※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30週、1500gで生まれた男の子の発達について知りたいです。同様の経験をした方の発達障害のリスクや成長について教えてください。

知り合いに30週、1500gで生まれた男の子がいます。
同じような状況下で出産された方がいたら気分を不快にされるかもしれません、すみません。
コメントくださる方がいたらお願いします。
現在、8ヶ月で体重は7.8キロって言ってました。
離乳食は二回食を食べています。
椅子には一人で座ってますが、背もたれがないと頭から倒れる感じで、まだ一人で座っていられる時間は数秒です。
2ヶ月早く生まれているから発達が多少ゆっくりなのは承知です。
実際に、同じように低出生体重で生まれ、その後発達障害になったという方はどのくらいいますか?
ネットで調べると結構確率が高くなるとありましたが、自分の身近にはあまりおらず‥
また、低出生児で生まれた後の成長発達が、どんなだったか教えてください。

コメント

Eママ

息子は35週で
出生時1996gで低体重出生児だった為すぐにNICUに入院しました💦約20日間入院して
やっと退院しても口が小さくて母乳を上手に飲めず完ミにしました。飲む量も目安通りに飲んでくれず心配てしたが
ちょっとでも体重が増えてればOKとの事だったので慌てず息子のペースに合わせて発達具合を先生と一緒に見守ってきました✨️
息子の場合体重や身長は成長曲線の下の方をいつも辿っている感じでしたがだんだんと線が内側に入るようになってきて今は心配ないと言われてます😁
発達の方はやっぱり数ヶ月遅れますが
障害なく元気に過ごしてます⭐️
低体重出生児の男の子になりやすい「遊走精巣」になっていると1歳6ヶ月健診の時先生からお話がありましたが
今のところ様子見ていれば大丈夫なので
今も息子のペースに合わせて生活してます😄

すーき

状況が違いますが、中期から切迫でずっと管理入院していたかたがいます。
37週ほど、1700で生まれた男の子です。
赤ちゃんの体重が増えなくても、在胎週数が進んでいれば問題ないとのことで、なるべくお腹にいさせる方法とられたみたいです。

保育器に入ったこと。
成長がかなりゆっくりでしたね。
うちの娘が3904gで生まれて大きかったのもあると思いますが、10ヶ月の時12キロでしたがこの子は8キロくらいでした。
個人差があるとはいえ、お座りハイハイもゆっくりさん、歯も一歳になるまで生えてこなかったとか、周りと比べて落ち込んでる姿も見かけたことがあります。。

定期的に発達健診みたいなもの受けてました。
成長曲線がいつも一番下から出てたので。
男の子なので睾丸が表に出てこないからなんとかって色々言ってました。

今はもう小学生で、結果発達に問題ないですが、体格はやはり小柄でした。

はじめてのママリ🔰

私自身が33週の1100㌘で産まれました。
1歳位迄の成長は凄くゆっくりでしたが歩き始めは1歳半とそこまで遅くはありません。
小学校行くまではよく熱を出したりしていたそうで、2年保育ですが一週間まともに通えた事が無かったそうです。

ただ大人になった今は身長も159センチと至って平均で、子供を出産し風邪もほぼひかない健康体で過ごしていますよ☺️

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

状況は違いますが35週で成長止まってしまって37週で1838g低出生体重児産みました。すぐNICU入院して20日で退院しました。
その後ミルクの飲みも悪く現在5.5kgです!
発達は普通でハイハイまでできます!
今つかまり立ち練習中です!

arc

下の子が29週1300gで産まれてます。
1歳になるくらいまではやはり2ヶ月分遅かったですが、どんどん追いついて3歳になる前には周りとの差は気にならなくなりました。
身体の大きさも今は周りより大きいくらいですし、知能も高いと思います。

うちは上の子が23週500gで産まれていますが、ずっと成長や発達が遅かったものの、特別発達障害と診断されていませんし、普通の小学生ですよ。

わたしの見解だと28週1000gを超えていたかどうかで予後がかなり変わるように感じます。

ちょこ

私の長男は、30wの早産で900g代で産まれました。
7ヶ月から離乳食を始めました。
お座りも、一人歩きも、だいたい平均的でした。
喋り出したのは、遅めの2歳でしたが、今年で5歳なんですが、周りの子とほとんど変わらず、体型だけが少し小柄ですかね😊
少し肌が弱いところがあって、アレルギーも持っているので、少し弱い部分もあるかもしれませんが、元気に育っています🌿

Na🖤

息子が同じ30w・1500gで産まれましたが、わりと早い段階で発達はキャッチアップしました。発育も体重は成長曲線を外れていてスリム体型ですが、身長は平均ちょっと下くらいですくすく成長し、早産児というのを忘れてしまいそうになるくらいです。今のところ発達障害っぽい言動はないので、あんまり心配してないです。

29週1202g女の子うまれました。

八ヶ月7.4キロでした🤔
産まれた当時病気みつかり、何回か手術をし、4ヶ月入院してました🤔
その時手術や色んな病気あったため、遺症残るといわれました💦

現在一歳八ヶ月発達ゆっくり運動面遅れており、発達障害あります。
体重、身長も常にギリギリラインです😅