※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立で悩んでいます。休職や職場の変更を考えていますが、具体的なアドバイスが欲しいです。精神面も不安です。

辞めるか、休職するかで悩んでいます。

育休復帰後、
時短、営業、正社員で働いています。

育休明け4月に復帰しましたが、
部署も変わり、生活も変わり
子供の風邪で休み、毎日謝り、自分の体調も悪くなり
休み中、客先対応はフォローも入らず
心がどんどん塞ぎ込んで
気持ちで頑張れなくなってしまいました。

7月末から体調不良で休んでいます。
先週退職したいことを電話で伝えたところ
アシスタントに職転して完全在宅でどうかと
提案していただき、
復帰前まで7年働いてきた会社で
働き続けたいとずっと思っていたのもあり
ひとまずやってみようかなと思っています。

ただいつ職転できるのか、
1ヶ月後に可能なのかそこがとても不安です。
休むほど辛い現在の仕事を引き継ぎたい。。
無責任でしょうか…


また、家庭環境が変わり
これまで頼り切りだった主人の車に頼れなくなりました。
(田舎の車社会です)
子供2人の保育園2ヶ所の送迎
何かあった時私が運転できればとても安心です。

前々から取得したかったので、このタイミングで
休職させていただき免許取得したいなと思っています。

心の関係で1ヶ月ほど無給でお休みいただきたいと伝えるか
素直に職転のタイミングで免許取得したいからお休みさせてほしいと伝えるか…

伝え方にもよると思いますが
良い印象がないことはよくわかっています。
その懸念があるため、
たくさんの経験をお持ちの皆さんに
ぜひ助言頂きたいです。

精神面は病院に行ったほうがいいのかと悩んでいるところでした。
厳しいお言葉もあるかと思いますが
十分自分の甘さや弱さを認識して迷っていますので
何か具体的なアドバイスをいただけると幸いです。

明日からの仕事が不安で眠れないです。
何卒宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で育休後時短復帰して、鬱で求職したことあります。私は仕事が嫌とか辛いとか思ったこと無かったんですが、急に出勤出来なくなったので、知らないうちに心は疲弊していたようでした。

子供の体調不良で休むのって辛いですよね。誰も悪くないのに謝って。きっとあおいさんは真面目な方なんだろうなぁと感じました。

辞めるのはいつでも出来ますから、まだ頑張ってみたいと思われているなら一度新天地で頑張ってみるのはとても良いことだと思います。
免許取得に関しては無休で休んで取得してからの復帰でも良いように思います。

病院行くまで葛藤があると思いますが、今どき鬱って風邪引くくらい身近なものです。診断されることで気持ちが軽くなることもありますから、一度受診されても良いように思います。
たくさん頑張ってると思いますし、キャパは人それぞれですから、あまりご自身を責めないでくださいね。😊