※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

母乳が十分出ないため、ミルクをあげていたら助産師に指摘されました。母乳の出が心配で、おっぱいの問題で悩んでいます。他の人の意見も気になります。母乳が増えるまでの過ごし方や優先すべきことがわからず、助産師に相談しにくい状況です。

生後3日目の母乳。昨日から母子同室が始まりました。夜間なかなか寝てくれず、まだちゃんとおっぱいが出ないので、泣いたら一応おっぱいを吸ってもらい、ミルクをあげていました。
そしたら今日ミルクをあげすぎと助産師さんに言われてしまいました。母乳を1日20回くらいにして、ミルクは2~3回にしてくださいとの事。
いくら吸ってもらってもほとんど出ないおっぱいでは赤ちゃんも満足できないような気がするのですが…そんな事ないのでしょうか?
泣いたらひたすらおっぱいを吸わせ続けろと言う人と、泣いたらもうお腹が空きすぎてるからおっぱいを吸わせるなら泣く前にと言う人といてどうしていいのかわかりません(>_<)
大部屋なので他の人も気になりますし…
母乳がたくさん出るまでみなさんはどのように過ごされていましたか?
助産師さんに聞けばいいのですが、やっぱり人によるところもあって私自身何を優先にすればいいのかわからなくなりました(T-T)
できれば母乳で育てたいのですが、母乳が軌道に乗るまでどうしていたか教えていただけたら嬉しいです‼

コメント

ゆきだるま

私が入院した病院も母子同室、母乳推奨のところでした。私はどちらかというと、ミルクあげない方がいいと思っていたので、なんとかおっぱいを吸わせていました😅夜中だけあんまり泣いたりするので、10㏄か20ccミルクを助産師さんが足して作ってくれていました(^ ^)

私は個室だったので、泣いてからおっぱいを吸わせていましたょ😄

おっぱいは吸ったら吸っただけどんどん作られるから…というのを聞きました。最初はあまり出ずに満足できていないのでは?とも思いましたが、結構大丈夫でしたよ😌
同じく助産師さんによって少しずついう事も違ったりしました。
助産師さんの話を聞きつつ、でも、☆こさ☆さんと赤ちゃんのいちばんやりやすいやり方でしていけば良いのではないでしょうか?😅あまりアドバイスになってないですが…💧
3日が山です。それを越えればリズムがすこーし、ついてきて退院する頃にはおっぱいも結構出るようになっていましたよ(^ ^)
疲れもあると思いますので、あまり気にせず、赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね😌

• ☆こさ☆

☆こさ☆

アドバイスありがとうございます(*^^*)

泣いてしまうとなかなかおっぱいを吸ってもらえなくて(^^;
    でも根気よくが大切ですね‼
    ミルクもあまり1度にたくさん飲まないのですが、昨日は足りないのかと思い泣いたらあげるというふうにしてしまったので、あげすぎだったのかもしれません…
    そうなんですね‼きょうを乗りきれば‼心強いアドバイスありがとうございます♪

• 12月7日
○pangram○

母乳出るまでとにかく何度も吸わせる!でしたね。
うちの子は生後7日目からミルク拒否してしまったので、それこそミルク無しで、授乳は20回以上でした。
そのおかげで母乳も軌道にのり、それ以来ミルクを足してません。体重は平均より上で推移してます(*´-`)
母乳で育てたいなら、ミルクは2〜3回にしてあとはとことんおっぱい吸わせるで良いと思います。
退院したら、根菜多めの食生活など母乳に良いお食事を心掛け、頻回授乳していればおのずと完母になれるかと思います。
私、産後3日目のとき母乳全く出てなくて、助産師さんには今はミルクの質も良くなってるからねって言われましたよ😅

