※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食進み具合について相談です。新しい食材をあげるタイミングや毎日の進め方について不安があります。どのように進めているか、アドバイスをお願いします。

離乳食の進み具合について

明日で6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を初めて18日目にして、クリアしてる食材は7品目。
遅いですか?

それと、どうしても出かける用事があると帰ってくるのが午後以降。
医者に行けない時間帯、何かあった時、新しい食材をあげるのが少し不安で、あげたくないなぁとなり、なかなか新しい食材にいけない日があって、お粥だけの日、同じ食材だったり。

遅くて面倒になった日は、ご飯でまだ栄養とるほど食べる時期じゃないし、今日はいいかぁ〜と。

毎日あげて進めていかないといけないのはわかっていますが...。
私があまりきっちりした性格ではないので、たまにはいいかぁ〜とお休みしてしまう日があります。

みなさんはどんな感じですか?

コメント

mamari

うちもそんな感じです😅5ヶ月半で始めて1ヶ月経ちましたが、まだ全然食材食べれてません💦このお盆の期間なんか、お粥とトマトとほうれん草と豆腐しかあげてません😓タンパク質もまだ豆腐しかあげれてなくて。

中々食べてくれないしもうどうしようって感じになってます。何が好きかもよく分からずです。

• ミントちゃん

ミントちゃん

タンパク質、エネルギー源、ミネラルとビタミンで大きく分かれてると思いますが、タンパク質あげなきゃ!とかも考えたことなかったし、お盆期間中なんてわたしはたまねぎとお粥のみです😅😅
    息子は食べることは好きみたいですが、なかなか私の気持ちの進みが悪いです😅笑

• 8月14日
  • mamari

mamari

食べること好きなのいいですね。うちは、口が全然開かず🤦‍♀️少し開いた口に入れてるって感じです。

• 8月14日
ママリ

仕事してて忙しい、まず食べない吐くくらい拒否、アレルギー持ち、などで8ヶ月からまともに始めましたよ😌

• ミントちゃん

ミントちゃん

そうなんですね😌
    ゆっくりでも別にいいですよね〜
    きっちりしないと!って周りの子持ちママに言われるけど、その子はその子。こっちはこっち。って感じです🙆‍♀️笑

• 8月14日