※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の初日、保育園に泣いていた子もいましたが、慣れて楽しんでいる子もいます。新しい環境への心配はよくあることです。

2歳くらいの時に一時保育や保育園へ行かせた方、初日はどのような感じでしたか?
やはり大泣きでしたか?💦

今度利用するのですが、初めての場所に急に置いていくのでこちらの方が心配で…

コメント

うちは、上の子が1歳9ヶ月で一時預かりデビュー、2歳半で保育園入園でしたが、まったく泣きませんでした😂知らないおもちゃに興味津々で、むしろ慣らし保育では帰りたくないと泣いたくらいです(笑)
こればかりは、子供の性格によりますよね😭

泣いている子も、ママの姿が見えなくなるとケロっと諦めるとも聞きますしね😊

• ママリ

ママリ

泣かないなんてすごいですね!
    むしろ帰りたくなくて泣くなんて!😃
    うちは来週から預けるのですが私から離れたことがなく大泣きするのかなと💦
    こればかりは預けてみないとわからないものですね!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
ぴよこ

うちは息子がバイバイの時は泣いてました💦
入園まで(1歳9ヶ月)かなりの頻度で義実家に預けててママいなくても何も言わない子で、後追いもなかったし人見知りもしたことなかったし、遊び場とかでも勝手にどっか行ってしまうタイプだったので、まさか泣くとは思わず😂
2ヶ月近くバイバイの時は泣きました。でも、園ではママが見えなくなると寂しそうだけど泣いてはいなかったそうです!

• ぴよこ

ぴよこ

ちなみに、1歳10ヶ月で入園した娘は、超ママっ子で、ほぼ預けたことなくずっとママと一緒で、絶対泣くと思っていたら、娘は初日から普通に「バイバーイ」て言って泣きませんでした🤣
    こっちが「え?」てなるくらいあっさりしてて衝撃でした😂

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

やはりバイバイする時は泣きますよね💦
    うちの子も娘さんタイプで、わたしから離れられず、絶対泣くだろうなと覚悟していて…
    うちもあっさりしてくれるなら良いのですが🥹
    ちなみに入園前って保育園に行くことをうまく理解出来なくても説明していましたか?
    うちはまだままから離れていくという事を理解できないと思うのですが…
    それでも説明したほうがいいのかなと💦

• 8月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

行ってみないとわからないのがドキドキですよね😂
    一応保育園行くのが決まってから、「4月から保育園行くんだよ〜!お友達や先生とたくさん遊べて楽しみだね!」とわかってないなりに毎日伝えてました!
    保育園=楽しい!ママも行きたい!みたいな感じで、今でも伝えてます😊

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

わからないなりに伝えた方が良いですよね!
    伝えても意味ないかなと思ったりもして…💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月15日
aohn

状況、場所把握に追われてたのか初日は預ける時は泣かずでした😂
お迎えの時にちょろっと泣いたくらいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初日はそれどころじゃないですもんね!
    ありがとうございました😊

• 8月14日