• ☆こさ☆

☆こさ☆

やはり根気よく何度も吸わせるですよね(>_<)泣いていると吸ってくれないのでミルクに逃げてしまいがちですが頑張ります‼

• 12月7日
*yua*

私の入院していた病院は低体重の子かどんどん体重が減る赤ちゃんにしかミルクあげていませんでした!!
うちの息子は大きく産まれてミルクを一度も足して貰えませんでした(´;ω;`)
でもやはりお母さんも子供もおっぱいを吸わせる、吸う事ははじめてのことでなかなか上手くいかないですよね!!
私の病院の看護師さんは「お母さんも赤ちゃんも練習だよ〜毎日体重測ってちゃんと管理してるからよほどのことがない限りはおっぱい吸わせてあげて♫吸ってもらわないとおっぱいも出てこないんだよー」と言われました!!
ちゃんと飲めるようになったのは1ヶ月頃でしたがちゃんと飲めてないはずなのにブクブク太ってました!笑
なので赤ちゃんは思ってるより飲んでるのかな?と今になって思います😊
うちも最初はおっぱいをあげてもずーっと泣いてて夜中から朝までずっとおっぱい吸わせてた事もありますよ!笑
きっと母乳はいくらあげてもいいがミルクだと肥満気味になってしまうからかな?と思います!!
同室の方に泣かせてしまい申し訳ない気持ちもあるかもしれませんがお互い様だし大丈夫だと思いますよ♡

• ☆こさ☆

☆こさ☆

吸わせたいのですが、吸ってもらえず困っていました(T-T)でも根気よく何度もするのが大切ですよね‼
    私も夜中から朝までおっぱいをあげる覚悟で挑みたいと思います‼

• 12月7日
0016

まずはご出産おめでとうございます🎉
初めてのことだらけでどうしたら良いのか分からなくなりますよね。助産師さんの言うことがそれぞれ違うとなおさら、、。

そんなすぐに母乳がビュービュー出るわけでもありませんし、泣いたらオムツを替えて、おっぱいを吸わせる。しばらく吸って、それでも泣いたらミルクをあげる。で大丈夫だと思います(๑^ω^๑)

20回なんて、、助産師さんもいろいろ考えがあって言ってるんだとは思いますが、産後でヘトヘトのママさんへの配慮が皆無のような気がします(;o;)
私のところは2時間に1回くらいを目標に〜て感じでしたよ\( ˆωˆ )/

精神的にもきついと思いますし、ん?と思ったことは深くとらえず聞き流すのもアリだと思います(๑^ω^๑)
そうなんですねー!分かりましたー!ありがとうございます!にこにこ!
て感じで(^^)

休めるときにゆっくり休んでくださいね(๑^ω^๑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ミルクに頼りきっていた所があるのであったので、最終手段の気持ちでいるようにしようと思います‼
    オムツ替えておっぱいを意識してやってみます‼

病院によってやっぱり違いますね(>_<)

色々な人の話を聞いて自分達にあったやり方を見つけられたらと思います‼

ありがとうございました‼

• 12月7日
ちゃみん

私が入院していた病院でも母乳推奨のところでした。
帝王切開だったのですが、4日目からしか母乳は出ませんでした( ´ ; ω ; ` )
入院中はひたすらおっぱいを吸わせて、乳首が取れるんじゃないかと思うくらい痛かった思い出があります…(笑)

最初は母乳が出ないから、お腹空いちゃうよな〜って思ってたんですけど、助産師さんから「赤ちゃんは3日分くらいのお弁当を持って生まれてくるから、焦らなくても大丈夫‼︎」って言われました‼︎

私も今は完母で育てられています!
だから母乳が軌道にのるまでは、ひたすら吸わせてあげたらいいかと思います♪♪

• ☆こさ☆

☆こさ☆

乳首本当に痛いですよね(>_<)
    今日から胸が張ってきて少し母乳が出るようになりました‼
    後は私の吸いにくい乳首を赤ちゃんが吸ってくれるように頑張ります‼
    ありがとうございました‼

• 12月8日