※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
子育て・グッズ

最近哺乳瓶でミルクを飲まない赤ちゃんに困っています。完全母乳が難しい状況で、ミルクを飲んでほしいです。色々工夫していますが、助言をお願いします。

哺乳瓶拒否です。

最初混合で順調よくいってましたが、
最近哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなりました。
完全母乳にすればいいのですが、
旦那の両親と同居してることもあり、
夕食の準備中や、手伝いをしてる時に
なかなか母乳をあげに行きづらく、
(義両親はミルクで育てていたので
完全母乳にあまり理解がないです、、)
ミルクを飲んでくれると助かります、、
義両親に気をつかわずどんな時でも
授乳しにいけば良い話ですが、
そうもいかず困ってます、、

哺乳瓶を変えてみたり、搾乳したものを
与えてみたり色々工夫していますが
何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

シナモン

うちの子も離乳食始めるまでは混合でした。
私があまり母乳でなくて、徐々に完ミにしていったんですが、ある日突然飲まなくなった時があって、、
その時はミルクの種類を変えたら飲んでくれました。
哺乳瓶を加えてくれなかったけど、チョロチョロとなんとか飲ませて、ゴクゴク飲んでくれ出した時は安心したのを覚えてます。

完母でも本当はいけるのに
環境的に厳しいんですね…
完母に理解はなくても、哺乳瓶拒否になってしまい
成長や脱水が心配なので、母乳あげることを優先したいと
義両親に相談する事も厳しいでしょうか?
まだ生後3ヶ月ですし、うたままさんもまだ産後3ヶ月です。
赤ちゃんのお世話と、ご自身の体調やメンタルを整える事だけでも大変な時期だと思います。
旦那さんの力も借りて、まずは義両親に今の状況を理解してもらえたらいいのですが…
これから離乳食はじまったら、離乳食作りなどもありますし、
子供のお世話を優先できる環境になったら安心ですよね💦

  • うたまま

    うたまま

    回答ありがとうございます!
    まだミルクの種類は変えたことがないので早速やってみたいと思います!

    義両親は母乳あげてもいいよと
    言ってはくれるんですが、
    なんか態度だったり少しの言葉が
    気になってしまって、、
    子供第一、気にせず母乳でと
    わかってはいるものの、性格上
    どうしても気にしてしまって、、
    これから離乳食も始まるので
    なおさらですよね、、
    義両親に少し話してみようと思います。

    • 8月15日
しほ

哺乳瓶が嫌なのかもしれないですね
ストローマグなら案外いけるかもしれませんよー!
ダメかもしれませんが、試してみてはいかがですか?

  • うたまま

    うたまま

    回答ありがとうございます!
    ストローマグもう使って大丈夫なんですね!
    一度試してみようと思います!

    • 8月15日