※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
その他の疑問

実母の勤めてるパートさんの件で、法律的なのに詳しい方、このケースど…

実母の勤めてるパートさんの件で、法律的なのに詳しい方、このケースどうなるのか教えてください。
(お弁当事業しています)

パートさんの旦那が在庫を売り切る事が出来ず
社割で自腹で購入したものがあり、それを正規の値段で売ってお金を貰うのって犯罪?ですよね?
しかも領収書は出せないと言われたみたいで、領収書もありません。
領収書出せない理由は「私の旦那が出来が悪いのバレるから」と言う意味不明な理由。

そもそも社割で購入したものを(自分が客に売る事が出来なかったやつ)正規の値段で売って、その分の儲けをポケットマネーにしています。

普通にアウトですよね?詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

法律的には問題ないかもですが会社の規定には違反してそう、、、自爆営業を会社が黙認、もしくは推奨強制してるなら微妙ですが。

領収書の件は完全に民法に違反してますね。
領収書を貰えないなら代金は支払えないといえるぐらいです。

• ぬん

ぬん

社割で購入したのを正規の値段で売って、儲けを自分のものにしてたら多分アウトてすよね。
    領収書も出せないのは民法に引っかかるんですね。
    既に払ってしまってる場合はもうダメでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけではアウトにはならないです(*◕ᴗ◕*)

会社の規定に転売を禁ずる一文があれば会社的にはアウト、法律的にはグレーです。
    グレーなのも安く仕入れて正規で売るからではなく、古物商許可証を取らずに転売を繰り返しているという部分が引っかかる恐れがあるという程度なので、、、

既に支払っていた場合は再度領収書の発行を依頼。
    断られたらそれを理由に返品するという方法は可能です。
    というかパート先でそんな事をしていたらもっと被害者が出そうですしパートの上の人に相談してもいいと思います(๑¯ω¯๑💧)

• 8月14日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね、、、
    じゃあそこの会社の規定を調べないとですね。
    横領的なものになるかなと思っていたので😭
    領収書に関しては再度聞いてみます。
    そのパートさん、実はアスペルガーなのでそう言う事わからないんですよね、、、
    もっと言うとそのパートさんの旦那さんもアスペルガー疑惑で、、、
    困ります

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入している以上それらの物品はそのパートさんの物ですからね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    もし廃棄するべきものをこっそり持ち帰って、、、とかなら横領ですが。

説明してラチがあかないなら本当に上の人に入ってもらって下さいね😌

• 8月14日
はじめてのママリ

テンバイヤーみたいな感じですかね。でもそれって売れるもんなんですがね?なんだか在庫をかかえているような

• ぬん

ぬん

完全にやり口は転売ヤーです。
    会社の在庫を売ってこいとなったけど、パートさんの旦那があまりにも仕事の出来が悪いみたいでいつも売れずに自腹で社割で購入して家に持ち帰ってるみたいです(食品)

• 8月14日