※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
お金・保険

マイナポイントのためのマイナンバーカード申請は9月末までです。出生届提出後、個人番号カードはすぐに届かない可能性があります。

マイナポイントをもらうのにマイナンバーカードの申請は9月末までですよね?9月の中旬に出産を予定していて退院が21日になるのですが、退院後すぐに出生届を出しても個人番号カードはすぐに郵送されませんよね?

コメント

そうですね_(:3」∠)_
うちは7/1産まれで当日出生届出して色々手続きしてマイナンバーもやりましたがカード届いたのは8/1でした😅

• れおママ

れおママ

やっぱり日にちかかりますね😭

• 8月14日

退会ユーザー

自治体によるのかもですが、丁度産まれた時がマイナンバーのポイント始まった時と被ってたので役所の方に1ヶ月前後かかるって言われました😣
    間に合うといいですが…(´;ω;`)

補足見てなかったです、個人番号は健康保険証の手続きを会社にお願いする時に必要だったので役所で個人番号つきの住民票お願いしたら分かりました(*^^*)

• 8月14日
  • れおママ

れおママ

今調べてたら申請書IDも必要になるみたいですね😭申請書が届かないと個人番号分かっても無理なのかな😭
    ダメ元で出産後に聞いてみます💦
    ありがとうございました😄

• 8月14日
ゆちゃ(29)

出生届を出した後に、マイナンバー入りの住民票を取れば大丈夫だと思います🙆‍♀️

先日、イオンのイベントでマイナンバーカードの申請用紙を貰った際、申請書IDなるものは記入しなかったです!
マイナンバーや住所名前などのの記入のみでした!

ひな*4児ママ

今更かもですが、出生届を出す時に、市役所で申請IDの用紙を出してもらって、帰宅後にスマホで申請したら、9月末までの申請はクリアできるので、マイナポイントは大丈夫かと思います。
あらかじめ市役所に、出生届を出した時に申請IDの用紙をもらえるか聞いておくと良いかも知れません。

あとはベビーが、無地の背景(無地の布団の上など)で正面を向いて、目を開けてカメラの方を向いている写真という難題がありますが💦