※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の口周りの肌荒れに悩んでいます。ステロイドを使い続けるのは心配で、肌が綺麗になる日が待ち遠しいです。同じ経験者の方、対策やアドバイスをお聞きしたいです。

口周りの肌荒れについて。

離乳食を始めてから口周りがひどく荒れるようになりました。
口周りしか荒れないため、アレルギーではなく、食べ物とよだれによるかぶれと診断済みです。
皮膚科に行き、ヒルドイドとキンダベートの混合軟膏をぬっております。
ぬると2-3日でよくなりますが、やめるとまたすぐ荒れます…
離乳食前にはワセリンを口周りにぬり、離乳食後も保湿をしっかり、日頃も保湿をできるだけ頑張っているのですが荒れてしまい、仕方なくステロイドをぬっていますが、ステロイドを使い続けることに抵抗があります😢
(ステロイド以外の軟膏ももらいましたが、そちらは全く効きませんでした。)

医師からキンダベートくらいだったら毎日使っても大丈夫と言われましたが、ステロイド毎日使い続けるのはやっぱりよくないですよね?
しっかり治って肌が綺麗になる日はくるのでしょうか😭
肌荒れはアレルギーにつながると聞いて、離乳食あげるときも神経質になってしまい、憂鬱です。

同じような方、いらっしゃいますか?どのように対策していますか?
また、経験者の方、おすすめのケア方法など、何かアドバイス頂ければ幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭今全く同じ状況でエンドレスキンダベート状態になってます🥲その後も塗り続けてましたか?💦に

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り続けてました!
    皮膚科何箇所か周りましたが、荒れてるときはしっかり塗って治したほうがいいとのことで😣
    時間とともに肌荒れもよくなり、今ではすっかり肌綺麗になりました!
    小さい子供にステロイド毎日塗るの抵抗ありますよね😭
    いつか綺麗に治る日来るはずなので頑張ってください😣!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭✨その頃は毎日塗られてましたか?だいたい何ヶ月間くらい塗り続けて落ち着きましたか🥹?
    今ではすっかり肌が綺麗になられたとの事でよかったです💕うちもはやくその日が来て欲しいです😂自分にならまだしも子供にステロイド塗りたくないですよね、、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日塗ってました!
    良くなったと思ってやめるとまた赤くなっちゃって😭
    寝てるときとかに夜な夜な薄ーく塗ったりしてました🥹
    何ヶ月かは記憶が曖昧なんですが、2、3ヶ月とかですかね…
    写真見返しましたが酷い時期はそれくらいで、一歳になるまでたまーにまた赤くなったりみたいな感じだったと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ、写真まで見返して下さりありがとうございます😭💕同じく塗るのやめるとまたぶり返してを繰り返してます💦今数ヶ月ほどぬり続けてしまってるのでこんな長く塗って大丈夫なのか心配になってしまって🫠
    うちもすぐ擦っちゃうので夜な夜な塗ってます😂

もしよければまた教えて頂きたいのですが、、
    定期的に病院には通われてましたか💡?
    ヒルドイドとキンダベートは半々の割合でしたか🥺?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心配になりますよね😣
    お医者さんに、このまま治らなかったら一年とか塗り続けてても大丈夫なんですか?って質問したことあって大丈夫ですよ〜って言われました💦
    わたしは同じ病院に定期的に通ってたというより、不安で色んな意見聞きたくて小児科、皮膚科、六箇所くらい行った気がします😂
    ヒルドイドとキンダベート半々でした!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドだと心配になっちゃいますよね、、😭しかもステロイドに関しては色んな意見がありすぎて余計なんか気持ち的に悩んでしまって💦
    病院で聞かれたんですね💡年単位じゃなければそんな気にしなくていいんですかね🥰

6ヶ所!すごいです!どこもそのままキンダベート塗り続けて下さいっていう感じでしたか??✨
    ママリだとロコイド率が高いですよね🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま塗り続けてくださいって感じでした!薬の強さは同じだと思うんですけどロコイド処方される方多いですよね!
    ちなみにお子さんは食べ物によるかぶれですか?それともよだれですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ所みんなキンダベートでokと言ってくれたなら安心ですね🥺✨
    その6ヶ所では全く同じキンダベートとヘパリンの1:1の混合薬だしてもらった感じですか💡?それとも違うお薬に変更になった時期もありましたか☺️?
    ちなみに1ヶ月で量的にはお顔だけでどれくらい使われてましたか?💦

すみません質問攻めで😭😭😭

うちは元々肌が弱くて体とか顔にぶつぶつできたりしていて🫠でもよだれと離乳食が始まってから口周りは荒れ始めたのですが、みてる感じよだれかな??って感じです⚡️
    ママリさんのお子さんはお口周りどの辺まで酷かったですか?💦ほっぺの方まで荒れてましたか🥹?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キンダベート単体とキンダベートよりも強いステロイド貰ったことあります!だけどそれは抵抗があり結局使わなかったです💦
    あとはステロイドじゃない薬も貰いましたがそっちは全く効かなかったです🥲
    薄ーく塗ってたので一回に処方される量で余るくらいでした!

うちは顔は口周りだけで、卵食べると体中に湿疹が出来て大変でした💦アレルギーとかではなかったんですけど🤔
    よだれかぶれも繰り返すので大変ですよね、、
    よだれ落ち着く頃には肌荒れもよくなってるといいですね😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キンダベートより強いお薬もだされたんですね💦キンダベートでも悩むのにさらに強いのはお顔には使いたくないですよね...🥲
    うちも薄く塗ってます!ただよだれついた手で頬もさわるので頬も赤くなってしまって🫠

卵で湿疹がでてもアレルギーじゃない場合があるんですね💡アレルギーにいかないまでもちょっと反応しちゃうって感じなんですかね💦でもアレルギーなくてよかったですね😭💕うちはまだこれからなのでドキドキです、、結構肌荒れ酷かったので卵あたりでそうで、、

優しいお言葉ありがとうございます😭✨そして色々と親身に教えて下さり本当にありがとうございました🥺💕

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌荒れひどいと本当痛々しくて代わってあげたいですよね😭
    当時はだいぶメンタルやられました😂
    卵、本当神経使いました😱
    少しずつ進めるから時間かかる上に毎回肌荒れで日々戦いでした😓
    全く改善しなかったら他の皮膚科にセカンドオピニオンとして行くのもいいかもです!
    きっと綺麗に治る日が来ると思うので頑張ってください!
    応援してます😣♥️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよね😭顔だと特に常に見えるので辛いですよね🫠🫠🫠
    沢山質問してしまって本当に申し訳なかったです💦優しいお言葉ありがとうございます😭✨焦らず頑張りたいと思います💕
    本当にありがとうございました🥰

• 4月28日