※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の甥がわがままなのか、そういう時期なのか悩んでいます。

小1の甥がわがままなのかそういう時期なのか…

小1の甥のことが正直苦手です…
でもそういう時期なら仕方ないですし、お互い様なので我慢できます😓
わがままだったらどうするってこともないんですが…😓

※批判等ご遠慮ください

・「ごめんね」「ありがとう」「(謝られた後に)いいよ」はなんだかんだ理由をつけて絶対に言わない。
・息子(3歳)のお菓子を取る
・お菓子などの分けっこ、おもちゃの貸し借りは嫌がって絶対にしない。(うちの息子がちょっと触ってた、とかでもブチギレで小一時間拗ねる)
・息子(1歳)はチョコをまだ禁止にしているのですが、わざわざ散々見せびらかしてから食べる
・鬼ごっこをやらたがるけど、タッチすると泣いて怒って帰る
・ハッピーセットや食玩などの中身が内緒のもの(?)は息子が開けるのを楽しみにしているのですが、それを勝手に開けて中身を見る(レアなものじゃないと「なんや、しょーもな。」とか言う)

他にも細かいエピソードがあるんですが、とりあえずこんな感じです😓

コメント

普通に怒ります(笑)
甥っ子姪っ子関係なく怒ります!

わがままというか躾がなってないだけですね🥶

• ママリ

ママリ

やっぱ怒って良いですよね😅
    私も普通に叱っちゃうんですが、義姉は叱らない方針?みたいです😓

• 8月14日

退会ユーザー

ほんと叱らない育児ってまじ何?って感じです笑

どんどん言っていいですよ!そんなの関係なく😅

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

流石に言えよって感じですよね😓軽く注意って言うか諭し(?)みたいなのは言ってくれるんですが、全く響いてなくて草です😇

ずっとモヤモヤしていたのでちょっと気が晴れました🥲

• 8月14日
ママ頑張ってます

小学2年の息子が居ますが小学1年の時もそんな意地悪はしませんし
ごめんね、ありがとう、はちゃんといいます

ましてや小さい子に対してそんな事しません。

妹には意地悪しますが😂

妹以外には優しいです。

• ママリ

ママリ

やっぱ「小さい子」っていう認識があるもんですよね😓
    なんかいつまでも自分が最年少っていうのが抜けないみたいで、義家族の中で王様状態です😓(私たちは盆暮れ正月くらいしか帰省しないので)
    うちの息子が触っちゃったとき、もちろん息子のことも注意しますが「まだ分かんないのごめんね」などと甥に言っても「知らんやん」って言われます😇😇😇

• 8月14日

小1の甥がいますが、そんな事しませんよ!
うちの次女にSwitch教えながら一緒にやらせてくれたり、食べる?って聞いてくれたりします😁
なので、わがままというか性格ですね😓たぶん、自分が一番で、自分より弱い物にしか強気でいけないタイプかと思います💦

• ママリ

ママリ

いい子ですね☺️
    長い目で見てそのうち落ち着いてくれるといいんですが、今のところ一緒に遊ばせるのがちょっと心配です😓
    モヤモヤしていたので、ちょっとスッキリしました☺️

• 8月14日