※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにれ
子育て・グッズ

11月に出産した新米ママが、友人の結婚式に参加したいけれど、5ヶ月後半の赤ちゃんを預けるのが不安。同じ月齢の赤ちゃんを預けた経験のあるママに、預けた時間や離乳食の準備についてアドバイスを求めています。

11月1日に第一子を出産しました◎
少し先の話になるのですが、4月の末に友人から結婚式へ招待されました✨
私の結婚式にも来てくれた大切な友人の結婚式なので、ぜひ参加したいと思っています。
しかし、その頃息子は5ヶ月後半になっているのですが、その時期の赤ちゃんの様子が分からず不安です💦
同じような月齢のお子さんを長時間母親や旦那さんに預けたよーというママさんいらっしゃいましたら、どのくらいの時間預けたか、その時離乳食は始まっていたか、離乳食始まっていたかたはどのような準備をして預けられたのかなどなど教えていただけたらと思います‼
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

れいひぃママ

娘が6ヶ月になったばかりの頃に主人に6時間程みててもらいました!
離乳食は始めてましたが、まだまだ1回食だったので、離乳食のタイミングを夜にずらしました。
3ヶ月から完ミだったので、おっぱいの必要もなく大丈夫でした!
でも、パパが初めて子供と2人で長時間過ごしたので疲れてましたよ〜笑

• はるにれ

はるにれ

回答ありがとうございます(*^^*)
    1回から始めるので、タイミングをずらしたらいいんですね!
    私も混合で哺乳瓶は問題なく飲んでくれるのでその辺の心配は大丈夫そうです!

確かにパパにとっては試練の時間になりそうですね(笑)
    いい経験ということでお願いしちゃおうかと思います◎

• 12月7日
まにま

7ヶ月の娘を8時間ほど義実家に預けました。
完母で育てていて、2ヶ月頃前からミルクの練習し始めてお腹空いてたら飲んでくれるようにはなりました。
離乳食は私は朝と昼にあげていたので用意はしませんでした。
5ヶ月後半と言うことなので、そこまで離乳食を始めないでもいいと思いますよ!
始めたばかりだったら1日お休みしてもいいと思います(^^)
もし絶対食べさせなきゃ!だったらベビーフードを利用してみてはいかがですか?

• はるにれ

はるにれ

回答ありがとうございます♪
    離乳食のタイミングと外出が重ならなければそこまで心配はいらなそうですね◎
    始めたばかりならお休みもありなんですね!心配がひとつ消えそうで安心しました(*^^*)ありがとうございます!
    ベビーフードなら手軽でいいですよね!検討してみます✨

• 12月7日
みいこママ

私も4ヶ月の時、受付係だったこともあり心配でしたが友人の結婚式に出席しました。
完母だったので哺乳瓶に搾乳しておき離乳食はまだだったので何とも言えないですが…
私なら作って冷凍したものをあげてもらいます(*^^*)
私は4時間ほど預けましたが、ほとんど寝てたらしく搾乳した母乳も飲まずに終わりました!

• はるにれ

はるにれ

完母だと預けるときの不安も増しますね💦わたしは今のところ混合なのでそこのところは安心です◎
    4時間くらいだと授乳も一回あるかないかでいいですよね!
    式場がディズニーで、家から一時間ほどかかるのですが、なるべく短い時間で帰ってこれるようにしたいと思います◎

• 12月7日
サッチン

ちょうど同じような時期に結婚式に出席しましたが、私の場合は息子も連れていったので、参考になるかどうかやかりませんが、、、

5ヶ月から離乳食始めたとしてもその頃はおかゆを少しとお野菜を少しずつスタートしだした頃だと思います。しかと一回食なので朝だけなので朝一番の式とかじゃない限りは離乳食のことは考えなくて大丈夫だと思います。まだまだ母乳もしくはミルクメインなので、母乳の場合は息子さんをお母さんに預ける直前におっぱいあげれば大丈夫ですが、あとはご自宅と式場の移動時間にもよりますが、その時の授乳間隔によって式が終わる頃にお母さんに式場に連れてきてもらって授乳するか、ミルクも飲める状態ならお母さんにミルク飲ませてもらったらいいので、大丈夫だと思いますよ!!

• はるにれ

はるにれ

式は昼過ぎからなので、離乳食始めていても影響無さそうですね✨安心しました。
    今のところですがミルクも飲めるので、なるべく早く帰るようにしつつ間に合わない部分はミルクをあげてもらうことで対応したいと思います◎

• 12月7日