※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんだったらどうするかお聞かせください🙏長男年少次男1歳児2人とも…

皆さんだったらどうするかお聞かせください🙏

長男年少
次男1歳児
2人とも保育園に行っています
現在賃貸アパートに住んでおり保育園が隣の学区のため長男小学校入学に間に合うように保育園の学区にマイホーム購入を考えています。(建売、注文両方検討中)
保育園の友達は今の保育園の学区の小学校の子が多いようです。

マイホーム購入にあたり今貯金を頑張っていますが頭金出せても500万くらいです。(これからの頑張り次第でもう少しいけるかも?)
土地の価格が安い地域ではないので土地+建物で最低3500万以上はかかりそうです。(建売、注文共に)
世帯年収は560万程で私はフルタイムパートです。
働きやすい職場ですが今後の金銭面も考え正社員に転職も視野に入れてます。

①保育園の友達はほとんどいないが今のアパートに住み続け資金が貯まったら今のアパートの学区で家を建てる
②小学校入学までに保育園の学区で家を建てる
③一旦保育園の学区のアパートに引越し資金が貯まったら家を建てる

皆さんならどれにしますか?

夫婦の職場への距離や生活環境(スーパー、病院など)はどちらでもあまり変わりません。
今のアパートの学区も条件によっては安くなりそうですがそれほど土地価格は変わりません。
資金に余裕をもって建てた方がいいのは十分承知なのですが小学校入学までにマイホームが理想ではあります。

批判はご遠慮ください。

コメント

さら

いずれマイホームをと考えているのであれば早い方が良いと思うのです②でなるべく早く建てます!
資材の価格がどんどん値上がりしていっているためです。
我が家も3歳と1歳で上の子が小学校入学前にと考えていましたが値上がりを鑑み今マイホーム建築中です!今はマイホーム減税などもあるため頭金を入れない方がお得ですので早めに建てるのも手かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦
    コメントありがとうございます!

やはり②がいいですよね🥺
    資材高騰など本当にキツいですね!

借入額が年収の割に高くなってしまうので無謀なのかなと思っていました😭
    減税なども使いながら上手く返済できるかもう一度考えみます!

• 8月14日
  • さら

さら

うちも世帯年収が同じくらいで借入額は2800万ほどです。ローンを40年にして返済額を減らし、減税が終わる段階で繰り上げ返済できるとよさそうです!
    また私は今扶養内パートですが正社員への転職を考えています。はじめてのママリさんも正社員になられ、今後産休育休の取得予定がなければ経済的に安定するので安心かと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2800万ほどのローンだと余裕を持って返していける予定でしょうか?
    40年にしそれまでに貯め繰上げが1番良さそうですね!
    安心がある方が余裕も持てるし私も正社員への転職考えています!

• 8月15日
  • さら

さら

旦那が家計管理しています収入と支出を計算して大丈夫な金額だったようです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 8月15日

お友達の数だけではなく、学校の評判も大切かと思います🤔

私の住む地域の話ですが、今は県1番の評判の良い小中学校の校区に住んでますがそのすぐ隣の校区は評判が良くなく、道路一本挟んで校区が変わるだけで坪単価が変わります😅

お友達が多くても学校の評判が良くないのであれば、無理に同じ保育園と同じ校区にマイホーム建てなくても良いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    隣の校区はそんなにあまり良くない評判なのですね!
    これから長く通う事になるので評判大事ですよね!
    建てたいと思っている校区の小学校はネットですが見ていて評判は大丈夫そうです!
    ネットの情報なのでどこまで信頼していいのか分からない部分もあるのでもう少し詳しく調べてみます!

• 8月15日