※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家事・料理

食費節約がなかなか上手くできません……1週間いくらと一応決めてるつもり…

食費節約がなかなか上手くできません……
1週間いくらと一応決めてるつもりしてますが全然収まらず……
ある程度献立たてて買い物行くのと、適当に食材買ってそこから作れるもの作るのどっちが節約になるのか……
皆さんはどちら派ですか?

コメント

𝚖𝚒𝚒

私は献立を考えてから行く派です!!
必要なもの以外は買いません!!
考えてから行かないとダラダラ買い物しちゃって使わないものも買ってしまいそうです💦

• あーママ

あーママ

そうなんですよね(^^;
    まさにダラダラ買っちゃいます😂そして使いきれずダメにしてしまうパターンがとても多いです😔
    1週間ずつで考えてかってふかんじですか?

• 8月15日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

ダメにしてしまうのが1番勿体無いですよね😭
    そうです!1週間の献立を考えて、週一で買い物に行ってます!
    献立も考えてありますから
    その日に何作ろうって考えなくてすんでパパッとできますし、前の週に買って使って残っているものがあれば、次の週はそれを使い切る献立を考えます!

• 8月15日
りん

行ってから適当に買って作れるもの作ります🤣
なるべく冷凍できるものとかは冷凍しちゃいます!
結構急なお出かけとかでご飯なしになったりやっぱりこっち早く使っちゃいたい!とかで献立立てても変更になること多くて😂

• あーママ

あーママ

私も今はそっち派で、大体いつも同じものしか買わないから作れるものも限られてて🤣ハンバーグは子どもが好きなので週一で登場します😂
    週末とかお出かけ帰り疲れて作れないこと多いからつい外食しちゃうのもいけないのですが🥲

• 8月15日

私は1週間献立を考えてから買う物をメモして買い物に行ってます。

書いてあるもの以外は買わないようにして最悪材料がなかったらないですませてます。

• あーママ

あーママ

やっぱりそっちの方が節約になりますかね😆1回やってみようと思います!買い物は週一にしてますか?

• 8月15日
なな

献立を立ててから買いに行きます!適当に買うとその分余計なものも買ってしまうので…涙

• あーママ

あーママ

やっぱりそうですよね🥲買い物は週一ですか?

• 8月15日
  • なな

なな

基本は週一、多い時は2.3回行きます!自分はチマチマ買う方が無駄遣いしないので🥲一気に買うとついついあれもこれもとなってしまいがちです。

• 8月15日
  • あーママ

あーママ

確かにそうなんですよね(><)今ある食材使い切ったらそのやり方やってみます(´;ω;`)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

適当に買います☺️献立を最初に全て作ると、気分じゃ無い日にそのご飯を作るのも食べるのも億劫で💦
ちなみに我が家は飽きないように、産直で普段使わない野菜を購入してマンネリ防止と節約してます🤣

• あーママ

あーママ

それもありえるかなーと思ったりもしてるんですが、毎日何食べようでかなり悩むのでもしかしたら私は決めちゃう方が合うのかな?とか思い始めました笑

• 8月15日
かか

メイン(肉、魚)だけ決めて、3日に1回買い物に行ってます。
他の野菜とかは適当ですが、次の買い物までは家にあるものでやりくりしてます。

あと、肉は基本買ったらすぐに冷凍してます。

• あーママ

あーママ

無駄買い防げますー?私今それくらいの頻度で行ってついついいらない自分用おやつとか買っちゃいます🤣

• 8月15日
  • かか

かか

そこは必要経費として割りきってます😂
    一応、予算決めておくと良いですよ🎵

大袋のお菓子(個包装)のやつとか、1つ決めて隠しとくと割と持つのでおすすめです!
    際限なく食べれちゃいますけど😅

• 8月15日
  • あーママ

あーママ

ですね"( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡✨
    おやつは必要経費🤣🤣🤣

息子とおやつの好み違うのでいつも堂々と食べてます🥹

• 8月15日