※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
妊娠・出産

1人目妊娠中で2人目の子どもの年齢差について悩んでいます。年子は考えておらず、何歳差が良いか知りたいです。経済面や子育て経験についてアドバイスを求めています。

2人目の子どもの年齢差についてです。

今現在1人目妊娠中でもうすぐ臨月です!

皆さんのお子様は何歳差なのか教えていただきたいです。
また、2人目を考えている方、何歳差で考えているか知りたいです。

夫は仕事が忙しい人なので、年子は考えていません。

子どもは授かりものなので、そううまく年齢差を組めるとは思っていませんが、何歳差以上が良いのかなーと悩んでいます。

お金の面で言うと、制服などお下がりできる歳の差がいいとか、1人目があまり寂しがらずに育てられた経験など教えていただきたいです。

ちなみに1人目は女の子(たぶん)です😊

コメント

yuuuuuu

私自身2歳差の妹がいるので、1人目産むまでは2歳差で2人目欲しいと考えていました😊
いざ産むと子育ての大変さから2歳差は私が育てるのが無理だと判断し、3歳差も入学、卒業等でお金がかかる時期も重なる不安もあり4歳差になりました!
何歳差の兄弟でも色々大変なことはあると思いますが、私は4歳差にしました✨

• ぴぺ

ぴぺ

3歳差だとまとまった大きいお金必要になりますもんね😳

ありがとうございます😊

• 8月14日
りぃ(26)

旦那は1人っ子
私は4人妹弟で次女とは4歳差

1人目の出産年齢は20歳でした!

私も年子は大変だから考えてなくて
2歳差か4歳差(3歳差は学年的に出費が大変とよく聞くので)

せっかく20歳で妊娠出産出来てるんだから
育児も早く終わらせたて
30後半に夫婦のみでゆっくり旅行くのもいいよねーっと

ってことで2歳差にしました!
ですが
問題が妊娠時に上の子(真ん中の子)のイヤイヤ期と被ります😅😅

1人目
↓ 2歳4ヶ月差
2人目

3人目
長女とは 5歳差(予定)
長男とは2歳9ヶ月差(予定)

これがその子次第ですが
娘は典型的な
・道路で寝転ぶ
・スーパーで駄々こねる、カートに座ってくれない抱っこの選択肢のみ

とかで大変でした😅

保育園通っていましたが
朝は行かないといい
夕方は帰らないといい😅

なので年齢の余裕とかあるなら
3歳差以降の方が育てつつの妊娠期間は楽なんじゃないかなーとは思ってます笑

• ぴぺ

ぴぺ

わーーーイヤイヤ期と被ると大変そうです😳

私なら今だけ頑張れば…と考えつつもメンタルやられちゃいそうです😩

はやめの将来に夫と2人でゆっくりできるのは歳の差があまりないメリットですね〜☺️

ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリン

特に妊活などしていませんでしたが、5歳差です🙋🏻‍♀️
何歳でも赤ちゃん返りや寂しい思いなどさせてしまうと思います💦
でも4、5歳差ぐらいだと私はお姉ちゃん!ってお手伝いもしたがる年なので助かりますよ☺️❣️

• ぴぺ

ぴぺ

私も5歳差くらいかな〜と考えてたので、参考になります😳
    お手伝いしたがってくれるの助かりますね〜😊
    ありがとうございます😊

• 8月14日
mami

2歳差で兄妹がいます😊
3歳差は行事が重なるので避けたくて2歳差狙いにしました😊
我が家も主人が多忙なので小さい頃は大変ではありましたがなんとかなりました✊
今2人小学生ですが学校での話など聞いてると微笑ましくて☺️歳が近くてよかったなぁーって思ってます✨

周りにはいろんな歳の差の家庭がありますが、4.5歳差くらいだと余裕を持ちながら、上の子も下の子も手をかけて子育てできてそうだなーと感じたり、それぞれの歳の差のメリットがあるように思います😊

今3人目を2人目から6歳差で出産予定ですが、かなり心に余裕があり改めて1人目の子供を産むような気持ちです(笑)

• ぴぺ

ぴぺ

歳が近くて良いこともやっぱりありますよね!子供にとってはどっちが良いのかな〜と考えるとキリがなくなってきます笑笑

6歳離れると1人目の気分になるんですね😂
    久しぶりの妊娠中でご無理なさらず!久しぶりの出産も頑張ってください😊

ありがとうございます!

• 8月14日
男の子ママ

3人とも2学年差ずつです!
長男×次男 1歳5ヶ月差
次男×赤ちゃん 2歳6ヶ月差

結婚当初から決めてた3人 2学年差になりました。

はじめてのママリ

2学年差です。(年齢は1歳半差です。)

私が育休中にできれば2人目を...と考えていたことが理由の一つです。(一人目妊娠中職場で嫌な思いをしました。)

下の子が生まれてきてくれた今、やはり上の子はまだ小さくても戸惑い、不安感は表情を見ていると時折感じます。
言葉をすらすらと喋られない分、心の面でのフォローは難しいところかなあと思っています🥲

• ぴぺ

ぴぺ

子どもにとってはママをとられたって気分になる子もいるって言いますもんね🥲

職場で嫌な思いしたので、私もその気持ちわかります…復帰しないでお金もらうだけもらってやろうかなとか考えちゃいます笑

その子の性格にもよっても年齢差を考える必要がありそうですね…!

