※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘を保育園に預ける際、仕事休みの日も預けられるか不安です。保育園に勤務表提出が必要なら、仕事休みの日は預けられないかもしれません。保育園に聞く際の適切な言い方を教えてください。

批判はいりません。

来年3月で1歳になる娘を、その翌月の4月から保育園に預けて仕事に行きたいと思っています。

保活をそろそろはじめるのですが、見学に行くに当たって気になることのひとつが、平日の仕事休みの日も預けられるかということです。

知り合いの子どもが通う保育園は父母の勤務表を提出しなければならないらしく、、、、

そしたら仕事休みの日は預けられないですよね、、、

保育園にどういう聞き方をすればいいのでしょうか、、、

「勤務表を提出しないといけないでしょうか❔」はダイレクトすぎるし。

コメント

そうくんママ

普通に
平日休みがある場合でも
保育園には登園させても大丈夫ですか❓🤔でいいんじゃないですかね❓
そしたら、解答が返ってくるからシフト提出とかあるなら言われるかと。

ちなみにうちの公立園は、
土曜保育希望の家庭だけ
シフト提出で平日休みあるなら
おやすみさせなきゃダメです。

deleted user

基本的には保育園は休みなら休ませてほしいスタンスですが、
親に用事がある時は預けれますね🤔
ただ仕事休みなのに毎回預けるのはどうかなとは思いますが、
たまにはリフレッシュ必要ですよね😊✨

お星様

厳しいんですね😢
仕事ではなくても平日しかできない事を済ませたりするため平日休みでも保育園に預けたりすることありますが大丈夫ですか?で良いと思います😆!

きき

お仕事休みの日はどうしたらいいですか?で良いかなと思います😊
ちなみにうちの保育園はお休みでも時短保育で預けてオッケーです!
土曜も保育園やってますが、小さい子ほど預けるの渋られます😅
土曜日預けるなら別で出勤証明が必要です。

ママリ

普通にもし平日の仕事休みの日に予定があったら預けられますか?と聞きます☺️
うちの園は土曜は仕事の人だけで、平日は仕事休みでも預けてokです。
(時間は9〜16時までです)
勤務表は不要ですが、お迎え連絡つかないと困るので仕事休みの日は預ける時に伝えます。

ママリン

お仕事休みの平日に通院とか自分の用事を済ませたいのですが、そういう場合も預かってもらえますか?と決まってからの面談で聞きました。
ちなみにうちの園だとOKでした。土曜日だけは両親共に就業の証明を書いてもらって提出しないといけないみたいです。