※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

双子の夜の寝かしつけ時間について質問です。ミルクの時間が遅くなると寝かしつけが遅くなります。ミルクの時間を調整して寝かしつけを早くする方法を教えてください。

完ミの夜の寝かしつけ時間について質問です。

現在4ヶ月の双子を育てています。
最近スケジュールも確立しつつあるのですが夜の寝かしつけの時間が9時すぎと少し遅いような気がします。
というのも二人とも7時以降ぐずりがひどく、寝るまでの間に何度も軽く寝てしまっているので眠いのかな、、と。

ミルクは時間を空けなくてはならず6時半とかに飲んでしまうとどうしても寝かしつけが遅くなってしまいます。
お風呂→ミルク→寝かしつけの流れなのですが、完ミで育てられている方はミルクの時間をみて寝かしつけされているのでしょうか?
もしそうなら日中の授乳のタイミングを夜の寝かしつけ時間を見越して調整が必要でしょうか?

よければ流れなどを教えてください!

コメント

まめ

お疲れ様です
自分そのころ母乳より混合でした
4ヶ月の頃は、たしか18時〜19時ごろ就寝だったと思います🤔(記憶が曖昧ですが…)
14:00〜15:00ごろ授乳
16:00〜お風呂
17:30〜授乳(暗所、ホワイトノイズ)
早かったら18時〜就寝
0:00授乳
とかだったと思います
その頃から入力しなくなってきててデータも記憶もほぼ残ってないですが…
18:30最終で19:00グズグズって足りてないんですかね🤔お風呂上がりだと喉乾いてるから多めに飲みたいとかですかね〜ちょっと気持ち多めにあげるとか🤔🍼
あと今3時間開けなくて良いってなってたと思います!

• こた

こた

コメントありがとうございます。
    そして細かいスケジュールも教えてくださり嬉しいです🥺

説明が足りておらずすみません!
    18:30ごろ授乳
    20:00お風呂
    21:00ミルク→就寝
    が大まかな流れです。

二人とも最近ミルクをあまり飲まなくなり、頑張って時間をかけて飲ませているので足りてはいるのかなぁと勝手に思ってました💦

まめさんの就寝までのスケジュールと時間が理想なのですが、お風呂は一人で二人をいれてらっしゃいましたか?
    私はまだそれができておらず、主人が帰ってからのお風呂になっていることも就寝が遅い原因になっていると思います😭

• 8月15日
  • まめ

まめ

いえいえ、足りてそうだったら良いと思います!
    ご主人さんの帰りを待ってのお風呂だったらその時間は固定ですよね🤔18:30のミルクの時間を19:00〜19:30に持ってくるとかですかね😐そのためにはその前の前のミルクを減らして、前のミルクを増やすとか…🙄リズムの微調整うちもしてました😂無理そうだったらどうにかしのいで、子供が成長してリズムに慣れるのを待つって選択肢もあります☺️
    うちは友人や親戚など誰かしらにきてもらって、1人は見てもらってました!田舎なので💦
    たまにワンオペでやってました!1人脱衣所待機で1人ずつ沐浴🛁でもかなり体力使うので、あまりオススメできません💦
    私ではないですが、旦那さんの帰りが遅いので、朝風呂に入れてらっしゃる双子ママさんもいらっしゃいました!参考までに

• 8月15日
  • こた

こた

すみません、下にお返事してしまいました😱🙇🏻‍♀️

• 8月15日
こた

やはり微調整必要ですよね😂
18:30のミルクを早めるか遅めるかして最終を20:00ごろにできるよう考えてみます!

友達や親戚などのお手伝い助かりますね😊✨羨ましいです✨

一人は考えただけで無理そうだったのでしていませんがやはりかなり体力つかうんですね😭
朝風呂の手もありますね!
いろいろ親身に応えてくださりありがとうございました😭❤️

双子ママ

生後5ヶ月の双子を育ててます。
おなじく完ミです。
20時30分からお風呂、ミルクの流れで勝手にねます。
21時くらいににミルクなので逆算して日中のミルクあげてますよ!

• こた

こた

コメントありがとうございます!

私も最近は8時過ぎにお風呂、9時就寝が多くなってきました!
    夕寝以降、8時半のお風呂までの間ぐずりはありませんか?🥺

• 8月16日
  • 双子ママ

双子ママ

うちの場合ミルクがだいたいですが
    7時 12時 16時 21時の1日四回で、
    16時のミルクあとに
    18時くらいまでたくさん寝てくれれば
    ぐずりなく快適にすごせます☹️
    タイミングわるくねれないとぐずりますね😳
    だからといってお風呂と寝る時間早くしても起きるのもはやくなるので…😱😱

• 8月16日
  • こた

こた

そうなんですね!
    4回だと間に朝寝、昼寝、夕寝をもってこられていいですよね😌💕
    わたしもミルクの回数を減らしたいのですが二人とも最近ミルク量が減っていて(100〜160/回)なかなか減らせず一日6回です😂
    試しに回数減らしてもこれは変わらず悩ましいです🥲🥲

• 8月16日
双子ママ

乳首Mつかってます? うちものみがわるいことあり、、でも乳首かえたらぐびぐびのむようになりました😅

• こた

こた

試しに先週Mを一度使いましたが飲む量変わらず、+ダラダラ溢れて辞めてしまいました💦笑
    4ヶ月ごろから使い始めましたか?溢れてくることなかったですか?🥹
    質問ばかりすみません!🙇🏻‍♀️

• 8月16日
  • 双子ママ

双子ママ

3ヶ月後半からMでした!
    マイペースにのみたいのかな😂
    息子はMでも問題なく
    娘はMで溢れることありました💦それでSにもどして…ちょっとしてmにしたら問題なかったです!
    回数減らすとお腹すいてのんでくれることもあるかなーとおもったのですか…
    でももうこの時期なので無理に何MLのませないといけないってのは、ないようなので気楽に🙂✨←かかりつけ医に聞きました♪

• 8月16日
  • こた

こた

そうなんですね!
    Sに慣れてるから少しずつMに移行できるようMをたまに使うようにしてみます😌
    回数減らすと飲んでくれるのわたしも期待しちゃってます(笑)
    この時期無理に飲ませなくていいんですね🥹💕
    最近量ばかり気にして少ない日は夜中に起こして飲ませたりしてました🥲🥲

• 8月16日