ありがとうございます!

• 8月15日
未来花

漠然と2歳差…と思っていましたが、1人目が2歳前の頃、もっとこの子とじっくり関わりたいなーと思ったので2歳差やめました。
その後は3歳差は避けてのんびりと妊活していたら、4学年差になりました。
上の子が幼稚園入園後に妊娠分かったので、病院に行ったりもしやすかったです。
今は、喧嘩しますけど上の子が色々教えてくれたり、4歳差で良かったと思ってます(^^)
下の子は癒しになります(*´ェ`*)

• ぴぺ

ぴぺ

やはり4歳差だとじっくり関われるんですね…!!
    上の子が教えてくれる上に下の子は癒しなのはバンバンザイですね😆😆

ありがとうございます!

• 8月15日
(๑・̑◡・̑๑)

上二人は4歳差です!
かなり余裕を持って二人目の育児出来ました!
妊娠中辛い時も好きな時に休めるし(上の子理解してくれてたので)上の子の育児もほぼないので(お風呂での仕上げ洗いと歯磨きの仕上げくらい)ゆったり過ごせました!
出産後も赤ちゃん返りもなく二人目の事をめちゃくちゃ可愛がってくれたし、日中は幼稚園なので二人目に集中出来るし、、メリットしか感じませんでした!
今は二人目も大きくなったので毎日取り合いの喧嘩してますが、上が大体折れてくれて泣くまでの喧嘩にはならずに何だかんだでめちゃくちゃ仲良し姉妹です!

二人目と三人目は二歳差ですが、こちらは大変だなと思うことが沢山あるので、可能ならば4-5歳離した方がゆとり持って子育てできると思います!

• ぴぺ

ぴぺ

4歳になるとほぼほぼ生活は自立してますもんね😳

メリットしか感じない育児、最高です…!!素敵な選択されたと思います!!

ありがとうございます😊

• 8月15日
ぴょんママ

二歳差狙いで二歳差にギリギリできました✨️
ただ、年齢が若ければ4歳差がよかったなーと思います💦

年子…またすぐに妊婦になるのがしんどくて無理でした
二歳差…結局ここですが、イヤイヤ期とかぶる、つわりで大変な時に遊びたい盛りの子を遊びに連れて行けなかったり、1人食べやいろいろ練習成長するサポートがしんどくてできない
3歳差…入学卒業かぶる
4歳差…上の子がある程度大きく理解もしてくれるので丁度いいかな?

という私見です😂
ただ4歳差にすると35歳をこえるので諦めました🥹

• ぴぺ

ぴぺ

遊び盛りですもんね…体力が必要なときに妊娠していると、すごく大変ですよね🥲

色々な意見聞いて、2歳差は大きくなってからのメリットが多そうな気がしてきます!!

ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは四歳差です☺️
夫婦共に周りに頼れる人がいないため上の子がある程度自分のことができるようになってからと思ってました。
実際子供が4歳で色んなことができるのでかなり楽です😃

• ぴぺ

ぴぺ

その子その子の発育状況によっても考える必要がありますね…!!

ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目が悪阻がすごくて、この悪阻を上の子見ながらまた体験するのか…?!と思い1人目がある程度自分の事は自分で出来る歳になるまでは私が耐えられない!!と思い4歳差にしました😂
そして今2人目来てくれて悪阻が一切無く(予想外)息子と元気に毎日過ごせてます!
毎日お手伝いしてくれたりお腹に話しかけてくれたりもうお兄ちゃんお兄ちゃんしてて頼もしいです☺️

• ぴぺ

ぴぺ

1人目と2人目で悪阻にそんな違い出るんですね😲

頼もしいお兄ちゃん最高ですね〜!産まれてからもお手伝いしてくれそうです😍

4歳差の方すごく多いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ひよなつ

私も現在妊娠中ですが上の子とは6歳差になります✨
2人目は4歳差がいいと思っていたのですがお金の面などで落ち着いたのが今でした😅
6歳だと年長さん=お姉ちゃんという意識が高くすごくお手伝いしてくれます!
ただ、6歳でも赤ちゃん返りはありました💦
なので少し大変でしたが2人目が産まれたらパパと娘で子育てするって考えたら楽しみで仕方ないです💓

• ぴぺ

ぴぺ

6歳でもやっぱり赤ちゃん返りは多少なりともあるんですね💦
    戸建の家も欲しい思ってたので、私もお金の面考えなくちゃいけないです😭😭

3人での子育て、すごく楽しそうです🤭
    これから出産と育児、無理のない範囲で頑張ってください!

ありがとうございます😊

• 8月17日