※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の副業は、給与の80%まで可能です。育休手当と副業の給与を合わせての金額です。別の会社でも同様で、1か月80時間未満なら問題ないという情報もあります。

わかる方教えて下さい!

育休中の副業っていくらまでならできますか?
調べると給与の80パーセントとでてくるのですが
それは育休手当と副業の給与合わせての値段ですよね?
本職とは違う会社の場合でも育休手当プラス副業合わせて80パーセントまでしか稼げないのですか?

違うサイトには月80時間いないならいいとの記事も見たのですが、どれが本当か分からず.......。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

本職と合わせて80%以下で月80時間以内のはずです!🙆🌟

どっちもが条件だったと思います🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休から半年は67%支給なので、副業は13%分のみですが
    7ヶ月以降は50%の支給になるので30%分働けます🙆
    なので月80時間以内の副業で育休から半年以内なのか?7ヶ月以降なのか?によって変わってきます☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    細かく助かります🙏
    ちなみにもし少しでも副業が多く稼いでしまった場合、その時点でもう育休手当が取り消しになってしまうんですかね?それとも年末調整などでバレて、返金とかになることもあるんですかね?😭すみませんm(_ _)mもし分かりましたら教えて下さい!

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一人目の時にめちゃくちゃ調べて会社の社労士さんに聞きまくりました😂
    たしか副業は原則月10日勤務でそれ以上なら、月80時間以内です。
    取り消しとかにはならなくて、例えば30%なのに35%になったらその分育休手当てが5%減らされると聞きました!

副業分には税金もかかってくるので
    結果働き損になります💦
    違うところで副業してそれが多かった場合は、どうやってバレるのか?いまいち私もわかっていないのですが、たぶん雇用保険番号とかでバレるんだと思うので、、多く育休手当てを貰いすぎてしまっていたら後で返金とか年末調整の時に引っ掛かってくるのかな?と思います💦

実際に多く働いていないのでわからなくてすみません🙇

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分育休手当から引かれるんですね!そうするともちろん会社には副業がバレるということですよね?😭
    働き損ならやらない方がいいでよね.......
    ママさんは範囲内で副業をされてたんですか?
    年間20万以下でも住民税の申請はしなきゃ行けないと見たのですが、確定申告しない場合役所にいって住民税の申請をすればいいのでしょうか?育休手当は非課税?なので20万以下なら住民税はかからないから申請しなくてもいいのですかね?
    本当色々頼って聞いてしまいすみません💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方わかりづらかったですね💦

80%越えると働き損です😂
    会社のミーティングや社内研修に月一回程度参加していただけなので副業といっても、自社でする分です😅
    本当は違うところでしたかったのですが、ややこしくて辞めました🥲
    住民税は前年度の収入でくるので、、育休中なら会社で年末調整されるのでそれで来年度の住民税が普通徴収できます😵‍💫

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副業分を自分で確定申告すれば微々たる金額ですが還付金あると思います🥺
    今はネットで簡単にできるので
    メインは会社で年末調整してもらって
    源泉徴収票もらうと思うので
    来年3月までに
    副業分の源泉徴収票とメインの育休貰ってる会社の源泉徴収票とで
    確定申告して
    あと出産で医療費控除があればそれもすれば
    多少は還付金あると思います😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私が理解能力が低いのですみません💦

そうなのですね!そしたら副業するなら確実に80%以下にする必要がありますね!!
    育休延長中で前年度の収入はゼロでした!今年の育休復帰後の会社での源泉徴収票と副業の源泉徴収票をもって行けばいいんですね!!しかし源泉徴収票は出ないみたいなんですよね😭

ちなみに20万以下でも確定申告はした方がいいですかね?住民税申告だけでいいですかね?

• 8月15日