※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいが、コロナ禍で不安。子供もいて移動が大変。友人との関係も考慮し悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
10月に私が親友だと思っている友人の結婚式があります。

友人はコロナ前の私の結婚式に来てくれました。
私も必ず行きたいと思っていました。
しかし、このコロナ禍。過去最多。。10月はどうなっているのでしょうか。
withコロナの考え方もわかりますが、私は人一倍気をつけており、コロナ禍になってからは人とほぼ会っていません。もちろんこの友人とも。

式は同じ県内ですが片道2時間かかります。
また式の頃には下の子が5ヶ月で完母で育てているので車で一緒に連れていきます(車で夫と待機です)
挙式は17時半〜なので全て終わるのは20時すぎとかになりますよね。
行きたい気持ちはあるんですが行けない要素が多すぎて、、来てもらったのでお断りするのも申し訳ないですし、今後も仲良くしたい友達なので本当に困っています。

コメント

3人男の子まま♡

私なら行きます。
この先コロナはなくなるものではないのでずっと友達の結婚式に行けなくなってしまいます(´・ω・`)
コロナ禍ではないですが我が子が赤ちゃんの時に結婚式に私だけ参加したことがあり、夫に赤ちゃんと待機してもらってました💦哺乳瓶受け付けない子だったので😢
親友なら尚更行きますね。

• ゆきち

ゆきち

やはり行きたいですよね、、
    参加された式は夜ですか?帰りが夜遅くなるのも困っていて、、。

• 8月14日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

うちは昼だったので朝が凄い大変でした😱
    確かに帰宅する頃には22時頃。
    遅いですよね、でも一回きりのことなのでその日だけ遅くなっても私は気にしませんよ😊
    赤ちゃんは車の中でグースカピースカでしょうし(・∀・)

• 8月14日
  • ゆきち

ゆきち

朝早いのも大変ですよね😭
    ですよねー1回きり。。

• 8月14日
ママリ

私がその状況なら、挙式だけ参加にするかもです。

コロナを理由にするのではなく、子どもがまだ小さく、帰りが遅くなるので披露宴は難しいとお伝えするほうが、印象は悪くないかな?と思います。

• ゆきち

ゆきち

挙式だけでも変じゃないですか💡?
    それなら良いです🙆‍♀️

そうですね、、コロナについては考え方が色々ですもんね。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

子持ちの友人で披露宴だけって子はいました😄
    17時半ごろにスタートは誰もいなかったのでわかりませんが、その時間だったら世間的には子持ちだと参加できない人も多いんじゃないでしょうか💦

挙式だけだと新婦からすると話す時間が全く無いので寂しいというのはあるかもしれませんが、無理してでも参加してくれて嬉しいと思う人が大半だと思いますよ😆

本当は披露宴まで参加したいけど、どうしても子どもの状況的に難しい。だけど、花嫁姿を見てお祝いしたいから挙式だけでも参加させてもらえないか。
    ということを相談してみればいいと思います✨

• 8月14日
  • ゆきち

ゆきち

披露宴だけはたしかにいますよね😊
    そうですよね、、夜はなかなか難しいですよね、、

ですね、、また落ち着いたら会える距離にはいるので会いたいと思います🎶
    そう伝えてみます。その前に夫がOKしてくれるかが問題です🙄
    たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 8月14日
みさ

もうここまで来ると気にしてたって仕方ないと思いますよ!
この先どこにもいけなくなりますし!
私なら気にせず行きますね!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    そうですよねー、、子供の基礎疾患がわからないのが不安要素でもあります、、迷いますね😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

コロナはこのままだと思いますしわたしなら行きます

• ゆきち

ゆきち

ですよね、私もこのままのような気がします。。

• 8月14日
ななみ

親友なら行きます😊
完母なら今から少しずつ哺乳瓶を練習して母乳を冷凍にして
夫と子供は自宅で待って貰う選択をします💡
一生に一度の結婚式なので💐直接お祝いしたいです✨

• ゆきち

ゆきち

なるほどですね。
    自宅で待っててもらう手がありますね!
    ありがとうございます。

• 8月14日
ママリ

コロナ禍で赤ちゃん生まれたばかりなので、欠席でもわかってくださると思いますよ。
完母で預けられないし連れて行くのが難しいことを伝えて、お断りしてもいいと思います。
今月結婚式に参加しましたが、感染対策については思った以上に甘かったです😭
パーテーションはありますが、新郎友人とかノーマスクで盛り上がってたり、余興の人もノーマスクで回ってきたり、集合写真の時にぎゅうぎゅうなのにマスク外せと言われたり💦
式によるかもしれませんが、「コロナ今すごいのにこんな感じなの?」とびっくりしました😭
10月なら今の波は落ち着いてるかもしれませんが、不安があるならやめていいと思います。

• ゆきち

ゆきち

感染対策がどうかにもよりますよねー、、子供の基礎疾患が分かっていないのも不安で。。そういう式で罹ると仕方ないとはいえモヤモヤしちゃいそうです。。

ちなみにですが挙式の立会人をお願いされています。
    挙式だけ参加は変でしょうか?
    またその時にコロナになっていないかや子供が体調崩していないかなどドタキャンしてしまうのが1番嫌なのでそうなるリスクが高い以上お断りしておくべきでしょうか、、迷います😭

• 8月14日
ママリ

産まれたばかりだし、万一のことがあってモヤモヤもしたくないから多めに包んで行かないか、
立会人としてお願いされてるお式だけ出ます💦

コロナになって親友の結婚式に行かなければ小さい子たちにこんな想いさせなかったのに…みたいな気持ちにはなりたく無いので😢

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。。もし私が罹ったら確実に子供2人にも移ると思うのでそうなった時に私が仕方ないと割り切れるのか、、断った方がずっと仲良くいれるんじゃないかって気持ちもあります。

行かなくても自分の時に来てくれたし、招待もされたので3万は包むつもりですが、多めは5万とかですか?
    立会人の式だけでも出たい気持ちはあります。
    もし友達にそう言われたら披露宴も来て欲しかったな、、ってなりますか😭?

• 8月14日

お友達はまだお子さんいないですよね?

私は6ヶ月の時に県外の式に出て、おっぱいパンパンでした😂
式場に主人に来てもらい、限界ギリギリで搾乳しました!
主人は気を遣って私を呼びませんでしたが、子供もお腹すいて泣いていたようです😂

その頃の花嫁が子供を産んで、生後半年でよく来てくれたね、本当ありがとうって改めて言ってくれました!ちなみに泊まりました。

子供小さい、コロナ、遠い、と色々重なってるせいもありますよね😢

時間に関しては思い切って泊まる、上の方が言うように挙式だけ出る
かなー?と思いました!

ちなみに毎年10月はガクンと感染者下がってましたよ!

• ゆきち

ゆきち

友達は子供いないです。
    幸い5時間くらい開いてもパンパンにはならないたちではあるんですが、子供は泣くかもですよね。。

そうなんですよねー😭
    コロナ禍じゃなくて子供も離乳していたらとか色々考えてしまいます。

泊まるのは夫の仕事上難しいので現実的なことを考えたら挙式だけ出るでしょうかね。。
    10月下がってるんですね!
    良い情報が聞けて少し安心しました😊

• 8月14日