※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

保育園の勤務時間について、初めてで戸惑っています。条件で月120時間以上勤務が必要な場合、16時までに迎えに行かないといけないか心配です。皆さんはどうされましたか?

1歳数ヶ月の子供を
保育園に預けた場合、
育休から復帰してからの勤務時間など
皆さんどうされましたか?!

私は元々9時-18時の仕事なんですが
18時まで仕事して迎えに行くと遅くなるので
16時までくらいかなーと思っています、、
が、条件で月に120時間以上勤務しないといけないとかあるので、色々分からず。。
もし、保育園が16時まで預ける!
となると16時までに迎えに行かないといけないから
もっと早く仕事終わらないと行けないのでしょうか。。

初めてで、全然分からず。。

何かご意見あればお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

時短勤務するってことですか?
会社と保育園がOK出してるなら大丈夫と思います。
迎えの時間は、勤務時間➕通勤時間で決まってくるので、人によって違います💦
なので、もし16時までの勤務にしてもらって、通勤に30分くらいとしたら、16時45分くらいには迎えに行かないと行けなくなると思います。

就労証明に時短勤務のことも記入するようになってると思うのですが…

CHOCO

この間まで時短でした。
16時までだったので、保育園にはすぐに上がれない日もあるので17時までに行きますーって伝えていました。
実際には16:30頃には家に到着出来ていたので、夕飯の下ごしらえをして17時までに迎えに行ってました。善し悪しで言えば悪なんでしょうが…(笑)

はじめてのママリ🔰

私は時短勤務で復帰しましたよー
9時〜16時まで仕事をし、通勤時間を合わせて子どもは8時〜17時で保育園に預けてました。
9時〜16時だと、GWやシルバーウィークなど大型連休がある月は月間120時間には到達しません。それでも標準保育時間でやってもらえるのか市役所に確認しました。もし120時間が引っかかるようなら市役所か保育園と相談してみるのも良いかもしれません。
これって、主さまが求めてる回答になっていますか?もし意味不明でしたら、コメントください😃🌸

315

1歳で保育園に預けました🍀

元々シフト制です。休憩込みの9時間拘束で仕事をしていましたが、時短で9-17に変更しました。保育園は8-18で申請しました。私の場合、職場まで徒歩圏内なので下記の感じです。

8:00 車で保育園へ
8:15 保育園に預ける
8:30 家到着、歩いて職場へ

17:00 職場から家へ
(17:00〜17:15の間)
17:30 家到着、車で保育園へ
17:35~45の間に保育園到着

16時に仕事が終わるとして、17時迄保育希望と申請すればいいと思いますよ😌

June🌷

1歳2ヶ月で保育園入ってます。
私は時短で復帰しました!
元々9-18時→9-16時で勤務です。
保育園は、通勤時間を入れているので7:30-17:30で預けていますよ😌