※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を投げたり散らかしたりして困っています。保育園でも同じ様子か心配です。保育士に相談したら、「すごい豪快ですよ」と言われました。食べ方もひどく、双子の子供も同じです。他の子供も同じような行動をするのでしょうか。

保育士さんいらっしゃいますか?

1歳の息子の食事が大変すぎます。
とにかく投げる、人のをとる、散らかす、全て手づかみです。
毎食、髪や壁、床に食事が飛び散ってます。

今保育園通ってて保育士さんに家でひどいですが園でもですか?💦と様子聞いたら
私を気遣ってか「はい、すごい豪快ですよ〜😅」みたいにだけ言われ。

迎えに行っても、その日の給食の匂いがすごいので(たぶん拭くだけじゃ取れきれないため)、なかなか食べ方ひどいんだと思います。

しかもうちら双 子二人がそんな感じで。
こんな子、保育園に他にいるんでしょうか、、、、

コメント

保育士です。
いますよー(笑)
1歳児クラスってそういうものかと思ってます。😂
(全員がそうというわけではないですが)給食後は床から壁から大掃除です。
我が家の次女も食べたくないものあると投げつけてます。
食後の掃除かなりだるいですよね。
麺とか納豆とかの日はもう絶望、、、

• ママリ。

ママリ。

そんな子いますか💦
    うちの場合、他の子のも取るらしく😭
    保育園だと絶対大変だろうなーて思っちゃいます。

比較的きれいに食べる子もいますよね?

そんな子と比べたらひどい子もいると思いますが、、、
    なにか工夫されてることとかありますか?

• 8月15日

退会ユーザー

食べ終えたら他の子の取るとかありますよ😂
    今はコロナの影響で、それぞれが少し距離を取って食事したり、パーテーションしたりするところも多いので、少なくなりつつありますが。。
    クラス内でも低月齢の子たちなら尚更です🙂

保育園では特に何もしてないですね、逆に手を出して子どもの食べたい!やりたい!を阻害するわけにもいかないし、食べる意欲は大事ですし…って感じです。
    食事=注意される、叱られる時間と思われるのも嫌ですしね。

家ではとにかく夏でも袖まで着いてるエプロン着せて、食べるところの床にピクニック用のシート敷いてます。笑
    あとはひたらすスプーンを使用できるように誘導…とかですかね。

• 8月15日
ももんちゃん

沢山いらっしゃいますよ☺
私も双子のお子さん見てましたが、戦場ですよね!!
本当に双子のママさん尊敬します😭😭✨

そんな中ご家庭でも出来そうなことは…
①お互いの距離を出来る範囲離す
②色違いや柄違いのランチョンマット(自分で選んでもらった物を買うとより効果的)などを敷いてテリトリーを視覚化する
③ららさんがこれは手づかみされたら苦だなと思うものは、お子さんの前には置かず
変わりに小皿を置き
スプーンを2、3本用意してすくったものをその小皿に置いてあげる
空になったらまたよそって置くを繰り返していく

などは、どうでしょうか?💦
少しでもお力になれれば幸いです🙇‍♀️