※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている母親が、風邪予防の方法について相談しています。帰省前で母乳の免疫が気になるそうです。現在の対策として水分補給やウィルス対策を考えているが、他にいいアイデアがあれば教えて欲しいとのことです。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています!
12月になり、帰省やお出かけが多くなる季節ですが、皆さんはどのように風邪予防していますか?
我が家は新幹線と電車で三重まで帰省する予定ですが、そろそろ母乳の免疫が切れるころなのでどうしたものか毎日悩んでいます。

今のところは
・こまめな水分補給(番茶はカテキンが入っていて◎と聞きました)
・お手拭きでこまめに手を拭く
・気休めかもしれないけどウィルスブロックを持ち歩く
・ベビーカーカバー(ウィルス予防のものもあるらしい?)
・人混みをなるべく避ける(年末の新幹線じゃ無理そう…)
・レッグウォーマーで足を温める&体温調節できる服装

こんな感じです。
なにかいいアイデアなどあったら教えて欲しいです!
初めての質問します。まだ勝手が分からないのですが、よろしくお願いします!みなさん、一緒に風邪予防しましょう♬

コメント

るな

10ヶ月を過ぎましたが、まだ一度も熱を出したことがありません。

心掛けていることは、
①加湿。空気清浄機を付けています。
②第一子だからできることなのでしょうが、買い物は暖かい時間帯に済ませる。

あと…
これが一番難しいです´д` ;
寝る時の服装‼️
同じ布団で寝ているので夜中に暑くて汗をかいて布団から出ていることがよくあるので、薄着過ぎず、厚着過ぎず…の格好で寝かせる。ちなみに半袖ロンパースに薄手のパジャマを着て寝かせています。

明日、2回目のインフルエンザの予防接種があるのでとりあえず、明日に備えて午後を過ごします。

  • まめすけ

    まめすけ

    すごーい!反応ありがとうございます!
    汗はまずいですよね!大人感覚でついつい厚着させてしまう私です…
    加湿機能付の空気清浄機を使っていますが、乾燥しすぎなのかなかなか湿度が上がりません…さっきからお風呂の蓋をとって様子を見ています。家計的に加湿機は買わずに済ませたいですが、どうしてものときは追加しなきゃですね💦

    • 12月7日
  • るな

    るな


    最近、加湿対策で夜の室内干しを始めましたよ。今朝はほとんど物が乾いていました‼︎でも、念のため9時頃まで外干ししましたが。

    • 12月7日
  • まめすけ

    まめすけ

    なるほど!夜干し!次の日バタバタしないしいいですね!私の体力があまっていたらやってみます✨

    • 12月8日
あさみ

半年たって、すぐに風邪引きました(笑)母子揃ってです😩💦
免疫って、すごいなと感じました(笑)加湿したり、外に出る時間を昼前にしたり工夫していますが、自分が風邪を引かないでいることも大事だなと。。痛感したところです😢
正月の帰省も中々難しいですよね😩私も電車で一時間半かかるのでどうしようか悩んでます😢

  • まめすけ

    まめすけ

    お疲れ様です😭自分もっていうのがキツいですよね💦とりあえず、ベビーカー用の抗ウィルスカバーをアマゾンで買ってみました💦風邪ならまだしも、インフルエンザやノロやロタをもらったら大変!!自分もしっかり予防します!

    • 12月7日
  • あさみ

    あさみ

    ベビーカー乗ってくれますか!?うらやましい。。!うちは抱っこ紐に慣れてしまいベビーカー乗せようもんならぎゃん泣きです😢ノロやインフルは本当勘弁ですよねーー😩😩お互い、頑張りましょうね😭♥

    • 12月7日
  • まめすけ

    まめすけ

    ベビーカー好きみたいです!半分は寝てますけど、起きてればおもちゃかみかみしたり、キョロキョロしたり👀
    好き嫌いあるみたいですよね!私の肩こりもひどくて最近はもっぱらベビーカー!抱っこ紐お疲れ様です!いつも抱っこ紐のママたちを尊敬しています😭

    • 12月8日