※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

離婚を考えてるのですが、この理由では酷いでしょうか?・夫がたぶん鬱で…

離婚を考えてるのですが、この理由では酷いでしょうか?

・夫がたぶん鬱で2年近く無職
・鬱じゃない?と指摘するが「鬱じゃない」と言って病院に行かない
・生活費が足りない

とにかく生活費が足りません。
私は仕事していますが、あまり稼げてないので親に借りてます。
転職が決まり、再来月からは給料が上がりますが、それでも足りません。
夫のお小遣い2万なのですがそれを減らすと兄弟や友達から借りてきてしまいます。またそれを返さないと...と思うのがしんどいです。
夫の車の保険や税金やお小遣いが減れば、とりあえず子供たちと私は生活はできるかなという感じです。

それと家事育児しないところが本当にムカついてて、鬱なら仕方ないと思ってたんですが、よく考えたら鬱になる前から「家事育児は女の仕事」っていう考えなので鬱だから仕方ない、とは思えなくなってきて、私も余裕がないのでイライラします。

身内が車を買うと言っていて、車を買ってもらえたら働くと言ってますが、買ってもらえなかったら働かないそうです。
もし働いても家事育児は私一人でやるらしいです。

私ももう疲れたし夫も家事育児するのしんどいだろうと思うので実家に帰ったらいいのにと思ってます。義母は夫に甘いので喜びます。

この理由で離婚というのは酷いでしょうか?

とにかく夫より子供の生活をなんとかしなければと思ってます。

コメント

る

わかりにくかったかもしれません。身内が車を買う=義祖母が夫に車を買ってあげる です。

あと夫は給付金は児童手当が入ると嘘をついて数万お小遣いにしようとします。すぐに気づくので良いのですが指摘するのももうめんどくさいです。

kanayan

酷くないと思います。
このままだとるさんが潰れてしまいそうですよね…💦
お子さんにも影響でそうですし離婚されてご実家に頼れるなら頼りながらでも生活されたほうが精神的に楽かと思います😔

Min.再登録

全く酷くないですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

夫婦には相互扶助の義務がありますが、それは片方がもう片方におんぶに抱っこと甘えまくっていいという事ではありません。
現状を打破する為に病院に通ったりバイトでもいいから少しでも家族のためにできることをする訳でもない。かといって家事育児をする訳でもない...( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
車を買ってくれなきゃボクちゃん働かないもん!って子供じゃないんですから。

そんなお荷物を抱えてお子さんを路頭に迷わせる必要はありません💦
私でも迷わず離婚を選びます。

はじめてのママリ🔰

酷くないと思います、本当に鬱なのか?質問者さんに甘えてる感じがしますね。

まずは試しで本人仕事しないと生きていけない環境にさせるために、質問者さんが実家に帰ったりとかは不可能な感じでしょうか?

• る

提案ありがとうございます!
    やはり今の状況を変えるのが良いですよね...。
    私の母は再婚していて旦那さんと子供がいるので、頼んでもないですが断られてます😭
    私が結婚する前は私も一緒に住んでたので、旦那さんは帰っておいでと言ってくれてますが、母が気を遣っていて、私も気まずいです。
    母からは、近くに引っ越してきたら手伝えるよ、とは言われました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

本当に鬱なら病院に行って支えてあげようとも思えますけど、鬱じゃないけど仕事はしないし家事も育児もしないし、お小遣いももらって自由にしたいなら離婚も選択肢ですよね!
子どもじゃないんだから、病気じゃないなら立派にとまでは望まなくても最低限のことはしてほしいです。

ママリ

私なら離婚、又は一時的に距離置きます。
働かない、父親としての役割を全うする気がない人と家族でいる意味ないからです。

お子さん3人いるなら経済面もシビアに考えないといけないですし自分にとってもマイナスが上回っていると思うからです。

私も訳あって離婚しました。
話し合い、婚姻関係があると何かあった時に厄介なのとケジメも含めて離婚しました。
私の預けていたお金全て使い込まれ貯金無い中で三人育児しながら協力者ゼロでこれからやってきける自信がなかったので話し合い3年間の彼を見てどうするか判断することにしました。
万が一のために公正証書も作成しました。

ち

酷くないと思います。
一番の問題は旦那さんが病院に行っていないことだと思います。鬱だと診断されれば、治すために薬を飲むなり何なりやりようがありますし、家事育児できなくても仕方ないと思えますが、状況を改善しようとする努力をしないことが問題かなと。
私だったら、本当に鬱だったときにそれでも離婚したいと思うかでどうかで考えます。
とはいえ金銭的なことは解決する必要もあるので、遠慮なく周囲(特に義実家)に頼っていいと思います!

• る

コメントありがとうございます。
    とにかく病院に行くべきですよね...。
    改善しようという気がないところ気になりますよね😭
    本当に鬱だったとしても、元気な時から冗談がキツかったり、周りの目を気にしないので常識的にどうなの?ということも時々あったりするので、周りが気になる私にとってはもうしんどくて。
    この前、夫が「趣味のために仕事始めようかな〜」と言っていたことがあり、それを両親に話すと「こっちはしんどい思いしながらあなたたちのためにお金を貸してるのに、それを考えずに趣味のために仕事しようかなって!?それを聞いて何とも思わないあなたもどうなの?」と言われて、それがずっと引っかかってます。
    夫の楽観的なところに救われたこともありますが...。

• 8月14日
  • ち

鬱っぽくなる前から気になるところがあったんですね😣
    「趣味のために仕事始める」発言めちゃくちゃ嫌ですね!趣味より生きていく方が先だろ!って思います。
    働くか病院に行くかしてほしい。それをしないなら離婚すると言っても良いと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは離婚しましたよ。そんなだんないらないです

ゆみ

全然ひどくないですしむしろ今すぐ離婚しましょう😇私もシングルです!