※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お腹緩い赤ちゃんのお尻が真っ赤で治らず、病院受診の目安や対処法を知りたいです。

お盆休み前にお腹が緩かったので(下痢気味)整腸剤をもらいに小児科へ行きましたが、そんなに変わらず1日5.6回うんちが授乳の際にでます。
快便のためお尻も真っ赤っかでおむつを変えるたび悲鳴を上げるような泣き方をしています。
おむつを変える時にしばらく風を送って乾燥させたり保湿しロコイドを塗っていますが良くなりません。
何か他に方法ありますか??
それと、どれくらいまたお腹緩いのが続いたら病院受診をするものなのでしょうか。
ネットでは赤ちゃんの下痢は2.3週間続くと書いてありそれまでお尻真っ赤っかが続くのかわいそうだな〜と思い

コメント

まちゃん(27)

連休明けにでも受診して
お尻かぶれの塗り薬もらいます!
整腸剤もなければ追加で!

• ママリ

ママリ

お尻かぶれの薬は連休前にいただきました!!
    整腸剤だけでももらいにいったが良いのですね!

• 8月15日
  • まちゃん(27)

まちゃん(27)

処方してもらった薬なんですね!
    息子もよくおしり荒れてて
    塗り薬変えてもらったことがあります!

また、おむつ変えるときに
    おしりふきで拭くのではなく
    ぬるま湯で流すといいですよ!
    もう試していたらすみません💦

• 8月15日
ぽぽ

擦ると痛くなるのでぬるま湯などで流してあげると良いよと言われました。なのでうちは何回か続く時は毎回流すようにしています。

お薬も洗ってから塗ってあげないとダメだよーって病院で言われました。
なので赤ちゃん用の石鹸泡タイプを用意してオマタ洗って流して薬塗ってを毎回ちょっと大変ですが酷い時はやってました。

ペットシート(大きいサイズ)を敷いてやると他のところが濡れずに出来ますよ!