※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにもに
ココロ・悩み

産後うつになりかけているかもしれません。旦那さんにイライラしやすく、孤独や死にたいと感じています。引っ越しやコロナ感染でストレスが増えています。どうか助けてください。

産後うつになりかけているかもしれません。どうか助けて下さい。

出産前まではは人にイライラすることはほとんどなく、どちらかというと落ち込んだり自分を責めたりしやすい性格でした。

しかし出産後すぐに、旦那さんに対してとてもイライラしやすくなりました。
時間が経つと落ち着くかと思っていましたがだめでした。
現在子どもは7ヶ月で、旦那さんは家事も育児も協力的で仕事も頑張ってくれているのに、それでもちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

7月中旬くらいに家族が全員コロナにかかりました。
自宅療養中は一日中旦那さんが家にいる安心感からか、まだそれほどイライラせず過ごせていました。
しかし、10日間の療養期間が終わり、その後余計にイライラしやすくなり、常に疲れていて、寝つきも悪く、死にたいという思いも出てきました。
子どもはとても可愛く、子どもに対してイライラすることはありません。

コロナにかかってからは1ヶ月ほど旦那さん以外の人に会うこともなく、それ以外の人とは事務手続き的な会話しかしていません。
そのため孤独に感じて、つらいという気持ちになっているのかなと思っています。
最近引っ越しもして、そのことも追い討ちをかけているような気もします。
旦那さんに対してイライラしてしまうのも申し訳ないと思っていますが、それ以上に自分が死んでしまうのではないかということを恐怖に感じでいます。
実家も義実家も車で1〜2時間と遠方で頼ることができません。
どうか助けて下さい。
つらい気持ちなので、優しい言葉で助言頂けるとありがたいです。

コメント

なおこ

「死にたい」なんて悲しいこと言わないでください。
子供さんにとってお母さんはあなただけ。お母さんのことが大好きです。

旦那にイライラすることありますよ‼︎
でも感情がうまくコントロールできなくて苦しいのなら、心療内科に行かれてみるのはどうでしょう。アドバイスやお薬をもらえると思いますよ!

yuuki

男の子2人のママで現在妊娠35週です。
ほぼワンオペです。
産休に入る前はマタニティブルーのせいなのかわからないですが結構な頻度で泣いたりしてました。

つらいですよね。
孤独に感じますよね。
私も同じです。
一生懸命頑張ってますよね。

旦那さんにも伝えてみてはいかがですか?
私は限界になると友達に電話して愚痴聞いてもらいます。
出かけられないし会えないのが余計ストレスなんですがちょっと楽になりますよ。