような行動をした経験のある方、どのように対処しましたか?

2歳2ヶ月の娘のトイトレについて困ってます💦

昨日の夜、急に「うんちが出そう、トイレ行く!」と言い出しました。
家ではトイトレはまだしていませんが、少し前に一時預かりで保育園に行った時に一度便座に座らせてもらったようです。
でもおしっこは出ず、出なかったね〜で終わったそうです。
家では、私がトイレに行くと必ずついてきますが、特に便座に座りたがったりはしませんでした。
おむつに「おしっこ出た」「うんち出た」と報告してくれることはありますが、毎回ではないです。

話は戻りますが、急にトイレに行く!と言われ、とりあえず補助便座だけは買ってあったため試しに座らせました。
少し待ちましたが何も出なそうなので、一度部屋に戻ろうと促したんですが、「部屋行かない!うんち出る!」と便座から動かなくなってしまって😭
確かにその日一日うんちが出ていなくて、本当に出そうなのかなとも思ったんですが、明らかに遊び始めたので抱っこして下ろしたところ、スイッチが入り泣き喚いてしまいました…
落ち着く様子がなかったので、「もう一度だけ行くけど、出なかったら戻ってこよう」と伝えると「うん」と納得したためもう一度行きましたが結局出ませんでした。
2回目は、素直に部屋に戻りました。

今朝も、またうんち出る!と言ってトイレに行きたがり、一度旦那に付き添ってもらって行きましたが出ませんでした。

ここからが本題なんですが、これ頻繁にやられるとめちゃくちゃしんどいなと思って…😭
トイトレのイメージが、私が主導で連れて行くものだと思っていたので、まさか娘が行きたがるとは思わず💦
お子さんがトイレに行きたがる感じだった方、どのようにしてましたか?
行きたいと言われたら、出ないだろうとわかっててもその度連れて行ってましたか?
それとも、時間など決めてましたか?

コメント

ずみ

トイトレ完了する前までは、「出る出る詐欺」めちゃくちゃ被害に遭いました😂
それこそ頻繁に…ひどい時は15分〜30分に1回「トイレ!!!!!」と…( º﹃º)もう諦めました……

出ないとわかってても、万が一ということがある可能性も捨てきれないので、連れて行ってました😭
そのうち落ちつきますよ…頑張りましょう💪😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15〜30分位に一回は辛い…😭
    付き合うしかなさそうですね😢
    座りたい、トイレしたいと思ってくれることはいいことだとは思うので、意欲をそがないように気をつけたいと思います🙇‍♂️
    ありがとうございました😍

• 8月15日
なの

どちらも事後報告するようになってから家でも座りたい!と言い出したので補助便座を買って言われた時だけ座らせてます…
不発もあります、同じようにめんどうだなぁと思ったんですが、座るの怖がって座ってくれないよりいいのかなと思って付き合ってます😅
(本人は座ってペーパーでふきふきしてお水を流したいのが1番の動機かなって感じです)

私がまだトイトレする気がないので寝起きのオムツ替えしたい時に座る?って聞くのみです💦
そのうちに成功するようになってきたので無駄ではないのかなとは思ってます😌
ちなみに最近はブームが去ったのか自分から座りたい!って回数が減りました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、たしかに座ってくれないのも困りますね…😢
    そう考えると、トイレに対して前向きな気持ちがあるわけだから付き合ってあげないとと思えてきました!!
    私も、寝起きや寝る前など習慣づけることも心がけてみます😍
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月15日
りん

これこそがトイトレです😂でも、ここでこどものトイトレ意欲を取ってしまうのももったいないので『行く〜』というときは、あまり期待せずについて行くようにしてます。
末っ子は今、トイトレ放棄してるのかなんにも言わなくなりました…いつも事後報告ばかりなので、出る前に言ってくれるの羨ましいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これこそがトイトレ…!!
    そうですよね😭笑
    今まで出る前に言うことなかったので、急に何が起きた?!って驚いてます💦

• 8月15日
ゴルゴンゾーラ

うちは補助便座に座るのかなり怖がって嫌がるので、ちょっと羨ましいです😂
でも大変ですよね💦忙しい時とか💦
娘さんも座ってはみるものの、まだ確実に出るかわからないのかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭
    いつかできるようになるとはいえ、怖がって座ってくれないのも困りますね…😢
    出る感覚は実はなく、ただ座ってみたかっただけなのかな?とも思います💦

• 8月15日

うちも自分から行く!ってなってトイトレ飛ばして急に行けるようになった派?なのですが、便座についてるアンパンマンで遊んでずーっといる、ってのはめっちゃありました💦
もういい!?って何回も聞いてました😭💦
あまりにも長い時はママ、リビングで待ってるね〜出たら呼んでね〜と一旦退散する事ありました😅
そうしてるうちに自分でだしてふいて、手洗って出たよー!って帰ってくるようになりました😅w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく、私も「もういい?!」って聞きました😂
    途中から疲れて、トイレのドアの外でスマホいじって待ちました笑
    自分で出して拭いて手洗って出てくるなんてすごすぎる😳
    娘もいつかそうなるのかと思うと、信じられません…!!笑

• 8月15日

退会ユーザー

以外にほったらかしてる方がいいのかな?と思っちゃいました😅w
    できたら大袈裟なくらいほめました☆
    トイレ嫌がるより楽しんでくれる方がありがたいんですけどね😅付き合う方はなかなか大変w

• 8月16日
ダッフィー

行きたいと言われたら、必ず行きました。せっかく子供がやる気とゆうからトイレに行く!って言う意志があるなら、それに便乗してあげないと、トイトレ完了逃す気がします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、今がチャンスですよねきっと😭
    実は、私自信まだ全然トイトレする気がなくて、本人がもっと成長して確実にできるようになってからやればいいと思っていて💦
    それなのに急にやる気を出されて、戸惑ってたところがありました😂
    ですが、意欲を削がないように前向きに付き合おうと思えました😍
    ありがとうございました!!

• 8月15日
みく

息子も最近急にうんちだけ教えてくれるようになり、今朝も短時間に3回もトイレに行き、3回目でうんちが出て褒めると嬉しそうにしていたので、大変ですが行きたがった時には行かせようと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね😍
    3回目でちゃんと出たと聞いて、私ももう少しチャレンジさせてあげればよかったと後悔してます😭
    素敵なエピソードありがとうございました🙇‍♂️

• 8月15日